すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎日の献立に困っています。
いつもパソコンみたりしながら、料理しています。
食べるものも決まっているせいか、同じ料理ばかりになってきました。
両親と同居してるので、和食系が多くなります。
野菜や、魚になります。
少し違った料理もしてみたいので、レシピ教えてください。
定番料理でも結構です。
基本的に我が家は何でも食べます。
和食やそれ以外でも結構です。
宜しくお願いします

  • 質問者:料理しよ~
  • 質問日時:2008-08-18 21:11:58
  • 0

並び替え:

オレンジページネットで、
うちにある食材などを選んで検索すると、
いろんなバリエーションの料理が出ます。

  • 回答者:ぬぬ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほかの方も書かれていますが、私もクックパッドを愛用してます。ときには他のレシピサイトも見てますが、クックパッドは使い勝手がいいかなと思ってます。
先日もアジを買ってきたはいいけど、アジフライ、南蛮漬け、ソテーの3種類くらいしかレパートリーがなかったので、クックパッドで検索してみたら、アジの刺身のユッケがのってたので、トライしちゃいました。
なかなかおいしくて、夫からの評判もよかったです。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取りあえず、毎週金曜の夕ご飯はカレーライスと決めてしまってはどうですか?
(意味が分からなかったらご免なさい)

  • 回答者:よしき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは奥さんが
クックパッド:http://cookpad.com/
の献立を参考にしつつ、そこから自分なりにアレンジしたりしているようです。
おかげで、ふしぎな味の料理がときどき出てきます。

こちらをご参考にされたら選択肢が増えて、
助けになりませんかねぇ。

  • 回答者:coach_y (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

では、普通に今夜出した献立を書きますね!

*4人分です*

☆豆腐ハンバーグ おろしポン酢

・豆腐1丁、合いびき肉250g、玉ネギ1個、青ネギ1本、青ジソ4枚、
スナックパン2本、スキムミルク大さじ2、
水 適量(生地の固さの加減をみて)、ごま油適量、大根おろし適量、
塩コショウ少々、味ポン適量

☆長いもの甘酢
・長芋1/2本、酢大さじ4、砂糖大さじ1と1/2、塩ひとつまみ
だしの素少々(大さじ2の熱湯で溶かしておく)みりん大さじ1
花かつお適量

☆豚汁
・豚薄切り肉 150g、長ネギ1本、大根輪切り3センチ、
にんじん輪切り3センチ、シイタケ2枚、ごぼう1/2本、ジャガイモ1/2個
青菜2枚、青ネギ1本、味噌適量、だしの素適量

☆レタスとジャコのアーモンドサラダ
・レタス1/2個、しらす干し80g、アーモンドスライス20g、
オリーブオイルか、なければサラダ油大さじ4、しょうゆ少々、酢小さじ1

*豆腐は適当に切りレンジで2分熱してから、ペーパーを敷いたざるにあげておくとカンタンに良く水切りができます。
スナックパンをパン粉のかわりのつなぎに使うと
ほんのりと香りがよくなり、ふっくら仕上がります。
青ジソは盛り付けてから刻んだものを上に天盛りにするとプロっぽくなります。大根おろしと味ポンでさっぱりいただきます。

*レタスのサラダの アーモンドスライスは
油で揚げ焼きにして油ごとボウルに移し、調味料とまぜて
さめたらジャコをいれて上からかけて混ぜます。

  • 回答者:花 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クックパッドというサイトがあります。
検索機能もあって、例えば「大根」と入力するといろんなお料理が出てきます。
大根ひとつ取っても自分で作る料理とは全く違うジャンルの物もたくさん出てきますので、すごく参考になりますし「最近同じのばっかだな」と思ったら、ここで見て参考にして取り入れています。

  • 回答者:うふふふ~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏のさっぱり煮はどうでしょう。
ミツカンのCMでやっているやつです。
肉ですが、煮込んで油がそこそこ抜けるのと、酸味があるのでさっぱりと食べられます。
レシピは、ミツカンのホームページをごらんください。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=1824

  • 回答者:ぷにょ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期ならラタテュイユはいかがでしょう。

なす、パプリカかピーマン、たまねぎ、ベーコンをオリーブオイルで炒め、
塩、コショウ、コンソメで味付けてトマト缶を入れて一煮立ちさせてOK。
肉はお好みで。ウチは粗挽きソーセージを入れます。
ベーコンの代わりにツナ缶をオイルごと入れてもおいしいです。
トマト缶の代わりにトマトジュースでやってみましたが、それもいけました。
意外とさっぱりしているので、年配の方でも大丈夫だと思います。

  • 回答者:しょうこ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る