すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

生後一ヶ月の犬の甘噛みについてです。歯が生え始めているのでむずがゆいんだと思います。
噛んで遊ぶおもちゃを2種類用意しました。
促すと遊びますが 布やオシッコ用のシートを噛んだりします。

気づいた時には止めさせるように注意していますが
よい方法はありませんか?

気長に教えるよう本に書いてありましたがそれでいぃのでしょうか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2011-01-11 17:19:51
  • 0

並び替え:

私は1歳11カ月の柴犬を飼っています。
やっぱり愛犬が一カ月くらいの時も噛みまくってました。
マウスをおさえる、口の中に手を思いっきり入れるというアドバイスをもらってやってみたけど全然効果なしでした。そのうち噛まなくなると思います(ウチの愛犬も噛まなくなりました)
噛んでほしくないものは酢スプレーをかけると噛まなくなりますよ。

この回答の満足度
  

悪戯してはいけない物の区別がつくまで気長に教えるしかありません。
同時に、いたずらされたくない物は触らせないように工夫をすることです。
噛まれては困る布製品なら犬が届く所に置かないとか、トイレシートならシートの上に網(100均で売っているバーベキュー用の金網等)を被せて犬が弄れないようにするとか。

因みに、いけないことを教える時には、やってもいいことも同時に教えると覚えが早くなるようです。
例えば、悪戯されたくないタオルを齧ったらNO!と言って止めさせ、遊んでいい玩具を代わりに与えて、それで遊んだら褒める、という具合です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気長に教えるしかないですね。
できるだけ、促して遊んであげて、噛んではいけないものを
噛んだらきちんと叱ってあげてください。
この時期がすぎてきちんとしつけができれば甘噛みはなくなります。
甘噛みする時期は2、3ヶ月なのでその時期にきちんと躾けることが重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットシーツはパチンとはめ込むトイレが売っているので
それでさせればペットシーツでは遊ぶ事はできなくなります

噛んで遊ぶオモチャを単に渡すだけでなく
一緒に遊んであげることが大事ですよ
そして遊んだらオモチャボックスに片付けます。

何度も叱られても同じ事はしますよ。
都度教える事が大事なので感情的にならないで根気良くですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る