すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

今の人は、生活保護をもらってる人が灯油購入の補助費が出ることを知っていますか?

まぁ、北国以外に住んでいる人は理解できないかもしれませんが、

北国って、暖房も何もつけないと、部屋の中が冷蔵庫より冷たくなるのです。

キムタクが主演をやってたドラマのヒーローでも言ってましたが、北国における冷蔵庫って、ものを凍らせ「ない」ためにあるものなのです。


今、私の部屋は16℃です。
灯油がもったいないから、我慢しています。
まぁ、早く寝ればいいんでしょうけどねww

はぁ。。。

まじめに働いている人が、寒さを我慢して生活しているのに、何もしてない人が、パチンコをして、旅行に行き、車を乗り回し・・・そのうえ、家では暖かい部屋で寝る・・・

この国って何なんでしょうね・・・


まぁいいやw そろそろ寝ます。

質問ですw

皆様のお部屋の、気温って何度ですか?

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-02-08 01:31:45
  • 3

暖房を入れていない部屋は4℃です。
まさに冷蔵庫より冷えています。
暖房も18℃以上の設定はしないようにしています。

福祉関係の家が国と県からの補助金建設中です。
オール電化、太陽光発電の普通の二階建ての住宅です。

働いている一般市民が寒さに耐えて節約しながら生活しているのに、
国から援助されている人たちは、贅沢な家にお住まいです。
私も、なんだかなぁ・・・とおもいます。

===補足===
補助金建設中です
    ↑
補助金で建設中です  の間違いでした「で」が抜けていました。すみません。

お互いに世の中の不条理にメゲずにがんばりましょう^^
コメントと評価をありがとうです。

  • 回答者:不条理にため息 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あら、近いところにお住まいの方かもw
私も帰宅したら、部屋が5度でしたw

<なんだかなぁ

まぁ。。。そうですが、、、働けるうちが幸せですよね・・・
って、自分で愚痴を言ってるくせに、おかしなことですがw

でも、働かなくてもいいやって思ったら、人間おしまいだと思います。
覚せい剤と一緒です。あしたも お互いがんばりましょう ^-^

拍手!

並び替え:

全く知りませんでした。

部屋は暖房をつけなければ10℃以下です。

息が白くなります。

いまはエアコンをつけて20℃です。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、初めて知りました。
部屋の温度は18度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、初めて知りました。
部屋の温度は18度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったですね。


私の家は今日、雪で6度でした。

今はエアコンをつけて12度です。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションですが北側に自分の部屋があるので
10度位です・・・

寒いので、石油ファンヒーターをつけています。

ホントに困ってる人を助けてあげるのは良いと思いますが
納得行きませんね。
コツコツ働いて一生懸命生きてる人がほとんどなのに・・・

  • 回答者:yu-ko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行に行き、外車を乗り回し、朝からパチンコ、医療費は無料。
食事は外食、酒・タバコはやり放題。

一方で、生活保護打ち切りや許可が下りず、餓死する人がいます。

既に死んでいる人に年金を払ってるとかでも問題なりましたが、、、
ちゃんとして欲しいですよね・・・

今石油ストーブを弱めにして19度くらいです。九州北部です。不況で生活保護世帯が数年前の倍になってるらしいですね。一方で、以前北九州市で保護費を受給できなかった70代の男性が餓死されたニュースがありました。判断が難しいという面はあるかもしれません。一部の利己的な人のために必要な人にお金が回らない時代は変ですよね。そういえば去年の夏も、保護を受けずにエアコンなしでがんばってた親子のお父さんが亡くなってましたね。まじめに頑張ろうとしている人が普通に生活できない時代は恐いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

九州でもストーブが必要なくらい寒いのですね・・・

医療費がただなので、薬を転売して儲けている人だっているし、
パチンコで荒稼ぎしてる人だっています。

なんのための福祉なのでしょうね・・・

で、もっと基準を厳しくしよう!っていうと、人権団体だのが騒ぎだすのです。
本当に何なんでしょうね、この国は・・・

知りませんでした。

今は19度です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
14度です。
着こんでるので寒くはないです

