すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

野菜炒めが不味いです。なぜでしょうか。
入れたのは、もやし、べーこん、白菜、青梗菜、エリンギ、まいたけ少し。
醤油、しょうが、塩入の黒胡椒、オイスターソース少し

とても不味いです。

  • 質問者:料理人
  • 質問日時:2011-02-28 21:20:57
  • 0

エリンギは割りとクセのある味ですが、どちらかというと
炒め物向きなので問題無いと思いますが・・
野菜系、特に青梗菜はやはり、一度塩ゆでするとかしないと
白菜もそうですが、クキの部分はかなり硬いですし、アクがありますから
一度、塩湯でしてから途中で投入するのがいいのではないでしょうか?

あと、ソースの味見はしましたか?
ボールなどにソースは作っておいた方がいいと思います。
黒コショウ、オイスターソース、しょうゆ、しょうが、どれも
個性のきつい味ですので、組み合わせと、各分量にも
問題があったかもです。

ベーコンが入っている場合は、ベーコンに味がありますので
最初に少しバターかマーガリンでエリンギ、まいたけを軽く
炒め、ベーコンを投入、少し炒めて、下茹でした青菜類を入れて、
一緒に鶏がらスープ(顆粒のもの)をパラパラと小さじ一杯ぐらい
加えて味付けは塩と胡椒と、すこーしだけ、3滴~5滴垂らす
程度にしょうゆかオイスターを入れるだけで、充分おいしいと思います。

しょうゆや、オイスターは入れる前に入れた方がいいか味をみた方が
いいと思います。

にがいのはしょうがの可能性もあると思いますので、やめておいた
方がいいかもしれません。しょうがよりドライニンニクを少しだけ
加えるとカリカリした食感もあり、合うかもしれません。

あくまで好みの問題なのでやってみないと分らないですけど^^;

===補足===
料理は引き算。というのを聞いたことがあります。
素材それぞれに味があるのだから、あまり、濃い味の調味料
を、あれも、これも何種類も入れすぎると、おいしい素材も不味くなる。
要するにそういうことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

油が少々古かったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、その材料で美味しく炒める自信あります。
恐らく火加減の問題ではないでしょうか。
火が弱気では、材料がなんであれ美味しくできません。
強火で強気に炒めることと、塩は水けを呼びますので、
仕上げに塩コショウして、火をとめてからオイスターをからめる位で。
生姜は油が冷たいところから入れて火を入れ、しばらく強火で油に香りを移してから
野菜を入れ始めれば香しく仕上ると思います。

  • 回答者:ごま (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごま油で炒めると美味しいですよ♪

  • 回答者:ゴマちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜は野菜炒めに合わないと思います。八宝菜になってしまいます。

  • 回答者:くま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まいたけは 野菜炒めに入れると 素材全体に味を うつしてしまうので、 気をつけたほうが良いと思います。ダイエット効果を狙うなら パック半分を別にゆでるか 炒めるして、味付け前に 加えるといいでしょう。また オイスターソースは 塩分が多いので、
どれくらい入れられたかわかりませんが 基本 塩こしょうに しょうゆなど味の濃い調味料は 少しずつ加えてみて 好みの味にしていくほうがいいと思います。薄味にしたいのであれば しょうがは 不向きだと思います。入れたい場合は しょうが汁を少し加えるうほうがいいです。

===補足===
最後に ごま油を少し入れると 味が引き締まります

  • 回答者:じゃむおばさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し 中華の元を入れると良くなりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調味料の組み合わせと、きのこの扱いが適切ではない思います。

きのこ系は水分が出やすいので、先に炒めてから取り出して置き、
一度きのこから出る水分を捨ててから、最後にフライパンに戻すといいです。

質問にある調味料はどれも主張が強く濃い味ばかりのものなので、旨味を打ち消しあっているように思います。

特に、生姜とソースを一緒にしたのが敗因ではないかと…。

醤油味、塩・胡椒味、それとも、焼きそばのようなソース味にしたいのか、
方向性を決めて、調味料を絞ると、失敗が少ないです。

私の経験では、醤油を入れ過ぎると美味しくなくなりましたので、醤油は入れ過ぎ注意です。

味付けの一例ですが、ベーコンに醤油・料理酒で下味をつけてから炒め、
他の食材は塩・胡椒のみにすると、味がまとまると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分の出やすい食材は、野菜炒めに向きません。
しょうがは入れ過ぎると逆効果です。

ポイントは火力を強くして、さっと炒めるのがコツです。
味つけは、好みで構わないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜とまいたけは野菜炒めにむかないと思います。
白菜は水分が多いので水っぽくなります。
まいたけは苦味が強いのでお汁に入れた方が
おいしく頂けると思います。

調味料はよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名係長 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒め方が悪い。
味付けが悪い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜から水が出たんじゃないでしょうか?別に炒めて水を捨ててからあわせると良いですよ。
醤油を入れるなら塩と胡椒は別にして、胡椒多目の方が私は好きですね。
どう不味いのか(味が薄いのか、しょっぱいのか、甘いのか)書いてくださると、
もっと具体的な回答が出るんじゃないかと思います。

間抜けな味、という感じで美味しくないなら、少しマヨネーズを足すといいかも。
菜野菜が多目のようなので、特有のアクも舌に感じなくなります。

  • 回答者:ままよん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、苦い気がするんです。これは、きのこ系のしわざかと、勝手に思っているんですが。
ほんとひどい味です。アクかもしれません。
マヨネーズ、ためしてはみます。

油が少々古かったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでもないと思いますが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る