すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

サランラップって繰り返して使いますか?

  • 質問者:ケチとよばれて
  • 質問日時:2008-08-18 23:34:55
  • 0

並び替え:

原則として再使用はしません。
ただ、全部をはずさず、またラップする時はそのまま使います。

  • 回答者:いのっち (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衛生上、繰り返し使いません。
うちでは主にプラスチックの蓋を使用しています。

  • 回答者:ひなひあ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じものを包むときに
ラップがきれいなら使うときがあります。

  • 回答者:もち (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで捨ててしまってました。
確かにキレイなら使いまわしてもいいですよね。

  • 回答者:ねここ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いません。

  • 回答者:この (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラップ自体を使いません。

1~○回使ったら捨てるだけの物にお金を払うのが勿体無いし、ゴミも増えますし。

電子レンジ加熱の時には、適当な大きさのお皿や丼で蓋します(レンジ専用の蓋はサイズが使いにくいので処分しました)。
飲み物や小鉢には、小皿か納豆パックの蓋が軽くて便利です。
密閉したければポリ袋で代用できます。

保存は、ファスナー付の食品の袋を捨てないでおいて使います。液体でも漏れません(やず○の16穀米の袋が大きくて便利)。
他には、スーパーで水漏れしないよう入れる薄手のポリ袋を代用しています。
(ぐるぐる巻いて持ち帰るのは下品なのでお勧めしません)
オカズの残りは容器ごと袋に入れて結びます。
肉、ご飯、野菜の小分けにも使えるし、使い終わったら濯いで乾かしてプラ系ゴミにリサイクルします。

現在、景品で貰ったラップが1本だけありますが、10年は使ってません。
食品スーパーならいざ知らず一般家庭には無駄な出費と思っています。
使わなくても生活できますよ。

  • 回答者:無駄だと思う♪ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使うとくっついたりするので繰り返しは使えません

  • 回答者:cha (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いません

  • 回答者:のん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1回剥がしたら捨てています。

  • 回答者:ライコネン! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いませんね。

  • 回答者:ウイン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れていなければ使いまわしをします。
ちなみにアルミホイルラップも使いまわしします。

ハンドルネームがおかしいですねぇ~~
「ケチとよばれて」でなく
「地球に優しいとよばれて」が適切なのではと♪

  • 回答者:PonyRider (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大抵一回使い切りです。
汚れてなかったら
まれに使いまわす時があります。

  • 回答者:リサちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

繰り返して使うという発想はなく1回で捨てていました。でも 先日 トウモロコシを電子レンジで茹でた時は大きなラップでもったいなかったので繰り返して使いましたね。洗って他のものに使うことはないです。
もったいないので最近は ラップの代わりにできるプラスチックのフタを使うことが増えました。

  • 回答者:oba (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じお皿には外した物を再び使います。
そのお皿がからになればラップも捨てます。

レンジで使用した物は弱いのでその場で捨てます。

  • 回答者:イヒ! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子レンジで いくつか暖める時などに
使いますね。

中での飛び散るのを防ぐ為ですね。

  • 回答者:Ryu (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

借り返し使います。
1回だけ使って捨てるのはもったいない。

  • 回答者:うめきち (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えそうなときは使います。
汚れてたりすると、捨てちゃいます。

  • 回答者:まな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私と子供(女)は繰り返し使いますが、
旦那は使いません。
乾燥から守れればそれで用を成してると思うのになぁ

  • 回答者:ぽこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

繰り返し使います。
汚れない限り再利用です!!

  • 回答者:エコ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

繰り返して使った経験ゼロです。

  • 回答者:ぷる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大皿に盛ったものを小出しで使うときは1日位なら繰り返しますが。
通常は新しいものを使います。

  • 回答者:ラップップー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温めに使ったり、破れたりしていないものは使うこともあります。

  • 回答者:寝不足 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お漬物のお皿にかけたものとか、
食べるときにちょっとはがして、またラップをかけ直してしまうものはそのままですが、
それ以外は使い捨てですね。
もったいない、とは思いますが、洗ったり乾かしている間に、
ペッタンとくっついてしまったり、破れてしまったり、
それでイライラするよりはましだと思っています。

  • 回答者:みこ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衛生面で問題が有るので食品の保存用としての再利用はしません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家ではめんどうなので使い捨てていますが、職場では節約節約とうるさいので洗って何度も繰り返して使っています。余談ですが、ビニール製の薄手袋も破れるまで洗って何度も使用しています。本当は家でもそうしたほうがいいのかもしれませんが、なかなかできることではありません。

