すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

親父の血糖値の関係で野菜炒めを最近作ってるんですが、スーパーで袋詰めのモヤシ(34円)を買いだめしたんですが、キャベツが小さめで萎れるのも早くてモヤシが余ってしまいました。

今日で4日目になるんですが、モヤシってどのくらいもつものなんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-15 17:04:48
  • 0

並び替え:

もやしを冷蔵庫で保管した場合、2~3日が限度だと思います。

私の場合、買ったけれど都合ですぐ食べない時
袋のまま何もせず直ぐ冷凍庫に入れてしまいます。
買って直ぐ炒めた時のあの新鮮なシャキシャキ感は無くなりますが
炒めたり茹でたりすれば結構食べられますよ!

さて、私も数カ月前に血糖値が高い事が発覚し大騒ぎしている所です。
確かに運動で100kcal消費するより食べ物で100kcal抑える事のが簡単確実です。
しかし毎日野菜ばかりでは結構辛く、ストレスが溜まってしまいます。

糖尿病だとしても、基本的に食べてはいけない食材は無く、
問題は1日当たりのカロリー摂取量と栄養バランス、3食の配分、食べる順番等です。

ご存知かも知れませんが・・・・・

「食品交換表」と云う本を参考にされると良いと思います。
http://www.jds.or.jp/jds_or_jp0/modules/publication/index.php?id=3
本屋さんで簡単に買える筈です。

又、無料で毎日3食分のレシピを配信している栄養士さんのサイトも有ります。
http://www.lifeplanners.jp/tounyo-reshipi/haishin.html

低カロリーの冷凍・レトルト食品やデザート・甘味も在ります。
キューピーアヲハタ
http://www.blueflag.co.jp/shop/SubGenre.do;jsessionid=B476AF5521EB0C877522C67C2E27A7C9?link_id=menu&genre_group_id=1&grand_genre_id=103
ニチレイ
http://wellness.nichirei.co.jp/categorytop/CATE000030/
ミールタイム
http://www.mealtime.jp/mealtime_shop/

我が家では、基本的に自宅で素材からカロリー計算して作っていますが
上記のモノも参考にしたり採り入れたりしています。

ご参考まで・・・

  • 回答者:先ず体重を落とす事! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしは4日ももちません。2日がいいところです。3日目からにおいだします。
袋を開けてにおいをかいでみてください。くさいはずです。
次から、もやしを買いだめしたら、その日と次の日に使う分以外は、
さっと湯がいて冷凍するといいです。
冷凍して数日のうちに使うなら、炒めても食感はそんなに変わりません。
炒めるのに抵抗があるなら(水が出るので)レンジでチンして、
サラダとか、酢の物とか、味噌汁の実にしたらいいですよ。

  • 回答者:もやしっこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費期限が書いてあるものだと長くても買った日から2日ですね。
4日目だときちんと水洗いして火を通してギリギリの状態だと思います。

もやしは安いし役立つんですが日持ちはしないので買ったらすぐ使って下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2日が限界だと思います~。
実際私も買いすぎて冷蔵庫にいれてたやつは・・・3日目で変なニオイがして、
ニュルっとして茶色くなってた部分とかありました(;一_一)

4日目は・・・やめといた方がいいと思いますょ(笑)

この回答の満足度
  

我が家ではもやしは買ってきた日か翌日までに消費します。
近くのあるスーパーではたくさん売れ残ったときには1袋1円で処分するぐらい日持ちしないものなのです。
4日目ともなれば色もやや茶色味をおびて匂いもしてくるのではないでしょうか。
最近はティファールの蒸し器が話題になっていますがいろんな野菜を蒸して見ては如何でしょうか。その方が量的にもたくさん食べられると思います。

  • 回答者:都区名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬は野菜室で1週間とか持ちますが、いずれ汁気が出てきます。
その汁気が傷みの元凶なので、ボウルに水を溜めて洗い流しましょう。
傷んだもやしがあれば、ここで取り除いて下さい。
水道水は塩素が入っているので殺菌効果もあるのです。
洗ったら、水を張ったボウルかタッパ容器に入れて冷蔵庫に入れます。
水さえ毎日入れ変えれば、しゃっきりした状態で更に1週間は持ちます。

食べる時の食感がくたくたになっても構わないなら、冷凍保存もできます。
買った状態の袋のまま冷凍庫に入れるだけです。
料理に使う時も、冷凍のまま使えます。手間なし簡単です。

今あるもやしが水気が出ていなくて酸味の強い臭いもしないなら、
そのまま冷凍しても大丈夫です。多分。

  • 回答者:もやしもん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日のはいけるか問題ですね
だいたい冷蔵庫には2日間ですね。
遅くても3日目の朝には食べてしまわないと...
臭くなってないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もやしは2、3日ですよ。
変色してたり、においがおかしかったら食べないほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2~3日位ですかね、匂いはありますか?
新鮮なもやしであれば、匂いませんけど、怪しいもやしは何となくあっ匂う!!ってわかりますよ。
4日目だとビミョーですね。
うちだったら、お湯で湯がいて、スプラウト(ブロッコリーの芽)のきざんだのと一緒にあえてしまいます。
ごま油がベストですけど、レモン(ポッカなんとかって言うのがありますよね、それです、ちょっと高いですけど)お酢であえて酢のモノにしてもいいですよ。
4日目だと生食はちょっと・・・・(あまりもやしを生食する事はありませんが)

糖尿病でしたら、油で炒めるのもいいですけど、野菜をいったん茹でて和え物にするのもいいですよ。
沢山食べられて、なおかつ糖尿病の人って結構中性脂肪なんかも高めの人がいますから。
キャベツともやしのカット野菜もいったん茹でて、和え物にしています。
焼き肉のたれとかをちょっとかけてみても美味しく食べられます。
油を使わない分ヘルシーです。

ちょっと余計な事も書いてしまいました、スイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る