すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

立派な蕪をいただきました。
おいしいレシピを教えてください。
URL貼りつけでもいいですが、実際に作ったものでその感想もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-11 16:27:30
  • 0

並び替え:

私はサラダで食べるのが好きです。
薄切りにして、塩をまぶしてしんなりさせます。水洗いして、マヨネーズで和えていただきます。蕪の葉も入れると彩りも良いです。
オリーブオイルとお酢・塩コショウのドレッシングで和えてもさっぱりして美味しいです。

柿のシーズンには、同じような大きさに柿を切って一緒に入れると柿の甘さがアクセントになります。

  • 回答者:食べたくなりました (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書かれているシチューも、煮物も、千枚漬けも全部作ってますが、
どれもほんとにおい〜しいです。

まだ出ていない調理法では、カブってソテーしても美味しいので、
くし切りにして、表面にかるく焦げ目がつくようにソテーし、
付け合わせや、サラダのトッピングなどに使ってみて下さい。
芯がまだ固いかな?ぐらいが歯ごたえがあって美味しいです。
新鮮な葉っぱがついている時は、茎を塩コショウで炒めて食べたり、
スープの具材や、一夜漬けにしたりもします。
クセが少なくて、食べやすく彩りもよくなるので重宝します。

  • 回答者:とくめい希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕のブログで千枚漬けの作り方を紹介しています。

リンク http://ameblo.jp/kisarate12/entry-10234566743.html#main

ぜひ見てみてください。

  • 回答者:kei (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、下の方と同じようなレシピですが、蕪は煮るのが大好きです。
蕪は煮るとトロトロで甘くなるので、オススメです。

材料:蕪、鶏ひき肉、酒、みりん、白だし

1)沸騰したお湯に蕪を入れ、酒、みりん、白だしを入れて煮る。
2)蕪が煮えたら器に入れ、残った煮汁に鶏ひき肉とあれば蕪の葉をみじん切りにして入れる。
3)水溶き片栗粉で煮汁にとろみを付け、蕪の上からかける。

これは、立派な蕪じゃなくても出来ますが、
実家では良く、蕪の漬物(塩で漬けただけ)が食卓にのぼります。
蕪の葉も一緒に漬けこんで、サラダ感覚で食べていますが、
箸が進んじゃう一品ですよ。

===補足===
蕪を煮ていると煮汁が煮詰まって来るので、最初は薄味で煮て下さいね。
蕪を取りだした後、煮汁を味見してあんには薄いなと思ったら、
白だしやみりんで味を調整して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームシチューに入れると美味しいです。
市販のルーを使いますが、玉ねぎとかジャガイモとかと同じように食べやすい大きさに切って、炒めて水で煮て・・・・後は箱に書いてあるやり方や普段のクリームシチューと同じです。
和風がよければ、醤油とダシで煮て下さい。
最後に水溶き片栗粉を入れておしまいです。
醤油あんを別に作ってかけてもいいですけどね、ふろふき大根みたいな感じで美味しいです。
カブの味を楽しみたいなら、こちらの方がいいかもしれません。
レシピはふろふき大根で検索すると沢山出てきますけど、それを真似て作って下さい。
あえてURLは貼り付けません。

そしてコンソメスープで煮れば、ポトフ風にもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る