すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

今、私は中学生なのですが 好き嫌いがとても多く
学校の給食の時間が、とってもつらく感じます。
どうすれば、好き嫌いは、なくなりますか?

  • 質問者:かな
  • 質問日時:2010-12-13 21:59:32
  • 2

直した方が良いと自分で思っているのは、第一歩が踏み出せていますね。

家で料理をした事はありますか?
お母さんは料理が好きなのかしら?お母さんとはうまく行ってますか?
お母さんにキッチンを使って良いか断って、使わせて貰いましょう。
最初は、お菓子作りから初めても良いですね。

慣れてきたら、家族に何か作ってみましょう。
お休みの日の朝ご飯や昼ご飯が丁度良いので、
一人でもお母さんと一緒にでも頑張って作ってみましょう。
勿論、お菓子でも良いです。
自分が作った料理は、味付けを初めとする全責任は自分にあります。
慣れてきたら、一人分だと上手にできるのに、家族全員分を同時に作るのは難しい、
なんて事も解ってきます。
温かい物は温かい内に、冷たい物は冷たい内に、なんて事も考え無いと。
最後は、後片付けまでしっかりやらないといけません。

生き物の体は、食べた物で出来ています。
栄養がきちんと摂れないと貧血で倒れたり、にきびができたり、骨折しやすかったり、
勉強がよくできなかったりします。

ここで給食のお話に。
給食って、大勢の分を栄養第一で大量に一度に作るので
味は二の次三の次になってしまいます。
野菜とか変色しちゃって歯応えが活かされない。肉も魚も冷めてるし。
だから美味しくない、なんて簡単に言っちゃうんです。
でもね、給食の栄養は侮れません。

現代の家庭の食事は、崩壊していて、
高カロリー食ではあるが、きちんと栄養が摂れていない子供が多いという
研究結果が出ていて秘かに問題になっています。
給食は、その不足した栄養を補う重要な食事の意味もあるのです。

余談ですが、一人暮らしをする事で、好き嫌いが無くなる人は多いんですよ。
何故なら、自分が作る料理しか食べ物が無いんですから。
最初はお金が無いから自炊して、そこで、実家での自分を反省し、
食事の前に「いただきます」という気持ちになるんだそうです。

アレルギー以外の物なら、頑張れば食べられるんですよね?
だったら、体調の良い日にでもちょっとだけ頑張って一口ずつ挑戦してみましょう。
(体調が悪い日は、更に具合が悪くなる事があるので、無理しない)

家での料理になれてきたら、給食メニューも作って見ると良いですよ。
意外とハイレベルなのが解ると思います。

図書館で栄養の本や料理の本を借りて読んでみて下さい。
「見て解る!栄養の図解事典」
http://www.amazon.co.jp/%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%81%AE%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E4%BA%8B%E5%85%B8-PHP%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E5%AE%9F%E7%94%A8BOOKS-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E4%B8%81%E6%AC%A1/dp/4569700020/ref=pd_cp_b_1
「何をどれだけ食べたらいいの?」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%92%E3%81%A9%E3%82%8C%E3%81%A0%E3%81%91%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AE%E2%80%95%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%84%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E9%A6%99%E5%B7%9D-%E8%8A%B3%E5%AD%90/dp/4789509125/ref=cm_cr_pr_product_top

  • 回答者:栄養学は面白い^^ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も好き嫌いあります。

ちょっとずつ食べて

体を慣らしていく以外はないです。


克服するのはなかなか難しいものですね。

とくにみじん切りならまだしも、

かたまりで嫌なものが出されると

よく残していました。


がまんせずに残してもいいとは思います。

  • 回答者:jyou (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小6まで寿司が嫌いでした・・・・
けれど一回親戚みんなで寿司を食べに行くことになって
いやいやついていったのです・・・。
そこで寿司をみんなで食べてからなぜか寿司好きになって、
中1ではもう2週間に1回はカッパ寿司に通うようになりましたよ(笑)

その他にも昔食べられなかったり
嫌いだったものが食べられるようになったこともよくあります。

年を重ねるごとに食べられるようになったり
することもあるので、今無理しなくても大丈夫だと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は物心がついた頃から おじいちゃんがすっごく厳しい人で、おじいちゃん家に行った時は絶対に食べ物を残せなかったんです。
小学校の頃は、母親も 嫌いなおかずを残すことを許してくれませんでした。どんなに時間かかっても、食べ終わるまで食卓を離れられなかったのを思い出しましたw
おかげで今はほとんど嫌いな物がありません。
当時はすごく辛かったですが、いまとなってはかなり感謝です。
なので、本当に好き嫌いをなくしたいなら、なにがあっても絶対に残さないという意志を持つことは重要だと思います。
大げさですが、「残したら殺される」ぐらいの危機感でw
あとは、嫌いと思っているものを 嫌いだと思い込まないことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の努力次第で
変わってくるでしょう。

直したいと思っているのなら
徐々に食べれるものを
増やしていけばいいと思います。

少しずつでも進歩があれば☆

  • 回答者:猫 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーでなければ調理次第で食べれるようになりますし、魚介類などは新鮮な良いものを食べると美味しいのでそれから食べれるようになる事もあります。
スーパーで売ってるのは美味しくないものもあるので・・・。

まずはお母さんに相談して、色々料理してもらいましょう。
自分で色々作ってみるのも良いですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は食べれなくても年々食べれようになるよ。
グリンピースや里芋、ベビーコーンやふきに
セロリ、タケノコなど吐きそうに成るほど嫌いでしたが
嫌いでしたが里芋とふきとタケノコは今は大好き。
給食って水煮がマズイんです。
嫌いなものは素材からちゃんと調理すれば美味しいこと
わかるのでお母さんに相談するかお父さんに
美味しいところ連れていってもらってください。
また、中学生だから自分でチャレンジするのもいいことです。
今はネットでレシピ一杯あるから楽しめますよ。
ホントの美味しさ沢山覚えて給食のいいとこ悪いとこ
客観的に見れようになってくださいね。

ちなみに偉そうに書いてますが私はグリンピースとベビーコーンは
今でも好きになってません。
好きになる食べ方教えてください(笑)
経験値UP

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙な年頃ですが、まず、お母様に相談すべきだと思います。

  • 回答者:ほんと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんに嫌いな物の調理法をかえてもらい.好きになるように積極的に
食べてみる努力をしましょう。

私の知り合いも肉類が食べられず.全部避けるんです。
私は大人がそれでは可愛そうだな~ってつくづく思う。

食べる喜びってあるから..やはり大人になった時に食べられるものが少ないと
寂しいですよ

ただ..テレビでやっていたのですが.嫌いな物を食べると人は体内でどう影響するか?
    をやっていたんです。
    カレーの嫌いな人にカレーを食べさせたらとカメラかレントゲンで撮影しましたら
    凄いです..気管がキューーッと締まるんです。
    なので.調理法を変えて食べる事は必要でしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ ありすぎて困るwwwwww

僕は野菜と魚系がだめなんです・・・

でも小学生のときに比べて少しは食べれるようになりました。(味覚が変わったのでしょうか) 嫌いなものでも1口ずつ少しずつ食べるようにしています。
まぁ どうしても食べれない場合は食いしん坊の友達に上げたり、食缶にたべてもらったりしてますが;;;; 

まぁ これから 味覚も変わっていくと思うのでお互いがんばりましょう;w

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント ありがとうございます!!
私も野菜と魚介類もだめですね
しかもほかにも生のものや、肉、きのこもだめです
これから、私もがんばりたいです
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る