すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

緊張すると、よく震えてしまうんです・・・

どうすれば、震えをとめられますか??

  • 質問者:♪・・
  • 質問日時:2011-01-28 10:23:01
  • 0

並び替え:

深呼吸をして、心の中で10をゆっくり数をかぞるといいです。

また水を飲むと落ち着きます。

  • 回答者:キンピー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日有名な野球選手が行ってたけど
今までのつらいこととかがんばったこととかを思い出せば緊張を乗り越えられるらしい

この回答の満足度
  

私は、人前で何かするって時は
みんなたいして真剣に聞いてないから
と思うようにしています。

  • 回答者:ちゃありn (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もたまにそうなります。

前もって準備したときに限ってそうなります。

なので最近はあまり準備しないで本番一発で行くようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのような方を知っています。
どうしてもなにをしても震えるそうです。
対処としては、深呼吸リラックスくらいしかないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

震えを止めるのは難しいです・・・。
ジャンプして体を動かしたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは

震えが止まるか分かりませんが、深く深呼吸して下さい繰り返し

後はどうにか自分に言い聞かせて下さい『大丈夫!自分はいける』とか^^

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

直前に、コップの水をグイっと飲み干すといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

体の力を抜いて、ちょっと開き直ってみるといいと思います

  • 回答者:くま (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れるしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もよくあります。
そういう時は、深呼吸します。
思いっきりすって限界まで息を吐き続ける・・・。(←酸欠になるので気をつけてください。)
すこしえらいですが、効果はあります。

  • 回答者:karuma (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

深呼吸をしたら止まると思いますよ

  • 回答者:ラルク (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理です
私もそうです
大勢の人の前でカラオケで唄うと手が震えます

慣れるしかないです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きなことを考えると良いですね!

ちょっと反抗的な態度になるといいとか・・・・

^^

この回答の満足度
  

緊張しに様に気を紛らす。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深呼吸をすることがいいです。
これは個人によるかもしれませんが、手をパンパンと
かなり大きな音がでるように叩くとちょっと落ち着きます。
周りに人がいるとできませんが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは実力以上の力を発揮しようとするから、それで緊張するのです
別にベストを尽くさなくてもいいから、悪いなら別にいいじゃないですか
また練習したり、努力すればいいだけですから
人間っていうのは失敗を繰り返すことによって成長していくものです
もし失敗したら失敗したで、これから頑張ればいいだけだから、またその悔しさをバネにして努力すればいいだけです

  • 回答者:野本 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行くと震えを止める薬を出してくれますよ。
それを飲んで慣れていけば
やがて薬なしでも大丈夫になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鼻から息を深~く吸って、少しの間息を止めます。
苦しくなる前に息を吐いて、普通に呼吸。
そしてまた深~く吸って、息止めて・・・を繰り返します。
書道で筆を動かす際、手が震えないようにする要領ですね。

呼吸のリズムを乱すので、
緊張している原因から若干気がそれて
頭真っ白状態は回避できると思います。

  • 回答者:ビブラート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張しない事→しないためにはよく準備すること。

  • 回答者:雪桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

震えることを意識するとますます止まりません。
あまり気にすると神経症になってしまいます。
誰でも緊張すれば手が震えたりするものなので、自分だけと気に病まないことです。
気にしないようにして場慣れすれば、緊張しなくなります。
緊張して震える自分を「震えたくない。。」と恐れず、「もっと震えたって構わないぞ」って開き直ってみると軽くなると思います。

  • 回答者:まりも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れだと思います。
はじめのうちは震えたり、声が上ずったりはよくあります。
何回も緊張の場面に出くわしてみてください。

  • 回答者:まま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おなかで深い呼吸。
吐く息を長くしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ちはわかります。

・・・回答ですが、緊張対策は

○ソフト面:慣れる

○ハード面:お酒、クスリなど

しかありません。

多くの人は、前者である「慣れ」ることによって克服します。

===補足===
何を基準に満足度を決めてるのか理解不能。

これからもがんばって緊張し続けてください。

  • 回答者:Sooka! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る