すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

物価の安い海外での生活を夢見てます。

低物価で治安や医療などの比較的充実した住み易い国はどこが
良いでしょうか??

• 質問者:海外万歳
  • 質問日時:2008-08-15 22:27:36
  • 0

並び替え:

親戚がシンガポールにいます。セキュリティーのしっかりした地区ならかなりの水準です。でもだんだん物価もあがってきていますね。

• 回答者:えーちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイも好きですが、マレーシアもいいですよ。
英語が普通に通じるのが楽です。
他民族国家なので、食事もバラエティに富んでいます。
イスラム教が国教なので、お酒が高いのが難点か・・・。

• 回答者:いづみ式部 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たち夫婦も同じく海外のロングステイを計画中です。
多分、タイにすると思います。

1.治安が比較的良い事
2.物価が安いので日本で費やす同じ金額で余裕がある生活が送れる事
3.医療水準が非常に高い事(米国が非常時に医師受け入れを許可しているのは
  アジアでは日本とタイだけ)
4.歴史的経緯からアジアの他の国に比べ反日感情が少ない事

理由は上記4つです。
昨年、今年と2年続けてタイに行ってきて、良い国だと実感しています。
昨年は台湾にも行って来ましたが、私には華僑独特のつっけんどんさが
国民性とは理解しているものの、どうも気になりました。
別に台湾人が日本人に対し悪気がある訳ではないのですが、どうもしっくり来ません。
笑顔に笑顔で返してくれるタイ人の気質の方が合っていると感じました。

ただ、タイの人に聞いたのですが、近年、タイでは日本人同士に拠る事件が
多発しているそうです。
タイでは外国人の戸建不動産取得は法律上出来ません。
http://www.nanka-e-tabi.com/kaigai/longstay/fudousan.html
そんな盲点を利用し騙そうとする人間は他国の人ばかりでなく日本人にも
居ます。
ネットでの下調べは言うに及ばず、必ず自分の足で何回か候補地に足を運び
情報を得る事をお奨めします。
実際、住んでいる方にもお会いし、タイの建築基準は日本に比べ
まだまだ甘い事が判りました。その事に拠り、新築なのに水漏れなどの
欠陥住宅も少なくありません。
なので私どもは少々高くついても、不都合ならばすぐに解約出来る賃貸に
しようと思っています。

• 回答者:バーツ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

とても丁寧なご回答ほんとうにありがとうございます。

私自身、今後の日本にとても不安を感じておりますので
海外移住は必至だと考えております。また色々情報を頂けましたら幸いです。
ありがとうございました。

すでに知り合いの数名はタイで家を買い住んでいます。
2000万も出せば200坪くらいの家が買えるそうで..。
物価も安くて住み易いと言ってますね。

ただ...私はそのタイに住んでいる日本人の知り合う前に..
http://www1.linkclub.or.jp/~ttakeshi/shitaihtml/shitai02.html
を見て先入観があるんですね。
死体愛好家が多くシリラート病院の事を知って.釣崎清隆という写真家がタイ
で撮り続けて来たというサイトも見て..タイという国の恐さも偏っていますが..感じています。タイで暮らそうかなと思われるのでしたら下のサイト
も見ておくと...。ただし心臓が弱い方は止めた方がいいです。
http://x51.org/x/07/07/2635.php
★心臓が悪い方は見ないで下さいね。
タイ...そんな一面もあると言うことで。

• 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました^^

タイの現実の側面を伺うことができました。
本当とても参考になりました。ありがとうございます。

海外では、言葉ができないと、何かと不便です。また、退職者村に住む分には便利ですが、外部との接触が少ないので、生活はつまらないです。リゾート地は短期間の旅行には向きますが、定住は難しいですね。途上国は、医療面が不安です。立派な施設があっても、医療事故が起こった際の保証は分かりません。まずは、2ヶ月くらいお試し滞在をして見て、自分に合う滞在方法を探してみてはいかがでしょうか。現地では、地元の習慣を理解して、地元の人がやらないようなことを避けて生活すれば、危険は避けられると思います。私なら、安全面も考えて、フィリピンのスービックか、ミンダナオのダバオが良いですね。

• 回答者:ジョシュワ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もハッピーリタイヤメントして、物価の安い国での海外移住を狙っています。

今のところ、治安、医療、物価の面で移住候補先は、①タイ、②マレーシアです。

タイはリタイヤメントビザに年齢制限があるので、とりあえずロングステイビザに年齢制限のないマレーシアに移住し、タイとの間を行き来しようかと思っています。

フィリピンも35歳以上ならロングステイビザは出ますが、治安の点で住む気にはなれません。

• 回答者:れーにん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

やはり東南アジアのどこかでしょうか?
タイとか・・・。
でも物価もその国の経済が発展すれば
高くなるし、治安も一見よさそうでも
「クーデター」が起きたり、
日本語の通じる医者がいても
本当に緊急の病気のとき対応してくれるか?
いろいろ問題点もあります。

• 回答者:ぉ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

マレーシアがおススメです。
私は毎年3ヶ月の長期滞在をしていますが、とても充実した日々を送れています。
物価は平均すると日本の3分の1くらい。
食事は200円もあれば美味しいものが沢山食べられます。
医療機関も充実しています。
国の医療機関であれば100円程度で診察してもらえるようです。
ただし、込み具合は尋常ではありません。
街中にもクリニックはたくさんありますし、いざという時には安心です。
治安は日本と同じように少しずつ悪化傾向にはありますが、夜中に一人で出かけたり、知らない人に付いて行ったりしない限りは問題ないと思います。

• 回答者:KK (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

とても良い情報ありがとうございます^^

勉強になりました。

韓国はどうでしょうか。

• 回答者:中康 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニュジーランドかオーストラリアが良いですよ。治安もまずまずだし資源もあります。

• 回答者:kazu46497 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういった日本人を歓迎しているのは、マレーシア、フィリピンでしょうか。住みやすいかどうかは人によりますね

• 回答者:ひぽ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

書かれているような条件を満たしていて、最近移住者が多いのはマレーシアみたいですね。
聞くところでは日本の3分の1くらいの物価だし、医療設備などもかなり整っているみたいですよ。

個人的にはオーストラリアが気に入っているのですが、最近は移民規制のためか、保証金の額がどんどん上がっていて(しかも円安が輪をかけている)、10年くらい前に比べればかなり敷居は高くなっています。

• 回答者:ぽっと (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たいへん勉強になります^^

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る