すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

いつもニンニクの皮を剥くのに手間取ってしまいます。
簡単に剥く方法はないでしょうか?

  • 質問者:不器用
  • 質問日時:2008-08-19 16:56:34
  • 0

まずは、ニンニクのお尻を包丁でカットします。
そのまま電子レンジで10~15秒。
電子レンジから取り出し、
皮をキュっと指で押すと
ツル~ンっと簡単に取り出せます。

ただし、にんにくが少しあつくなっているので
それだけ気をつけてくださいね。

参考になればと思います。
よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

裏ワザ番組で、みかんの入っているようなネット(なければ小さいビニール袋)ににんにくを入れ、机に置いたまな板に割と強めに15回~20回ぶつけるとはがれるってやってましたよ。
鞭でたたくように振り回して(遠心力で)パコンって感じにぶつけていました。完全に取れていなければまた数回ずつ増やすそうです。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップの皮むき器を使う

  • 回答者:おひ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1つ1つバラして水に暫く浸けておきます。
おしりから包丁を入れて切ると簡単に剥けますよ。
学生時代にバイトでやっていました。

  • 回答者:kennel (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴム手袋をつけてこするようにして剥いてます。
専用の皮むきも100円ショップなどで売ってますよ。

  • 回答者:にんにん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100均でにんにくの皮がすぐにむけるのがあるそうです。
ゴムの板がキャタピラみたいになっていて、
摩擦で皮がゴムについてよく剥けるようですよ。
うちは最近にんにく高いので買ってません・・

  • 回答者:moomin (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんにくの薄皮のことですね。。それは、少しの間水につけておいてみてください。そうすると、するっと剥けるようになりますよ。私も知らないうちは、いらいらしながら剥いていたのですが、主人に水につければ簡単だよと言われ目からうろこ状態でした。一度不器用さんも試してみてください。

  • 回答者:みさちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、ニンニクの下の部分を下から5mm位まで切り落とします^^

次に電子レンジで1個丸ごとなら1分加熱してください^^

様子を見ながら焦げたりしなったりしないようにしてくださいね^^
湯気が出てきたらOKです^^

後はニンニクの上部をつまんで中身を押し出します^^
その時芯もとびだしている部分をつまんで引っぱって取り除きましょう^^

お試しあれ^^♪

  • 回答者:どらきゅー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップのダイソーに、にんにくの薄皮剥き器が売っていましたよ。
便利グッズを売っているお店にもあると思いますが、もっと高いはず。

  • 回答者:ぷにょ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る