すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

昔の人は、電子レンジが無かったと思いますが、ちょっと食べ物や飲み物を温めたいときどうしていたのでしょうか!!

  • 質問者:きちろう
  • 質問日時:2010-12-08 19:09:53
  • 1

基本スープや飲み物は鍋で普通に温め直せます。
炒め物はもう一度フライパンで炒め直してました。
問題はごはんです。蒸し器で蒸すのでべちゃべちゃになりやすくあまりおいしくなかったです。
肉まん等も蒸し器で蒸し直しなのでべちゃべちゃになり易いです。
揚げ物はオーブントースターに入れてみたりしましたが中まで熱くならないのでだいたい冷たいままで食べてました。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鍋に入れて温めましたね。
レンジが一般的ではなかったので、面倒くさいという意識もありませんでした。

冬場は食べ物も飲み物もストーブの上で保温していました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を沸かして、

温めていました。

今は便利な時代ですね。

  • 回答者:すず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋で温めていた記憶があります。
焼き魚など焼き物は作ってすぐに食べるので、
温めることはなかったですね。
飲み物とか、煮物・汁物はお鍋でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスコンロでフライパンや鍋で温めます。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に入れて焼き石に乗せていたと思います。
50年前の記憶ですが・・・・。

  • 回答者:釜ゆで (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やかんで温めていましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋やフライパンで温めなおしていましたね。
飲み物も鍋に入れてました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷えたご飯やおかずは、母が蒸し器で温めていました。
飲み物を温めたい時は、鍋で湯煎にしたり、直接あたためたりしていました。
そういえば、ミルクパンって使わなくなりました。

  • 回答者:キュー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミルクパンって、パンの一種ですか。ジャムパン、あんパン、ミルクパン?

全て「囲炉裏(いろり)」が主体でした。大きいものは「かまど」、ごく小さなものは「火鉢」等を使いました。

今の生活が余りにも便利になり、昔のことを経験した私などからすれば、まるで夢のようです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は蒸し器で蒸していました。飲み物は鍋で温めていました。
ストーブの上で温めるってこともやってたみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物は蒸し器、飲み物は鍋だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋で蒸したりとかですかね?
大変ですね~・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋などにいれて温めたり、蒸し器であっためたりしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋ややかんにいれてコンロで温めたり、
冬場は、ストーブの上に置いたりして
温めてましたね。
囲炉裏があった頃は新聞紙やホイルに
つつんで灰の中に入れて温めてましたね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

囲炉裏!!! そんなもの使っていたんですか!!!!!!!! びっくり。

なべでやってたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かいものは暖かいうちにという感じで食べていました。
暖めたいときは、鍋で暖めなおしていました。
「いつでも」というよりは「できた時においしくいただく」といった感じでした。
あと、冷めてもおいしい食べ物も結構ありますし。
最近は、冷めたお弁当を食べるほうが難しいかもしれませんね^^;

  • 回答者:大変 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶にないです。
どうしてたのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーブの上に置いていた記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋で温めていましたよ。
ストーブがある時期なら、ストーブの上にのせていましたけど。

  • 回答者:昔の人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温めたいものによって違ってた
お湯だったり、ストーブの上だったり、、炊飯器の中だったり、、
色々と物により違ってました

  • 回答者:金シャチ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋で温めていたと思います。
今と比べると手間暇かかってます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯で温めてました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな鍋に水を入れてその中に入れて温めていましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋にそのまま入れたり
湯煎して温めてましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お湯が沸くまではイライラしませんでしたか。

釜土と鍋を使っていたと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょこっとあたためたいのに、火をつけるのは面倒ではないのでしょうか。

ストーブを使い温めていました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏はどうするのでしょうか。

大抵は火で温めたりしてたと思います。

あとは、やっぱり少しくらいなら我慢していたと思います。

===補足===
まぁそうですけど。

そのころはそれが当たり前でしたから~


しょうがないんです。

大抵は我慢してましたが~

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ鍋やフライパンに移し替えてですか。

ストーブの上に置くこともありました

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬はいいですね。

フライパンで温めなおしたり湯煎などしていたと思います!!

===補足===
今は便利でお得で助かりますね!

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間と手間もですが、お金もかかりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る