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に訳のわからない国になりました。
お金持ちだった父親の遺産を相続したものの、相続税が払えなくて、自宅も差し押さえられ、挙句の果てにお二人とも餓死してしまったと言う事件が最近ありましたが、税制や生活保護もいいんだか悪いんだか・・・・・。
今の気温は室内はエアコンを入れていますけど、17度です。
寒いですけど、エアコンしか使用してはいけない決まりなので、そのエアコンもつけたりつけなかったりしています。
朝起きる時には使いますが、それ以外はできるだけスイッチを入れないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いったん受給できてしまったら、色々な面での優遇制度や、生活条件に制限が(旅行にいったり、パチンコに行ったりするのを禁止できない)なかったりするのがいけないのだと思います。

病気で働けないって言ってる人が、寒いなか朝早く起きてパチンコ屋の前に並んでいるのです。
本当に困っている人が死んでいるような状況で、よくもまぁ恥ずかしくないよなぁと思います。

知りませんでした。
室温は,17度です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
今の気温は18℃です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
今の室内の気温は、12℃です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
今、18℃くらいです。

  • 回答者:匿満 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お部屋の気温は25度くらいですね
ちょっと温かすぎます
エアコンを付けてます

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
14度です。
着こんでるので寒くはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
今部屋の気温は16度です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の温度は11度です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
今、20℃くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PM5:45、室温17度です。
まあ厚着してますから、寒くないです。

そうゆう話は聞いたことがあります・・少しづつでも改善してもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室温は現在
20度前後です。

  • 回答者:匿 名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
まあ、最近は灯油が高騰してますしね。
室温17度です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

10度です

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住です。
現在室温は18度です。
昔は灯油が安かったので使っていましたが
今の灯油価格ではちょっと・・・・
毛布に包まっています。

札幌で一人暮らしのときは
三階建てマンション(札幌ではアパートのような建物でもマンションと言う)の
二階に住んでいました。上下の階の所帯が暖房してくれると助かりました。
長い出張から部屋に戻ってきたときには
部屋に置いていたビールや日本酒が凍結してしまった事を思い出します。
冷蔵庫は食品飲料を凍結させないための電化製品であることは
温暖な地域に住んでいる人にはわからないと思います。

>この国って何なんでしょうね・・・

助けてはいけない人は助けるけど
助けなくてはいけない人は助けない国かと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灯油購入の補助費のことは知りませんでした。
寒い地方は仕方が無いかも・・・とも思います。

今の室温は16度です。
セーターを着て、ひざかけをしながらPCをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、全く知りませんでしたね。
20度前後です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
賃金が安いんで逆転現象が起きてますね。
物価が下がるか賃金がぐっと上がらないと
この現象はそのままです。
部屋の温度は20度です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。15度です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりませんでした。

17度です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の室温は14.6℃です。
暖房は付けてません。

北国でしかも冬に灯油が変えるか買えないかは、ある意味死活問題なので仕方ないのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死活問題・・・まぁ、その通りですが、
普通に働いている人が寒さを我慢しなければならない理由は何なんでしょう?

今の室温は17度です。
ひざかけをしながらPCをしています。

生活保護ってすごくリッチな感じなんですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リッチではないと思いますが、、、 ^-^;

まじめに働いてても低所得者の方よりかは、良い生活ができていると思います。

質問は現在15度です。
生活保護の方は医療費などでも優遇されてると聞きました。
ゴミ袋有料地域ではもらえるとかも。
普通に生活してる人との差があるんだなと感じたこと何度もあります。

===補足===
書き間違いしてました(^_^;)
質問ではなく室温でした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医療費は無料ですよ・・・

なので、大した病気でもないくせに、来院する人はたくさんいます。

15度くらいです。
寒いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。 そこまで援助する必要はないと思います。
私の部屋も、16度くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東北部在住ですが、夜間の室温は10度以下が多いです。
それこそ、北海道や東北よりも室温は低いです。
ストーブもつけず厚着して、コタツで暖をとっています。
真冬にストーブがんがんで半そでの北海道の人はうらやましいです!
日中は晴天であたたかいですが、夜は早くねたほうがよいです。
北海道って多くの企業では「暖房手当」がもらえますので、生活保護世帯にもそのような
補助があるのは当然かもしれません。

  • 回答者:室温とあまり (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

働いている人が手当を貰うのは当然ですが、
働いていない人が手当を貰うのは当然じゃないと想います ^-^;

関東北部在住ですが、夜間の室温は10度以下が多いです。
それこそ、北海道や東北よりも室温は低いです。
ストーブもつけず厚着して、コタツで暖をとっています。
真冬にストーブがんがんで半そでの北海道の人はうらやましいです!
日中は晴天であたたかいですが、夜は早くねたほうがよいです。
北海道って多くの企業では「暖房手当」がもらえますので、生活保護世帯にもそのような
補助があるのは当然かもしれません。

