すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洋服を洗うタイミングをおしえてください。
おしゃれ着は1度くらいでは汚れないので、洗う必要がないと思うんです。特に、上着など。

タンスの中にしまうのも、気持ちが悪いので、何度か着てから洗うようにしています。
においを消すスプレーもありますが、かえって臭いがきになります。

皆さんはどうしていますか??
1度着たら洗うようにしていますか??

  • 質問者:おちば
  • 質問日時:2008-08-19 11:51:45
  • 0

並び替え:

おしゃれ着は3回くらいは着ます。
夏は汗をかくので、1回で洗う時もあります。

1度着た服はタンスにはしまわず
別にしてあります。

  • 回答者:ジャブジャブ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2,3度着てから洗っています。
ジャケット類は1シーズン終わってからクリーニングに出すことも。
下に汗取り用の下着をつけているので襟元が汚れていたら洗濯します。

汗を大量にかいたとか、焼肉などで臭いがついたときも洗います。

ファブリーズもつけて一晩おけばさほど気にならなくなりますよ。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気が向いたら

  • 回答者:ふぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしゃれ着はあまり汗をかかないときだと、2、3回きてから洗うことが多いです。
その際はたんすの中に入れずに、部屋の中に干してます。

  • 回答者:まる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしゃれ着は、特に汗をかいたり、汚れたりしなければ、着ている時間が短ければ、3回位着ます。箪笥には、入れずに掛けてあります。スプレーなどはしません。臭いが気になるようなら、すぐ洗います。
普段着は、一度着たら洗います。
冬のコートなどは、1シーズン着ることもあります。

  • 回答者:ラニング (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3回着てから洗います。
一時的な置き場を作って、かごなどに入れてあります。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしゃれ着は一度着た程度では洗いません。
夏場に着てものすごく汗をかいた時は一度着ただけでも洗いますが、それ以外は何度も着ます。
お気に入りの洋服の場合は型崩れや色落ちが心配ですから。
よほど臭くならない以上、洗いませんね。

  • 回答者:ちゅーやん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は..一度くらい着たお洒落着のトップなどは..違うところに
まとめて入れています。その中に防虫剤も入れていますが..タンスに洗ったものと一緒は嫌ですし。二度目着る服も別にしておくと分かりやすいですしね。生地も痛みますし..1度くらい着ただけで臭いも付いていない場合は
洗わないですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしゃれ着はその都度は洗っていません。色落ちとかも気になりますし、短時間しか着ていない時なんかは何回か着てから洗っています。
毎日洗うのはタオル類、下着類、普段着のTシャツや短パンなどです。

  • 回答者:こっこっこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上着でも下に着るのはキャミやTシャツが多いので汗を吸ってしまいますから洗います。
特に首周りは気をつけないと。。。
夏の上着は白が多いから特に気になりますね。

汚れが目に見えてから洗うようじゃ遅いような気がします。
寒い時期のジャケットじゃないんだし。。。

  • 回答者:さぇ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日陰干ししてからタンスにしまいます。
今の季節は都度クリーニングに出すようにしています。

  • 回答者:ひよこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お洒落着は着たら1日陰干ししておいてクリーニングせずにしまっています。

セーターやカーディガンは3ヶ月くらい着ています。

パンツは1ヶ月くらい履いたら洗います。

  • 回答者:カズ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はそんなに汚れていないものは、無臭のスプレーをして、ハンガーにかけています。
タンスの中にしまうのは、スプレーが乾いてからの方がいいでしょう。

色の濃いものだと、洗っているうちに色落ちなどがおき、いつまでも同じ色を保てなくなります。
けど、クリーニングに出すなどして、予防してください。

自分が洗っていいなと思うタイミングが一番いいのでは?
ヒトによって 汚れている・汚れていないは 違いますので・・・。

参考になりますでしょうか?

  • 回答者:もも (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1度で短時間だと洗わないですね。

汗かいたり、汚れたりした時に

基本的に臭くなるか汚れるまで洗わないです。

色落ち、かたぐずれをおこしそうなので。

デニムは臭くなるか、汚れるまで洗わないですね。

デニムを履いた後は、風呂場に夜だけ干してますね。

そうする事によって湿気で匂い取れるので。

  • 回答者:るく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る