すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

九州新幹線が全線開通した後は、新大阪-熊本が3時間20分で、新大阪-鹿児島が4時間で結ばれるようになるそうです。

飛行機だと、伊丹-熊本・鹿児島ともに90分以内でつきます。

新幹線全線開通後、あなたはこの区間を新幹線で移動したいですか?それとも飛行機で移動したいですか?

  • 質問者:PLT
  • 質問日時:2008-08-21 09:53:36
  • 0

並び替え:

断然飛行機です。所要時間が違いすぎます。でも、地方の人は新幹線をひっぱりたがりますよね。下手に新幹線を引っ張っても、地元の人が都会へ吸い取られる現象(ストロー現象)が起きて、過疎が進むだけなんですけど・・・それに、新幹線の敷設工事に伴う利権も発生し、地元の工事業者、自治体、国などが潤うからやりたいんでしょうが。引っ張るのは金さえ掛ければ出来ますけど、問題は利用されるかどうかです。どうやって利用者を増やし、かつ地元の活性化につなげるかに尽きますけど、その辺の知恵が全く足りていないのがこの国の公共事業です。いつまで経っても変わらないので、いい加減にうんざりします。

  • 回答者:ぽにぽに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新幹線ですね。

飛行機は、遅れたり、予定より早く着いたりばらばらですから。

きっちり時間通りが一番です。

  • 回答者:乃木坂春香 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鹿児島市内から空港までと伊丹空港から大阪の中心地まで乗り継ぎなど考えたら,飛行機が僅かの差で早く着くと思いますが,乗り継ぎを考えたら,新幹線が楽かもしれません。
うーん。価格しだいかもです。

  • 回答者:にこりんごん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段しだいですが・・・
やはり飛行機ですね。4時間は正直しんどい。

  • 回答者:もりもり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら飛行機の方がだいぶ早いので飛行機を利用すると思います。

  • 回答者:レイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対利用します。

自宅から空港までや空港での待ち時間を考えれば新幹線の方がいいです。
私の最寄り駅から乗り換えナシでいけるので嬉しいです♪

  • 回答者:チッキー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪からだったら飛行機で良いです

  • 回答者:久 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新幹線のほうがいい
ただし、トンネルが山陽新幹線が多いのが難点だが
飛行機も90分だが、待ち時間があるし、市内への移動時間もあるので、面倒

  • 回答者:モーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いずれも飛行機でしょうね。
さすがにじっと座って騒々しい車内を、それだけの長い時間過ごすのもイヤですから。

  • 回答者:たまろー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飛行機嫌いなので現在でも東京-鹿児島を列車利用です。
全線開通すると非常に助かります。

  • 回答者:ひま人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

景色を眺めながら、新幹線がいいです。
地上を移動したいです。
飛行機は空港での待ち時間もあるし、
天候が悪かったりすると、他の空港に
着陸することもあるし、
空を移動するより、地上を移動したいです。

  • 回答者:亮 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る