すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

友人の旦那様が亡くなりました。お香典は送ったほうがいいですよね?

以前の職場の友人に久しぶりに連絡を取ったら旦那さんが亡くなったとのことで
驚いたところです。
会社を辞める前友人とは月に1回程度ですがランチや買い物に行ったり
趣味のサークルも一緒に通っていて仲良くしていました。

いつなくなったのかはわからないのですが、お香典は送ったほうがいいですよね?
手紙も添えたほうがいいのかなと思うのですが、こういうことは
初めてで何と書いていいのか恥ずかしながらわからないのです。
金額もいくら送るといいでしょうか?教えてください。

  • 質問者:スペード!
  • 質問日時:2011-02-08 14:36:48
  • 4

並び替え:

5000円ほど送ったほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

「遅くなり申し訳ありませんでした。少しばかりの気持ちですが・・・。」くらいの内容のお手紙を一緒に5000円程度包んでお渡しすればよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は逆の立場で5000円いただきました

  • 回答者:こーひー (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達で親しいのでしたら1万円~送られるほうがいいですよ
お手紙はやはり添えた方がいいです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送ったほうがいいです。
私も去年しばらく連絡とってなかった友人に連絡したら
そういうことがあったので、前の仲間とみんなで行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香典を送られる際はお悔やみ状を短くてもいいので一筆したためた方がいいですね。
お亡くなりになったことを知った時の驚きを素直にお書きになったらよいと思います。
わたくしはお香典よりもお供えの方がよいように思いますが。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円から5000円程度でいいと思います。
亡くなって少したっているようなので、手紙もできれば添えたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送るのであれば、1万円~でしょうね。
そんなに親しくない人は5千円でもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文面から読み取ると、その友達とは最近はあまり会われていないようですね。
下手したら年賀状のやり取りだけになってるかも・・・ですかね。

香典は送った方がいいと思います。
手紙は添えた方がベターですが、なくても「何だこいつ」ということには全くなりません。

金額は上記記述のような感じの遠い付き合いになっているのであれば¥3,000または¥5,000が無難かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら1万円ぐらい包むと思います。
お手紙はお悔やみの言葉を簡単に書き添えるぐらいでいいのではないでしょうか?

http://okuyami.kokuranet.com/page016.html
お悔やみの書き方の例です

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る