すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

オクラのレシピを教えてください。
今は、みそ汁・チンしてジャコと一緒に・納豆のお供・だし汁で煮る位しか知りません。簡単で美味しい食べ方を是非伝授してくださいませんか。
どうぞよろしくお願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアイデアを教えて頂いて、ありがとうございました。
みなさんの知恵に、感服いたしました。
レパートリーが増えて、オクラ料理が楽しくなりました。
本当に、感謝です。ありがとうございました。

並び替え:

オクラとサラダこんにゃくと海藻を混ぜてサラダに。
オクラ、湯葉、なめこで煮びたしに。
オクラ、メカブ、とろろ、納豆をめんつゆに入れたり、豆腐にかけたり。
カレーにも入れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの食べ方を教えて頂いて、ありがとうございます。
どれも、やったこと無いので試してみます。

オクラをみじん切りにして、梅干、かつおぶし、
ゆでたエノキ(半分に切ります)を混ぜ合わせて
豆腐に乗せて食べてます。

気分によって味ポンや白だし、醤油をかけて。

梅干の代わりに味噌でも美味しいです。
味噌の時は、何もかけていません。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね、お豆腐も一段と美味しくいただけそうです。早速試してみます。ありがとうございました。

私は薄く輪切りにして、醤油・味の素・お酢で味付けしてあっさり食べるのが好きです。
ごはんにもかけたりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油・味の素・お酢ですね。さっぱりといけそうです。
ありがとうございました。

私は生のまま輪切りにして、鰹節、ごま、しょうゆとあえて食べます。
また、たまにネバネバシリーズとして(笑)
納豆と時にはそれに長芋も加えてあえたりもします。
その際は、納豆のたれがついてきてると思うので、しょうゆは不要です。
簡単ですよー。

ってこれが納豆のお供ということでしょうか…。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆に長芋を加えたねばねばシリーズですね。美味しそうです。我が家は、納豆に付いているたれをはずして、お味噌を加えたりするのですが。
美味しい食べ方、ありがとうございました。

私はオクラときゅうりを輪切りにして、かるく塩もみして、お醤油を少したらして食べてました。塩もみも面倒なときはめんつゆを直接いれて少し置いて食べたりもしますね。きゅうりのほか、すぐに食べるなら、なすの輪切りも合います(なすは置くと色が変わっちゃうので)。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なすやキュウリと一緒にいただくと、彩りも良いですね。
ありがとうございました。

カレーに入れるのも美味しいですし
山芋をすったトロロに入れるのも美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度カレーを作るときに、入れてみます。
山芋に入れると、緑色が食欲をそそります。
ありがとうございました。

ココイチのカレーでオクラトウフカレーを一度食べてからハマってしまいました。
茹でてざっくり切って、カレーにぽいっと入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーのオクラは煮込まないで、緑色を生かすんですね。
ありがとうございました。

オクラは小さく切って、ポン酢で食べます。
シンプルイズベストです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。私も、これが好きなのですが、他の食べ方を研究しているところです。
ありがとうございました。

菜園で作ったオクラが大きくて食べ応えがあったのでおからと一緒に煮てみました。
種を除きレンジで下ゆでをして、細かく切り普通におからと煮ます。

味付けを醤油でなくクリームシチューの素を使うと洋風です。

それを丸めてコロッケにしても美味しいです。

オクラの粘りがおからと調和して口当たりが良いのです。
こんなので如何でしょうか?

  • 回答者:オカクラ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和風かと思ったら、洋風にもなるんですね。とっても、参考になりました。どうもありがとうございました。

おくらをゆでてと山芋を0.5から1cm角に切ってをだしつゆで和えるだけです。おかかをふって召し上がれ!^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山芋をおろさずに角切りにする方法ですね。食感が楽しめそうです。ありがとうございました。

たんに茹でて ソーメンのつゆで食べるとおいしいですよ。
レンジでチンでもかまいません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、だし汁で煮るんですが、チンしてソーメンつゆは簡単で美味しそうです。
ありがとうございました。

私の母は生のままスライスして御酢とお醤油を加えてよくかきまぜ、
温かいご飯のお供にしていました。
もやし、キュウリ、青じそ、そしてオクラをゴマドレッシングで頂くサラダとか、
ゆでたオクラをちくわの穴に詰めて、お弁当のおかずにしたり。
豚肉で巻いて、照り焼き風に味付けしても美味しいです。

  • 回答者:schro (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく使えることが分かりました。今までの観念捨てて、いろんな事を試してみます。
ありがとうございました。

ゆでた物を切って(きゅうりの薄切りのように)ゴマ和えで食べるのが好きです。
その他、普通にゆでてサラダにしたり、ネギが無い時に味噌汁に浮かべたり。
てんぷらやカレーの具にもオススメです。
因みにベランダ栽培しています^^。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴマ和えは美味しそうですね。いろんな味で楽しんでみます。
ありがとうございました。

うちは、家庭菜園のオクラはカレーに入れているね。

野菜たっぷりカレーだからね。旬の野菜いろいろ入れ込む。

  • 回答者:paco (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜カレーにも、オクラ入りですね。色鮮やかで美味しそうです。ありがとうございました。

ゆでて刻んでオカカ合え。
イカオクラ。
オクラ、オイシイですよね♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オカカですか。ジャコはしてましたが、オカカも良いですね。
ありがとうございました。

板ずりしてぬかみそにしても美味しいです。カレーに入れる、スープやおすましにする、とろろや納豆、お好きな刺身などと合わせて丼にする。
国によっては刻んで炒めてシチューの具材にするところもあるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬかみそは知りませんでした。いろいろ使えるんですね。
レパートリーが増えて嬉しいです。
ありがとうございました。

普通なんですが・・。天ぷらです。 生で食べれますし、サラダにもいいですよ

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天ぷらは大好きです。サラダにも使えますね。
どうも、ありがとうございました。

てんぷらがお勧めです。
ぜひお試しください。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
てんぷらは大好きなので、今度トライします。

おくらツナマヨしょうゆ簡単あえ
簡単に出来ます。

http://cookpad.com/recipe/590665

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、ありがとうございました。
ぜひ、試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る