すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

明日 お食い初めをする予定で鯛の尾頭付きを頼んであります。

しかし、亡き祖父の弟さんのお通夜が急遽入ってしまいました。
嫁いでいる上、血縁的に近くないのですが、幼い頃からよくしてもらったおじさんなので最期のお別れはしたいと思っています。

ちょっと慌しいですが、お昼にでも息子のためにやってあげたいのですが・・
やはり、お祝い事とお通夜を同じ日に行うのは避けるべきでしょうか?

また、お食い初めの準備をしている時間がなくて市販のもので済ませようと思っているのですが・・子供がかわいそうでしょうか?

ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 質問者:困りました。
  • 質問日時:2009-01-24 23:48:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。

結局、お通夜は夜からでしたので、
お昼のうちに、お食い初めを私たち家族と母で祝いました。
主人に協力してもらって、漬物とお赤飯以外は手作りできました。
もちろん、おじにもお別れできました。
気持ち的にすっきりできて、どちらもやってよかったです。
ありがとうございましm(_ _)m

親御さんとしてのお気持ちよく分かります。

たとえは悪いかもしれませんが、
「結婚式とお葬式が重なったらお葬式へ」というのがあったと思います。
「お葬式」は身内の方にとっては、一生に一回こっきりですので、後々のことを考えると
はずせません。「お祝い」はまだ後からでも出来ます。まして「子供さん」のことですから
もし、子供さんや周りの方がなにか不満を持ったとしても、分かってくれると思います。

どうしても、その日に「お祝い」しなければならない、あなたのお気がすまないのであれば、
仰られるように市販のもので済ませればいいと思いますし、日にちが動かせるものであれ
ば動かしたほうが、と思います。

他意はなくとも、なにかの折にお葬式のことが分かっている方に、同じ日に「お祝い」を
していた=なくなった方のことを軽んじている、と勘ぐられるのもいやなので、私なら別の
日にゆっくりと祝いたいと考えます。

これもたとえで申し訳ないですが
「二兎を追うもの一兎を得ず」というのがあります。
落ち着いてやらないと、結局どちらも中途半端になる気もします。頭の片隅にそのこと
を考えながら、祝うのではやはりすっきりしないと思います。ひとつづつ着実にと思います。
もうろく爺の戯言とお笑いください。

===補足===
すっきりとされて良かったですね。
結局ご自分の考え方ですもんね。
この場合のたとえは・・・・う~ん、思いつきません。・・・・
ベスト、大変有難うございました。<(_ _)>

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同時にやっていいと思います。
気持ちが大事です、
市販のものでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってもいいと思います。
亡くなったおじさんもそれを
望んでいるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し間が悪かったですね。
でも昔は死亡率が高く、もっとお悔やみが多かったですから、バッティングも
今より多かったのですね。
そのせいでしょうか。
優先順位と抜け道をちゃんと言い伝えています。

・最期のお別れは最優先
・お祝い事は延ばしても構わない

「お食い初め」は「御百日祝い」とも言い、お祝い事です。
1日2日先延べにしても全く構わないのですよ。
折角のお祝い事ですから、日を改めておやりになれば宜しいと思います。
お母さまがゆったりしている方が
赤ちゃんも安心してご機嫌でいられるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重なることはありますよ。
そんなに気にせずに、お食い初めやってあげて下さい。
一生に一度のことですもの、気にせずやるべきですよ。
大変でしょうけれど頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祝い事といっても、お食い初めは形だけのものですし
必ずしも100日目にしなければ、というものでもないので
もし、気になるようでしたら、別の日に(次の日にでも)
ゆっくり準備してお祝いするのはどうでしょう?

注文した鯛は日にちを変更できるか、または日持ちするか?
など聞かれてみてもいいと思います。

もちろん、同じ日にやっても構わないと思います。
それに市販のものでもいいと思いますよ。
気持ちの問題なのでかわいそうなんて思いませんが、
困りました。さんが少しでもそう思われるなら
やはりゆっくりなさる方をおすすめしたいと思います。

  • 回答者:5ヶ月子育て中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をするにしても、気持ちが一番大切だと思います。
お食い初めをしてあげる気持ち、お世話になった人に感謝してお別れする気持ち。
どちらも大切だし、その気持ちを子供に伝えるのも大切だと思います。市販のものになっても、お食い初めをしないよりはしてあげたらいいと思うし、お通夜と重なったり市販の料理になってしまった理由も、心優しいあなたの子供だから、きっと理解してくれると思います。形だけの行事なので、お食い初めの写真を撮って記念にのこしてあげて、これからの成長を家族で心から願ってあげてください。
あなたの子供に対する愛情と、慌しくして可哀そうだと思う気持は、きっと子供にも伝わると思います。
そういうあなたの優しい気持ちを忘れないでください。
ちなみに、私も9か月の赤ん坊がいます。お互い頑張りましょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんが両方したいと思ってるんですよね?
それであればやっていいと思いますよ。
色々なことが重なることはありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちの問題ですから、同じ日にやっても構わないと思いますよ。
あなたのことをかわいがってくれた方ならば、きっとお子さんのことも見守ってくれているはず。お食い初めもほほえましく見ていてくれるのではないでしょうか?
市販のものだってなんだって、やってあげる気持ちで十分です。
我が家は子供にお食い初めやってあげていませんから(汗)。伝統を大切にしないダメ親です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従弟の結婚式の日に奥さんになる人のお爺様が亡くなられました。
でもどっちもしないわけにも行かないので行われました。

最後のお別れも大事ですし、お子さんのお食い初めも大事です。
ですからここは割り切って両方こなしてください。

市販のものでも構わないと思います。
大事なのは、気持ちですから。。。本当に食べるわけではありませんし。

大変ですがどうぞ頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね・・・。でも、どちらも大事なのですから、どちらもしたほうがいいと思います。私も、戌の日のお参りの日におじのお葬式がありました。妊婦は参列するなと言われたので、私はいきませんでしたが、市販のお赤飯を買い、主人と二人で戌の日を迎えられたお祝いはしました。

また、妹の結婚式の日前日に祖父がなくなり、結婚式の日に祖父の通夜になりました。さすがに、結婚式を延ばすわけにも行かないので、どちらもしました。

悲しみごとは前もってわからないのですから、ここは割り切ってお祝いをしてもいいとおもいます。
市販のものでも、心がこもっていればいいと思います。
気持ちの問題ですから・・・。
もし私が、同じ立場であれば、市販のもので、昼間にすると思います。
もし大々的にはできなくても、夫婦だけでもしてあげたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る