すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

最近話題のヒアルロン酸とかコラーゲン、又はコンドロイチンとかグルコサミンのような成分のサプリメントが出回っていますが、これらは実際に服用した際にどれほどの効果があるのでしょうか?以前、たんぱく質は消化吸収するのには分子の状態でないと吸収されないと聞きましたが。

• 質問者:neko
  • 質問日時:2008-08-20 00:45:57
  • 0

元々の原料と分子量によります。
原料が石油から作られる合成成分では自然界に存在しない元素になるので、生体に吸収される事は極めて低くなります。
原料が自然界にある天然物で作られる物は、生体に取り込まれやすいと言われていますが分子量が大きいのでは意味がありません。
この原料で分子量が小さい場合は吸収という意味では高くなるでしょう。
しかし小腸で吸収されて、体の一部になるとした場合でもコラーゲンが顔のシワの箇所にまで届いてコラーゲンとして活動する、と言う事ではありません。美味く体内に吸収できても、自分の思った箇所に思ったとおりに効果が表れる事は、殆ど無いと言っても過言ではありません。
美容業界ではこの様な謳い文句で販売されていますが、皮膚研究の目から見るとヒアルロンやコラーゲンを外から補う…有り得ない事です。
コラーゲンやヒアルロンの元となる成分、アミノ酸等を食べ物や原料が安心出来る健康食品から多く摂取するほうが効率的です。

• 回答者:女王様 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

連合いが買ってくれるので飲んでいますが、正直これといった効果は感じられません。
そのものの効果より、せっかく高いものを飲んでるんだから少しでも綺麗になろうと他で努力をしている方が大きいかも。

• 回答者:ぽこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る