すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

明日、娘の百日記念日なのですが
みなさんはお食い初めをしましたか?

したと言う方は、どんな献立でしたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-23 20:24:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!

しました、親の自己満足と言おうか娘の為と言おうか・・・
献立は
焼きダイ
煮物(豆・小芋・大根)

赤飯
蛸は地方によっては石になっているみたいですがね
取り敢えず、子供は何もわからず、抱っこされて口につけられてました。
献立は全て親が食べましたがね。

  • 回答者:やりました (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しましたよ。
お口にちょん って食べ物をつけてあげました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供はしませんでしたが、孫(3.6才)は共にしました
大人は仕出料理を取りましたので
 その中の赤飯・煮物・吸い物を別容器(離乳食用)に取分けました
  鯛の塩焼きを添えて
 「宮参り」時の神社境内の石も(歯を強くするとか)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の自分の写真に残ってましたねw
たしか赤飯と尾頭付き鯛はあったのを記憶しています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、していないのですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の子も下の子もしました

ご飯と鯛の尾頭付きとおつゆです。

食べる真似をしましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりましたね~。懐かしいです。
献立はうろ覚えですが、鯛はありましたよ!

子供は当然食べられないですが、形式があったのでその通りにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう15,6年前なのでよく覚えていませんが、赤飯はあったと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

私も息子のお食い初めしました。
もう20数年前になりますが・・・

確か、鯛はあったような・・・

懐かしいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しましたよ^^
鯛、赤飯、お吸い物だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の記憶が正しければ、赤飯、鯛、お吸い物、煮物だったと思います。
もちろん、子供は食べるふりだけで、大人が食べるものです。
子供は風呂敷で包んだ、もちをしょわせました!

  • 回答者:その子も今は高校生 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです。
日本の正しい仕来たりは、季節の行事も含めて欠かしたことはありません。
京都市の田舎だから余計にうるさいものです。

献立は地方地方によって違うので住んでる地域の慣例に従ってください。
我が家の場合はお赤飯、野菜の焚き物・香の物(お漬物)、鯛のお吸い物、お餅、紅白の饅頭、歯固め石代わりのタコの煮物でした。

もう30年以上も前だから、今とは違うのかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯛など縁起のいいものがあった気が・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなこと初めて知りました。

知りませんでしたから、当然していません。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る