すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理初心者です。煮込みハンバーグを作ろうと思ってますが、献立として、スープとサラダ的なものも考えています。
今考えているのはコンソメスープと豆のサラダ(レタス・きゅうり・トマト)ですが・・・
初心者なのでバランスや栄養のこともよく分かりません。
主婦のみなさん、何がいいと思いますか?

  • 質問者:はむ
  • 質問日時:2010-12-14 17:41:54
  • 0

並び替え:

ほうれん草のおひたしか酢の物系を追加するかもわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それでいいですね。

コンソメスープは玉ねぎや卵など色鮮やかに。

野菜もありますし、栄養的にいいです。

  • 回答者:こも (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

はむさんの献立、良いと思いますよ。

根菜が少ないかな?と思うので
コンソメスープに
玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンなどを入れてみては
いかがでしょうか?
冬の根菜は身体を温めて良いですよ。

この回答の満足度
  

バランスは非常によいと私も思います。
私が作るときも、ハンバーグの時はスープ(味噌汁)+サラダが多いです。

煮込みハンバーグにたまに半熟目玉焼きを付けたりします!
サラダが無理なときは、マッシュポテトや人参、茹でたブロッコリーやアスパラを添えても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

献立の目安が解り易く書いてあるお勧めの本です。

「なにをどれだけたべたらいいの?」香川京子(著
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%92%E3%81%A9%E3%82%8C%E3%81%A0%E3%81%91%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AE%E2%80%95%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%84%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E9%A6%99%E5%B7%9D-%E8%8A%B3%E5%AD%90/dp/4789509125/ref=cm_cr_pr_product_top

気になったのが、「豆のサラダ(レタス・きゅうり・トマト)」です。
代謝の高い汗かきの男性が食べるなら別ですが、
女性は体を冷やしがちなので、夏野菜はなるべく加熱調理した方が良いです。
きゅうりは炒め物、レタス・トマトは汁物・炒め物も美味しいですから。
蒸す・焼く・煮るなど、ハンバーグの付け合わせにも応用できます。

朝ご飯・昼ご飯との兼ね合いもありますが、
ハンバーグは、脂肪分に比例して美味しくなってしまいます。
要するに、美味しく作る程カロリーオーバーになりがちな困ったメニューです^^;
もし減らすとしたら、赤身やつなぎに豆腐や野菜(玉ねぎ)を多目に入れる工夫が
必要かも知れません。
又は、デミグラスソースでは無い、あっさりめのトマトソースでバランスを取っても。

  • 回答者:高級牛脂で激旨になってしまうよ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっかー。野菜もサラダとしてじゃなくてあったかいほうがいいですね。
あ、ハンバーグのソースはもちろんトマトです!^^
とうふハンバーグもヘルシーなのにおいしくていいですよね。
本もぜひチェックしてみます~^^

初心者でそれだけできれば立派だと思います。
バランスも問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンソメスープはいいと思います
サラダに緑黄色が足りないのでブロッコリーやニンジンのスライスも足すといいと
思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロッコリーもよさそうですね!

それで良いと思います。

煮込みはトマトベースかデミグラスか和風か・・・。
トマトやデミなら、ピーマンと玉葱。
和風なら茸(しめじとか)を一緒に煮込むといいですよ。

コンソメの具に、玉葱と人参とキャベツを入れれば、より良いかと。
(切るのが面倒なら、ミックスベジタブルでも。)
パセリのみじん切りを最後に浮かべると見た目もきれい。

お料理、頑張ってくださいね!

  • 回答者:鬼灯 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンソメスープの具もよくわからかったので、
参考にします^^♪ありがとうございます

凄くバランスがいいと思います。
煮込みハンバーグにきのこを入れてもいいかなぁと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソースはトマトでタマネギのスライスときのこを使おうと思っていました^^

見た目やバランス的にもそれで良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る