すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

食後に強烈な眠気がおそってくることが度々あります。
仕事や運転などに影響が出て困ります。
何か良い対策は無いでしょうか。

  • 質問者:午睡
  • 質問日時:2008-04-24 10:49:22
  • 0

私も強烈に眠くなります!(笑)
私は昼食の量を少し減らしています。そして4時頃に軽く間食をして乗り切ります。(SOY JOYなど食べます。)こうすると、眠くなる時間が短くて済みます。
あとは ありきたりですが、ミント系のタブレット(フリスクなど)を食べたりします。
学生の頃に 一夜漬けをするときは、ワサビのチューブ入りを持っておいて、眠くなったらワサビを食べてましたが、さすがに職場では難しいですよね?(笑)

  • 回答者:爆睡の人 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

10分でもいいので昼寝をすればすっきりすると思います。

無理に我慢して何十分とつらい思いをするのであれば、トイレに籠るなどして短期間で眠気をふっとばすのがいいと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

カフェイン・ガム・深呼吸・水で顔を洗う。

  • 回答者:通りすがり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ブラックガムをかんだり、外の空気に当たったりします。
気分転換におしゃべりもいいです。

  • 回答者:KOMERI (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

10-15分程度、うとうと寝るといいですよ。

  • 回答者:ぱぱぱぱ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとでも昼寝する

  • 回答者:通りすがり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前はなく、最近頻繁に起きるなら、何か障害があるのかも知れません。
胃は消化するだけでも結構パワーがいるらしいので、どこか弱っていて、前よりもさらにパワーを使ってしまい、それを補うために体が睡眠を求めている可能性も。

前からあった場合には

「冷水で手を洗う」
長く手を洗って冷やすと結構眠気が取れます。
実はとある漫画家さんのブログで読んだんですけどね。
締め切り直前に眠気が起きたら冷水で食器を洗うんだそうです。
多分ちょちょいと洗っちゃうと効果ないんだと思います。
トイレで手を洗ってみては?
温いとなかなか難しそうですよね。
あれば氷など入れて冷やせれば効果抜群かと。

眠い時って手が熱くなるので、体はそういう風に出来てるんだと思います。
なので、逆に手を冷やせば体が眠っちゃダメと認識するのでしょう。

  • 回答者:あい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理をせずに身体を休ませたらどうでしょう?
食後に目をつぶって休むだけでも違うと思いますよ。
運転中の睡魔でしたら、刺激のあるガムやカーラジオの音量を上げてみるとかはどうでしょう?

  • 回答者:ジャン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

食後30分くらい、昼寝をしたらいかがでしょう。
少し寝るだけでかなりスッキリしますよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はブラックガムを噛んでしのぎます

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

仮眠ととってほうが いいと思われます。
あとはガムをかむとかでしょうか

  • 回答者:Ryu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゲームを夢中にやる。

  • 回答者:カズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

5分だけ、こっそりバレないように仮眠をとるのが絶対に一番です!!

  • 回答者:あー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミントを持ち歩く。後は深呼吸。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先ず、午後の始業時間迄昼寝をする事若しくは会社の周囲を散歩する事をお奨めします。それでも改善しない場合は睡眠時無呼吸症候群等の病気の可能性が有りますので、一度専門医の診断、検査を受けて見られることをお奨めします。

  • 回答者:よしべえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はどうしようもない眠気におそわれた時には歩くようにしています。
仕事の最中ですとトイレに行く・お茶を入れに行く等、少しの距離でも歩きまわります。

  • 回答者:sasa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食後に短時間でも仮眠し
其の後軽く身体動かしてリセットすると
かなり楽になりますよ

  • 回答者:テリー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

私の主人もそうでしたので、気になったので書かせて頂きます。

睡眠時無呼吸症候群の可能性があるので、一度お医者様に診て貰う事をお勧め致します。

  • 回答者:たつき (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

私もお他の回答者さんのようにお腹いっぱいに食べると眠くなっちゃうので、
昼食を腹八分目くらいで食べるのをやめるようにしています。

まだ食べ足りないなーと思っているぐらいが眠気はあまりやってきません。

そして少しお腹が減ったら3時のおやつとして、軽いものを食べます。
眠気もあまり起こらず、効率良く動けている気がします。

軽いストレッチや体を動かすと気分が変わって眠気も飛んでいきますヨ。

  • 回答者:穂ナナ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お昼に食べる量を減らしてみる、とかはどうでしょう?
何かで読んだけれど、ご飯を食べると消化する為に消化器が一生懸命働くから、
酸素とか血液とかいろんな力が消化器優先で働くんだとか。
なので、一杯食べたらその分消化器を頑張らせる為に、とりあえず脳はおいといて…になるから眠くなっちゃうと。
炭水化物は特に眠くなるらしいですよ。ご飯粒を減らしてみたらましになるはず。

  • 回答者:ももよ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

カラダを動かすと多少は眠気がおさまるような気がします。
仕事中デスクワークや運転でずっと同じ姿勢をしていると
睡魔に襲われますが
仕事中であればトイレに立つなど
運転中はコンビニに寄るなどして歩いてカラダを動かして
気分転換すると良いと思います。

  • 回答者:maki (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

食後に10~15分程度、仮眠をとるといいですよ。

あと、コーヒーを仮眠をとる30分ほど前に飲むといいです。
カフェインは、30分程度たってから効き目が現れるので
目覚めが多少よくなります。

  • 回答者:BLV (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る