すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

オクラが好きなのですが、いつも決まりきった料理になってしまいます。
オクラを使った簡単なレシピを教えてください。

  • 質問者:オクラ好き
  • 質問日時:2008-08-20 23:59:23
  • 0

最近「オクラとミョウガ入りの牛肉の炒め」を作りました、オイスターソースで味付けします、ちょっとピリ辛にしても良いですね、仕上げにお酢を少々、食感が良く夏向けだと思います。

あと水切りした豆腐に刻んだオクラとザー菜を豆腐を崩しながらまぜ、塩で味付けし、醤油・胡麻油を少々。白和えと言うか変わりヤッコ?これもいけます!

もひとつ「冷汁」はいかがでしょう、冷やした出し汁に味噌をとき入れ、湯がいて冷まし刻んだオクラをタップリ!氷ひとつ、刻んだ大葉ひとつまみ、涼しげでさっぱりいただけます、是非お試しを!

  • 回答者:NAO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

天ぷらか刻んだ物をもずくとまぜてポン酢で食べます

  • 回答者:なな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の定番は、オクラとツナのマヨネーズあえです。

オクラを8本刻み(小口切りというんですか)、
オイルを切ったツナ(缶詰のもの)とかつおぶしの小さいパック1袋、白ごまたっぷりと混ぜ合わせます。

その後マヨネーズたっぷりとめんつゆ少々をまぜればできあがり~

居酒屋で以前食べたものを再現してみたのですが、
とっても美味しくて、以来家族のリクエストがおおいです。

  • 回答者:りすも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらにしてもおいしいですよ。我が家は、湯がいた後に、ゴマ和えにしていますよ。炒めてもおいしいし、おくらは、万能ですよ。

  • 回答者:ピコフリル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オクラの味噌汁は結構美味しいです!

あとは、茹でてマヨネーズ・醤油・鰹節をかけて食べてもおいしいですよ♪

  • 回答者:凛 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガンボスープ

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしのお勧めは、きゅうりとワカメの酢の物におくらを入れます。
するとネバネバが増しておいしいですよ。
(普通ですか?)

  • 回答者:うさ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番かもしれませんが、てんぷらはおいしいですよ。一本丸ごと揚げます。

小口切りにして梅干やシソと和えるのもさっぱりしてオススメ。

オクラ、みょうが、ネギを小口切りにしてちょっと濃い目の味噌汁を作り、冷まします。そこの小口切りにしたきゅうりとすった白ごまをいれ冷たくひやしたものでうどんを食べるとおいしい。

意外なところでは、キムチ鍋に入れても会いましたよ。大きかったら半分に切ってぐつぐつにます。

いろいろ試してみて、おいしい!と思えるお料理に出会えるといいですね^-^

  • 回答者:KONOHA (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トロロ・オクラ・卵黄・納豆・めんつゆを良く混ぜて、ごはん、またはそばと食べるのが大好きでよく食べます。

オクラを豚バラ肉で巻いて焼き、バター醤油で味付けします。お弁当のおかずにもいいですよ。

  • 回答者:くらお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒天よせにしてみてください。

コンソメを寒天で固めて、
具は溶き卵や鶏肉、みじんぎりの人参、そしてオクラ。
まるで星みたいで可愛い!!

来客の時は華やかで好評ですよ。

  • 回答者:なお (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬか漬、湯葉となめこと一緒に煮びたし、サラダこんにゃくと海藻を混ぜてサラダ風に、天ぷら、カレーに入れる、茄子と一緒に煮びたしにしますね。
そうめんつゆにはゆでたオクラを入れてます。
切ったものでもいいし、叩くともっとねばりが出ます。
(叩いた物は冷奴にかけてもおいしい。)
納豆や山芋にも混ぜますね。

  • 回答者:BOO (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オクラの天ぷら!
おいしいですよ^^

定番ではオクラ納豆。
オクラを刻んで納豆と混ぜ合わせるだけ。

味噌汁に刻んでいれてもおいしいですし
わかめとオクラのスープもおいしいです。(だしと薄口しょうゆの)

シンプルに1cmカットにしてゆでて鰹節とゴマをのせてしょうゆをたらしても1品になりますよ^^

これではいつもの決まった料理かな?

