すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Linuxさえあれば、Windowsなんて全然いらないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-26 10:07:01
  • 0

並び替え:

現時点で? 今は混沌としてますからねぇ。
パソコンにおいては、個人レベルでは Linuxだけで十分な事もあれば、企業など過去の資産の互換性から Windowsが必要なこともありますし。
最近の Android端末 や iPad/iPhone の iOS の 行く末によって、パソコン界のOSにも
少なからず影響もあるでしょうし。
Linux は多くのディストリビューションが存在しているのが、家庭用パソコンに流布しない要因(あくまで、マニア向け)の1つでもある気がしますしね。
そういうと、MAC OSは? って話もあるのかな?

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要かなと思います。
microsoft officeとの互換性が完璧ではないので。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Windowsは必要に思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。Windowsはあらゆるところで、絶対的なシェアがあるため
避けて通ることはできません・・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり必要なことも多いですよ。
でもWINEまで入れれば結構足りることは確かです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要かなと思います。
microsoft officeとの互換性が完璧ではないので。

• 回答者:ぺにー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は、インターネットやブログ・写真の加工程度にしか使わないなら
Linuxで十分ですね。初心者はUbuntuLinuxが使いやすくてアプリが
豊富で絶対おすすめです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

近年Android端末が広がってきています。Android端末の機能が拡大し、現在Windowsが使われている用途にまで広がり、いづれはWindowsに取って代わる可能性はあると思います。

http://sooda.jp/qa/308011

===補足===
ネットを見るのには十分。
手持ちのプリンタがLinuxで使えるか?これはプリンタ次第。仮に使えても、付属しているいろいろなソフトは普通、Windows対応。

自分のしたいことがLinuxでできるか?はやりたいこと次第なのでは。
例えばAdobe Illustrator を使いたいならWinしかないし。
慣れ親しんだWindowsの音楽、動画関係などのフリーウエアと同じことができるLinuxのフリーソフトがあるか?なければ、いくらLinuxに思い入れがあってもWindowsを使い続けるしかない。

普及に向けて一番の問題は、Linuxパソコンが店に並んでいないから買えない、ということ。この先、Androidを搭載した高性能パソコンが並ぶようになる日も近いと思いますのでそういう壁は解消されるでしょう。

いまWindowsが入っているパソコンを、あえてLinuxパソコンに変えたいとは、普通の人は思わない。Linuxを勉強しなければならないなど、とにかく時間がかかるので。だから、Linuxパソコンが普通にどこでも買える日がこないと普及しないし、普及しないと便利なフリーソフトも増えない。

• 回答者:Port (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いると思います。

使い勝手が、windowsに慣れています。Officeでの主流です。
大部分のシステムが、Linux系のOSで出来ていても、windowsOSのほうが、使いやすさ、なじみやすさでは圧倒的に優位になってします。

悔しいですが、windowsが市場支持を得ている為、linxu系のOSさえあれば良いという時代はこないでしょう。

• 回答者:Thanks4allpray4Japan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る