すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

今の人は、高級フレンチレストランの「マキシム・ド・パリ」の“ド”って、程度の大きいことを示す“ド”に思えませんか。ドアホとかドでかいとかド根性とか。
そうすると、「マキシム・ド・パリ」って“非常にパリっぽい”本格派、って読めます。

でも、本来カタカナ表記するなら「ドゥ」だと思いますけどね~

※「思う」、「思わない」の一言だけでなく、ご自身の意見を必ず書き添えてください。そうでないものはハート数を調整することがあります。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-01 09:08:04
  • 0

ぶはは~、そんなこと考えてもみなかったです。(笑)

英語で言うところの゛THE゛だと思ってました。(正確には of )

そんなこと言われると、音楽ユニット゛DA PUMP゛の゛DA゛が゛駄゛に思えてきちゃうじゃないですか~。(笑)
(正しくは The 飛び跳ねる という意味)
デビューした時はこりゃスゴイ!って思ったんですけど、ジャニーズの圧力に負けちゃって可哀そうでしたね。
EXILEに対抗してメンバーが9人に増えましたが評判はどうなのでしょうか?
興味の無いジャンルなんでわかりません。
本当に゛駄 PUMP゛になっちゃいましたか?

え~~~そんなこと考えてたら、大好きなStingの曲が゛とんでもなくダメダメ゛に聴こえてきちゃう~。(T_T)

※めずらしい日本語ヴァージョン
http://www.youtube.com/watch?v=XWWS9GcoBEc

いったい どうしてくれるんですか~!(笑)

店名・商品名などのカタカナ表記はわざわざする必要無いと思ってるんですよね~。
却って誤解を招く事があります。

「ドゥ」ではなく「ド」と表記するのは昔からの名残なのかな~?
ビフテキ(フランス語のbifteck)、ビルヂング(Building)みたいな
古き良き時代の・・・、歴史ある・・・、だと思っています。^^

===補足===
どうでもいい事ですが・・・

>程度の大きいことを示す“ド”・・・。(ドアホ、ドでかい、ド根性)

それなら"点(・)"がいらないですよね。
"マキシム・ドパリ"です。^^

でも、我が家では面倒くさいので昔から略して"ドパリ"と呼んでました。

「今日のお土産な~に?」

『"ドパリ"のチョコレートケーキよ~ん』って・・・。

思いもよらない事を突然言われて、改めてよ~く考えたら・・・
パリに「ド」が付くと "ド田舎"っぽくてカッコ良くないですね~。(笑)

今度からなんて呼んだらいいんだろう・・・
眠れなくなる質問は止めてください。(笑)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フランス語はよく分かりませんが、”ド”に対応するのは前置詞のdeではないでしょうか?

としたら、発音としては”ドゥ”に近いですが、のばす音でなく、
一文字の音、”デ”とか”ド”の方が、カタカナ表記としてはやはり近い気がします(^_^;)

本格派との読み方については、そんな気がだんだんしてきました(^O^)/

• 回答者:39 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程度の大きいことを示す“ド”に思えます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに・・・ドをつけた方がパリが強調される感じがします。
ドアホと一緒だという考えは無かったです。
面白い考え方ですねw

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

思いませんでした。
フランス語を少しやっていたのでそうは思いませんでした。
ドアホのドとおなじっておもしろい。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、ドをつけるとど根性ガエルを思い出してしまうのは私だけでしょうか?
でもドゥにするとクックドゥになってしまう私はドアホなのかしらと思ってしまいます。
それとも単なるおばちゃんのせい?
なんだかビミョーです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドの効果は、偉大ですね。 いかにもパリって感じがします。

「マキシム・パリ」では、歯抜けな感じがします。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな感じがします。
「ド」がつくと、偉大な、とか、本格的な、といった感じが増します。
たとえば、「シャルル・ド・ゴール大統領」というと、偉大な大大統領・・・といった感じ?

• 回答者:カエル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう言われてみれば、急にそんな気がしてきました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

言われてみれば、そうですね。
面白いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る