  • 回答者:エコとよんで (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少の汚れは洗って繰り返し使います。

  • 回答者:KOMERI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表裏の二回は使います。
後は汚れ具合によって使ったり使わなかったりです。

  • 回答者:マータイさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いません。
水滴とか付いていて衛生的に悪いと思うので。

  • 回答者:潔癖症 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、洗って何度も使っています。
一度きりで捨ててしまうのはもったいないですよ。
ゴミも増えてしまいます。
我が家では常識なんですが・・・

  • 回答者:ケチケチです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衛生的では無いですが、使っちゃいます。
見た目で汚れていなければ「裏返し」にして使っています。
表と裏で2回が限度ですけどね。

  • 回答者:トトロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っていません
もともと安いものを使っているから
あまり丈夫ではないし

繰り返し保存したいようなときは、タッパーに入れます

  • 回答者:うらん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よごれぐわいにもよりますが、1日使ったものは、絶対に繰り返して使ったりしません。
もし繰り返して使う場合は、ラップをして1時間もしてないうちにはがした場合です。

  • 回答者:ティリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラップは使い捨てにしています。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いません。
不衛生だと思います。

  • 回答者:貴 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使おうと思ったことがないです。
一度きりです。

  • 回答者:kotori (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えるんですか?使ったこと無いです。

  • 回答者:レゴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いません。
サランラップは1回きりです。主に冷凍庫に肉や野菜を小分けする時に使用してるだけです。

温める時は100円均一で買ったプラスティックの蓋を利用してますし、おかずはタッパに入れます。

  • 回答者:座布団 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい、1回でやめてます。
なんとなく衛生的に気になるので。。。

保存のときは、ラップではなくて、
最近は、タッパーケースを使うことが多いです。

  • 回答者:うに (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できれば繰り返し使いたいですが、
吸着力が弱いので繰り返しは使ってません。

  • 回答者:ぴたっ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使う気なら、2,3回は使えますよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまでセコセコしたくないので 一回きりです

ただ、サランラップをかけてあるお皿から一部とった時にそのままかけるのはおなじですよ

違う用途には使いません

そもそも、なるべくプラスチックの
繰り返しレンジでも使えるタイプのもので蓋をしています

  • 回答者:そもそも使わない (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れのないものはまた使いますが、汚れてしまったものは捨てます。捨てる場合が圧倒的に多いです。でも、正直使い捨てってもったいないなーと思っています。すべての容器や皿に蓋が付属してればラップいらずでいいのにと思います。とにかくもったいないです。

  • 回答者:みん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんです
経済的につかえるなら使います

  • 回答者:かかお (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サランラップは吸着力が弱いし,衛生的にも...なので使いません。

  • 回答者:あっ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないです。
薄くてリーズナブルな100mのものとメーカー品と使い分けています。
レンジで温めるときだけなら安物、包んで冷凍庫へ入れるなら厚地のメーカー品。

  • 回答者:ぴ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いません。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べる前にラップしてあって、食べきれなくってまたラップするときは繰り返し使いますが、違うおかずにしてあったラップを他のおかずの皿に繰り返して使ったりはしません。液体がついていたり、匂いがついていたり気になります。

  • 回答者:するめいか (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っていませんが、
値段もけっこう高いので繰り返し使わないと勿体ないような気がしてきましたね~

  • 回答者:丼勘定 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いません。

最近は食べ残しは密封容器に移し替えるので、
主に野菜の切り口に使いますが、
衛生上使い捨てです。

  • 回答者:忍玉 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れてない場合はもったいないので使いたいですけど、張り付かなくなって用を成さないので使いません。

  • 回答者:もったいないおばけ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には繰り返しては使わないです。
でも、本当に足りないときに2回までは使ったことがあります。
ラップ自体は電子レンジでも問題ありませんでした。
ただ、匂いがうつるなどちょっと気になりました。

  • 回答者:coach_y (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃ使いますよ
まずは汚れにおいの少ないものを包んで冷蔵保管するのに使い、
最後に冷めたカレーなどを温めるのに使って御役御免となるのです

  • 回答者:● (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丈夫なサランラップは、洗ってもう一回使っています。ベタベタに汚れたら、捨てます。

  • 回答者:もったいない (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は使います。
ただし、サラダなど、ニオイや味が強くないモノだけですが
再利用します。

  • 回答者:ラッパー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ
極力使いませんけど

  • 回答者:ちな (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る