すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

二人暮し(夫婦・パートナー・兄弟姉妹・親子など、間柄は問いません)の方へ質問です。
食費を節約するための料理は何ですか?

• 質問者:節約中
  • 質問日時:2010-05-23 16:06:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
もやしを活用されている方が多いですね。
私が住んでいる所は、徒歩10分圏内に3店舗、徒歩15分圏内に5店舗、自転車で5~10分圏内に10店舗程度のスーパーがあり、もやしの値段は一番安いのが19円、一番高いのが48円と様々です。

キャベジンさんの回答にもありますが、もやしは1袋一気に使うのに対し、キャベツだと1~2枚で済む事が多いので、キャベツの方が安く付く場合もあります。

ちなみに、我が家の節約メニューはお好み焼きとカレーです。
お好み焼きは残り物の野菜や納豆を入れて焼けるし、カレーは1度作れば2人で3食分くらいになるし温め直すだけなので、家計がピンチの時は毎週のようにカレーが登場する事もあります。

※ベスト回答は、色々と工夫されている方を選びました。

意外に思うかもしれませんが、主人が仕事の日はコンビニのお弁当やお惣菜だけで済ませてしまうことがあります。

朝、おにぎりとカップ味噌汁。お昼は私が作ったお弁当。夕飯はコンビニのお惣菜を二種類にスープ。これで1,000円くらい。スーパーだと余分な物を買ってしまいがちなので、かえって不経済だったりします。

ちなみに野菜の底値を調べておいて、長持ちするもの(キャベツや根菜類)はその値段かそれ以下になった時にまとめ買いしてあります。これに、特売品のツナ缶があると、いろいろ使えて便利。よく作るのは、キャベツとツナをツナ缶の油で炒めて塩コショーしたもの。簡単でおいしいし、キャベツの葉2~3枚で結構な量が作れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もやしを中心とした野菜いためを良くつくります。

簡単で栄養バランスもよいです。

• 回答者:ひかげのもやし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしとキャベツの

安売りしている薄切りぶた肉を

お水を少し入れて、フライパンで蒸して塩コショウをして食べます。

• 回答者:さまー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

鶏料理ですね。
我が家の近くのスーパーは水曜にとても安くなるので、買ってます。
冷凍しておくと便利です。
あとは、キャベツです。
食前に食べるとお腹いっぱいになるので、生で食べたりノンオイルドレッシングで食べたりしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

鶏の胸肉をお酒を入れて茹でたもの(塩・こしょうで味付けもしますが)を常備してあります。
(バンバンジーの肉みたいな感じ)
茹でたもやしと一緒にドレッシングをかけて食べてもいいし、サンドウィッチを作る時にはハムの変わりにはさんだりしています。
野菜炒めに入れても良いし、スープに入れても美味しいし♪

鶏胸肉は、安い時だと100g30円位で売っていたりするので、そんな時に買ってきて、冷凍しておいて作っています。

• 回答者:ごま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

もやしは安いので定番ですが、
それ以外なら残り野菜で野菜炒めを作ります。
野菜の皮を細かく切って入れたりもします。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お好み焼きです。
具をキャベツの身にするとか(もうお好み焼きではないキャベツ焼き・・・)
小麦粉は貧乏の味方です。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

モヤシを中心にイカゲソなどを使った料理をしていますが
最近の牛丼チエーンの価格
○友スーパーの298円の弁当、それも5割引のものなどがあるので
自分で料理するより光熱費がかからないので安くつくのではないかと思います。
一人暮らしの老人がデイケアの人が来て料理を作ってくれると
電気、ガス代がかかるので生活に困るとテレビ番組で言っていたのを記憶しています。
料理すること自体が贅沢になるなんて悲しいですね。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

野菜をたくさん使ったスープを良く作ります。
といっても残り物の野菜で十分です。野菜を同じ位の大きさに切って、煮込んで味付けをするだけです。
特に人参やジャガイモをよく使います。贅沢なときにはその中にウインナーを入れたりもします。
味付けは醤油やトマトピューレ、あとはコンソメと塩コショウで味を付けて牛乳を足してクリームスープ風にしたりもします。美味しいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

もやし、きゃべつ、白菜の野菜炒めです

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

前はモヤシ料理を作っていましたが、モヤシだと1回に一袋は使っちゃいますよね?
なので、結果的には数枚で済むキャベツの方がお得なような気がして キャベツの炒め物などにしています。でも、二人分の食費だと、節約しようにも それ程買っていないので、変わらないかなぁ?って思っちゃってます。

• 回答者:キャベジン (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

もやしを使ったものとお豆腐を使ったものです。
もやしの蒸し物や炒め物、湯豆腐やマーボー豆腐。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

もやしとザーサイの炒め物。
もやしのキムチ炒め。
とにかくもやし料理です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私 + 夫

夫のいない時の食事には
肉も魚もなしです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

もやし料理ですね。

もやし、えのき、たまごをごま油で炒めて
中華味にするとか、ちゃんぷるーぽくて美味しいし50円位でいっぱいできます。

あと、玉葱とキャベツの味噌炒めも早くて安い★

水切った豆腐にパン粉を付けて揚げて、
甘味噌つけた豆腐みそカツもボリューム満点で美味しいですよー。

この回答の満足度

豆腐のハンバーグ、豆腐のステーキ風、豆腐グラタン。。。
ズバリ豆腐料理です^^

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

残り物でお好み焼きです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

もやしを使った料理をよくしています。
また、カレーが好物なこともありよく作ります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは、朝は御飯に味噌汁、夜はほとんど具なしのうどんやラーメン、
昼は特売の食材やもやし・豆腐などの煮物、炒め物で、昼だけ肉か魚が入ります。

• 回答者:匿名さん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

野菜ともやしの炒めものや湯豆腐

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る