すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

おでんに合う料理って何でしょう?
いつもおでんの時はおでんがメインになってしまうのですが
それでは少し物足りないので
おでんに合う料理を教えてください。

  • 質問者:でんでん
  • 質問日時:2010-12-31 12:48:15
  • 3

おでんは、「わぁ☆おでんだ!!」と言われる割には・・・
どうもご飯のおかずにならないらしく、不穏な空気が流れてしまう我が家ですが
炊き込みご飯を添えることによって、随分解消されました。
副菜には、青菜の和え物などを添えたりしますが、だんだん息子たちが食べ盛りになるにつれてそれだけでは物足りないようで・・・
最近はコロッケなど、質素系の(笑)揚げ物も並べております。
だって、おでんは主婦にとって楽チンメニューですもん♪ とことん楽させてもらいまっせーって感じで^^

  • 回答者:キャリア母ちゃん (質問から4日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊き込みご飯はいいですね!
白いご飯だと進みませんが、炊き込みご飯ならそういう心配もないですし。
丁寧な回答ありがとうございます

並び替え:

おでんはおでんだけでいいと思います!
回答になっていなくてすいません…

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。その気持ち!!

私は、サラダをつけたりしてます。

デザートをつけるのもいいと思いますよ

  • 回答者:ma- (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き魚とか、野菜炒めとか、
焼き系はどうですか?
うちではそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯類ですね。
いなりやおにぎり、サラダ巻きとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンにしたり、

うどんにしたりも
しています。

  • 回答者:めん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではおでんの日はいなり寿司にすることが多いです。
おでんはおかずにならないと家族が言うので、おかずなしでも食べられるおいなりさんだといいみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ゎカレーと一緒に食べる時があります。

  • 回答者:かれぱんまん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレッシュサラダはどうでしょう?
栄養面でも良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「茶碗蒸し」がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは一品でいろんなものが入っているのでほかに何を作ろうか悩みますよね。
私は栄養のバランスを考えてほうれん草か小松菜のおひたしを一緒に出すようにしています。あるいは海草のサラダがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵料理が合うと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯とみそ汁、そして冷ややっこ。
あと、きゅうりと茄子の漬物でもあれば十分だと思います。

ちょこちょこっと皿数が増えるだけで、
おでん定食みたいで満足度アップです!

  • 回答者:ゆきんこ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯でも合うような感じが
しますね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに!
わたしもでんでんさんと同じ悩みを抱えており
おでんをつくることが少なかったのですが
子供がおでん好きなので
色々試してみました。

おでんでは
ご飯がすすまないので
・色々な種類のおにぎり(焼きおにぎりも含む)

・きんぴらごぼう

・酢のもの

などを作るようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ!
おでんだけではご飯もすすまないし、かといって合うメニューも分からなくて
困っていました。
ご飯もおにぎりにする事で1品として出せるしいいですね。
回答ありがとうございます

焼き魚や煮物です。
和食があうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き魚なんてどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮な野菜を使った
サラダや酢の物などが良いですね。

  • 回答者:希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚料理が食べたいですね
カレイの煮つけやフライがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね!
さっそく試してみます。
回答ありがとうございます

ちゃんぽんがいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんに合う料理ですか~
やっぱりうどんとかですかね~??

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

から揚げとかきんぴらごぼうとか・・・
サイドメニュー的なものが良いですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひたしや野菜の煮物がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白いご飯だけで十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでは物足りないので質問したのですが…
伝わってなかったみたいですね。
回答ありがとうございました

おでんにはいろんな具をいれます。
野菜が足らないので、生野菜をたべます。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おでんを工夫するのもありですね。
サラダなどもいいですね。回答ありがとうございます。

串カツがおすすめです。
どちらも日本酒やビールに合います。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作るのには手間がかかりそうですが
確かにビールに合いますね。
回答ありがとうございます

炭水化物(主食)が足りないので、和風の「おむすび」が宜しいかと。

  • 回答者:何よりも簡単でありんす (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単に出来るのでいいですね!
参考になりました。回答ありがとうございます

きんぴらゴボウやホウレン草のおひたし、それと鶏のから揚げやくし揚げを出します。
くし揚げって言っても白身魚のフライとかスーパーで売っているモノを出すだけですけど。
鶏のから揚げだとおでんがない時には大量に出さなくてはいけない?ですけど、おでんがメインなら、ちょっとだけで済みます。
それじゃなかったら卵焼きなんかも出てきますよ。
黄色い色が見栄えがよいようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見栄えも大切ですね。
ちょこちょこ色々なおかずを出すというのもありですね。
回答ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る