  • 回答者:室温とあまり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部屋の外があまりにも寒いと、部屋だけが多少暖かかったとしても
あまり暖かく感じないんですよ。。。ストーブの温度計の位置と
実際に体感する温度には差があるようです。

灯油購入の補助費をもらえるなんて
知りませんでした。
生活保護を受けてるのに!と
びっくりしました。矛盾してますね。

  • 回答者:erni (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知らないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーブの温度24度設定にしています。他の部屋は寒いですね。

灯油代節約のため、朝の2時間と夕方17時から22時までストーブつけてます(日中は会社・学校に行っているので)その間、少しでも暖かさを感じたら消しています。

生活保護の人は守られてますよね。

北海道民には辛い時期です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北東北人にとってもつらい時期ですw

不公平ですね。
生活保護も矛盾だらけで
腹が立ちますね。
室温は15度です。

  • 回答者:希望  (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのうえ、地方自治体の財政を圧迫しています。東京の某区は、税収より生活保護の額のほうが大きいとか・・・。破綻しないほうがおかしいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは沖縄なので暖房とは無縁ですが、
補助金については、聞いたことがありました。
バカ正直にコツコツ働いている自分がますます愛おしくなりました。

あ、室温は20℃くらいです。昼はたぶん24℃まで上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすが沖縄・・・

14℃です。
暖房費がもったいないので、ストーブなどはつけず、ふとんにもぐっています。

生活保護で灯油補助があると初めてききました。生活保護って本当に必要な人は申請すらも受け付けてもらえないのに、それほど必要そうでない人がけっこう受給しているイメージがあります。役所のすることはよくわからんです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いったん受給できたら、そのあとは放っておいてますからね。
ケースワーカーとかでしたっけ? 実際何やってんでしょう。

暖房していますので20度ぐらいです。
日本人は、朝鮮人を食わせる為にこれからも税金を納め続けなければなりませんね。
子供手当ても韓国に住む子供のために支給されているそうです。そのうち、選挙権が付与されるようにでもなれば、支払っても居ないくせに、年金まで貰えるようになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チョパーリどもは、ウリたちに酷いことをしたニダ、
その子孫に補助を与えるのは当然ニダ

何か反論はあるニカ?



まぁ、こうゆう思考能力にしか育てられなかったのも、日帝のせいですよ。
それは認めますorz

世の中矛盾だらけですね。
真面目に年金の保険料を払っていた人より
生活保護費の方が多いなんて
世の中間違っていると思います。
勤労意欲が無くなります。

  • 回答者:トクメイ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中矛盾だらけですね。
真面目に年金の保険料を払っていた人より
生活保護費の方が多いなんて
世の中間違っていると思います。
勤労意欲が無くなります。

  • 回答者:トクメイ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分たちが、イザ、生活保護をもらわなくちゃいけないような事態になったとき、
国は助けてくれるんでしょうか・・・

今の状態をみてると、勤労するつもりもない人が優遇されて、
働きたいのに、どうしても働けない人は餓死するような福祉だと思います・・・

部屋の温度は14℃です。
何もつけてません。
風呂上がりで、もうすぐ寝るところです。
暖房器具といっても、ハロゲンヒーターのみです。

灯油のストーブは居間のみです。
灯油の値段、高いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何もつけていなくても14度・・・ 北関東あたりですかねw

北国は、外に排気口を出してるようなストーブじゃないとやっていけないですw

おやすみなさい ^-^

部屋の温度は15度です。
まあ本当に困ってる人は仕方ないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりです。本当に困っているのであれば、援助は仕方が無いです。

今日は職場泊まりなのですが
室内機器の関係上、部屋の温度設定は
18(冬)~24(夏)度の間になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の職場は25度ですw あっついですw

あ、お仕事 どつかれさんです m(__)m

只今の室温は12℃です。
私も寒さ堪えてます。

===補足===
いいえ、関西人です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東住まいですか? -0-l;

コタツだけだけども12度あった。
さっきカップラーメン食ったからちょっとupしたんかも

  • 回答者:(。◕ˇωˇ◕。) (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えーーー じゃあ外気は冷たいのですね・・・

関東付近にお住まいとみましたw

室温は19.6度 でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコンの設定として20度なのですね ^-^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る