すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おくらを使ったおかずになるメニューを紹介してください。
いつも、納豆にとろろとオクラを入れて食べるという食べ方しかしないので、他に美味しい食べ方があれば教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-16 19:10:51
  • 0

オクラに牛肉を巻いて、天ぷらにすると美味しいですよ。

子供はチーズをまいてその上から海苔を巻いて天ぷらにすると喜びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

『オクラメンタイ』よくします^^

かるく茹でたオクラを刻み、ほぐした明太子と和えるだけ♪

味付けもいらないので、楽ちんで美味しいですよ!

  • 回答者:九州女 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、よくトマトスープにいれます。
ガンボスープというものですが、
簡単にいえば、いろんな野菜をいれたトマトスープです。簡単でいっぱいたべれますよ!

  • 回答者:abc (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・素揚げにしてから、だし醤油でさっと煮る。
・ベーコンで巻いて焼く
・素揚げにして、フレンチドレッシングに漬けておく(南蛮漬けのように)
・刻んで、じゅん菜と三杯酢

試してみたので思う出すのは上記くらいです。

===補足===
もう一つ、思いだしました。

オクラをミキサーにかけて、澄まし汁でのばしてすり流し汁(冷たくすると和風スープで夏向きです)

  • 回答者:ねば好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はおくらを刻んで鰹節かけてしょうゆを少しかけたのが好きです。

  • 回答者:グフ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おくらとかつお節を醤油で味付けします。

  • 回答者:sorry (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は、野菜炒めに他の野菜と一緒に入れて食べます。まあまあ美味しいと思います。

  • 回答者:雪印 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかめ、豆腐、オクラでお味噌汁に・・・。
さっと茹でた後、ダシ汁に浸けておくと
味が染みます、斜めに3等分に切って
かつお節かけ、お浸しに・・・。
さっと茹でて、ぶつ切りにしてゴマ和えに・・・。
細かく刻んでネギ、かつお節、しょう油を混ぜ合わせ
豆腐の上にかけ、冷やっこの薬味に・・・。
ベーコンと塩コショウで炒めたり・・・。

茹でると甘味がでます。

  • 回答者:ししとう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともとがアフリカ原産のお野菜ですから、エスニック料理にあいますよ
それに、カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄分が豊富ですし

カレー、トマトスープ、韓国風のワカメスープの青味にしたり・・・火を通すと生だと気になる舌触りが良くなります
もちろん和風の煮物の青味にも汁で炊いて添えるときれいです

レシピ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/okura02.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おくらの天ぷらが美味しいです♪

あとはゆがいてマヨネーズをつけて食べてます。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚揚げと煮たり、豚のしょうが焼きや牡蠣油炒めの火を止める寸前にぶつ切りのオクラを入れてひと混ぜしたりして食べてます。
ちょっと加熱すると種のえぐみが気にならなくなって、美味しいです。
蛋白質の食材ともとてもよく合います。
今日のような陽気なら、さっとゆでて大根おろし、おかか、ポンズで食べるとさっぱりします。
大根が高い時期なら生姜です。すっても細かい千切りでも良いです。

  • 回答者:ちょっとちょっと (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オクラとニンジン、玉ねぎなどを炒めて、溶いた卵を流し込んで、オムレツ風にします。

炒めてるときに塩コショウなどで味付けをしても、焼き上げてから醤油などをかけて食べても、オクラがトロトロして美味しいです。

*お好みの野菜を入れればいいみたいなんですが、私は好き嫌いが激しいのでニンジンと玉ねぎしか入れません^^;

  • 回答者:tak (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湯がいておひたしに。又天ぷらもできますよ~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おくらとひじきと野菜でサラダを作って食べます。
ヘルシーだし、ご飯に乗せてもイケます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれて初めて私がオクラを食べた時は、生で食べました。
スライスしてお醤油と酢を少し垂らし、良く混ぜてご飯のお供としました。
質問者さんと同様に、納豆と一緒に混ぜ込む事もします。
単純に茹でて、マヨネーズをつけて食べたり、バターソテーも良いです。
茹でたものをスライスして、茗荷、キュウリ、シソなどと和えて和風サラダもおいしいです。
夏なら他の夏野菜と一緒に炒めてカレーという手もあります(仕上げに加える)。
竹輪の穴の部分にオクラを詰めれば、お弁当のおかずやお酒のアテにもなります。

  • 回答者:schro (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クックパッドにオクラを使ったレシピがあります。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%A9

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オクラの「てんぷら」おいしいですよ。

又は、さっとボイルし、醤油ベースのたれに付ける。
翌日いい感じで味がしみ、おいしいです。
(たれは醤油・みりん・一味等お好みで・・・)

  • 回答者:お星様 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オクラを軽くゆでてみじん切りにし、めんつゆをかけてかつお節を
かけて食べるとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る