  • 回答者:(-_-;) (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小口に刻んでカレーにかけます。
同じく小口に刻んだミョウガと一緒に。

かなり意外ですが、カレーとはよく合います。
煮込みにダシを使うなど和風の下ごしらえをしていれば、より合います。

  • 回答者:あーろん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何にでも入れれば?

オクラ納豆
オクラもずく
オクラ味噌汁
オクラカレー
オクララーメン
・・・・

  • 回答者:paco (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご存知かもしれませんが、
オクラの胡麻和えです。

オクラは、熱湯で好みの硬さに、湯がきます。
食べやすい大きさに、切っておきます。

しょう油、みりん、すりごまで味付けして、切ったオクラを入れて
和えてください。

みりんを多くすると甘くなります。なのでほどほどに。

これなら一人で1~2パックは食べられます。
2~3回/Wのペースで食べています。

ぜひ試してみて。

  • 回答者:ひなっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのは,薄切りにして花鰹をのせて,醤油を垂らして混ぜます。(気になるようだったら,塩をふって,まな板の上で擦ると毛(?)は取れます。)あと,秋になって穴子に脂がのってきたら,醤油とお酒で下味を付けておいてから,油(ごま油でもオリーブオイルでも普通の植物油でもお好みで)で少し焼いてから,オクラの薄切りを入れて炒めます。辛いものがお好みでしたら,鷹の爪も一緒に炒めると美味しいです。

  • 回答者:あっ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番のネバネバ丼ですが、これをおそばでいただくと、
あっさりさっぱり、栄養バランスも良く、胃にもやさしいです。
(オクラの薄切り+山芋か長芋等+納豆+おそば+めんつゆ(冷))

オクラ丸ごと天ぷらもおいしいし、夏野菜カレーも好きです。
冷たいスープ(ビシソワーズやコーンスープ等)に刻んだ物を
そのままトッピングしても、味わいが増します。

オクラとトマトのパスタ、これは実際にやってみて、わが家のお気に入り
メニューになりました。パスタ好きでしたら、お試しください。
http://www.pasta.or.jp/recipe/recipe.php?recipe_id=234

  • 回答者:美衣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯がいて、ミキサーに掛け、塩、コショウで味を調えると、
オクラスープになります。
冷たくても、温かくてもいけます。
牛乳、生クリームを入れてもいいです。

  • 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オクラを刻んで電子レンジでエレックしたらゆでるより簡単です。
鰹節と醤油をかけて食べています。
薄く刻んで生のまま納豆に入れてもおいしいです。
コリコリした歯触りがいいです。

検索しましたらいろいろありました。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/okura02.html

  • 回答者:うらら (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーに入れます。
夏野菜カレー。

あと、1本丸ごと煮浸しで、冷やして鰹節をかけていただきます。

  • 回答者:ココ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年のお気に入りは、「刻んで味噌汁に入れる」です。

小さい頃からオクラ、じゃこ、タマゴを混ぜた納豆は定番です。

夏野菜のカレーにししとうと混ざっていたものを入れてしまいましたが、
これも有りといえば有り?かな?

  • 回答者:じや (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おくら揚げです

レシピは簡単で、小麦粉+冷水に、
おくらを入れて、挙げるだけ。

カラッとしているのに、中はトロトロなので、
食感が楽しめますよ。

  • 回答者:おすぎです (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オクラのおひたしです。

2人前です。
●オクラ1パック
●鰹節少々

オクラは頭を少し切って、ゆでます。
いいころ合いになったら、ざるで湯を切り、オクラを皿にもります。
お好みで鰹節を上からふりかけます。
しょうゆかポン酢をかけてお召し上がりください。

  • 回答者:ピニス (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る