すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校進学について。
中学の知り合いがいる高校と全くいない高校だったらどちらがいいですか?

中学時代にぼっちの時期がありいい思い出ないなら知り合いのいない高校のほうがやりやすいですよね?

  • 質問者:ゆま
  • 質問日時:2011-04-03 11:13:09
  • 1

並び替え:

仲のいい友達がいた方がいいでしょう。私は高お校時代仲のいい友達と一緒の高校に行きましたが、そのおかげでかなり助かりました。

入りたての頃は「友達沢山作るぞ!」と言っときながらいざとなると緊張して友達を作ろうと張り切っていた自分が恥ずかしくなるくらいでした。でも仲のいい友達がいたことでとりあえず孤立感がなくなりました。そのおかげでだんだんと徐々にですが作っていけるようになりました。もしあそこで友達がいなかったらあの頃の自分はまったくの孤独で立ち直れなかったと思います。なので仲のいい友達はいた方がいいと思います。

でも無理して友達のいる高校に入るのもよくないです。志望校が違うからと言って無理して友達の入る高校に行くと楽しめないということもあるからです。私のある友達も「友達と一緒に高校に入ったんだけど、そこにはテニス部がなくてそのせいで帰宅部になって楽しめなかった」という声もききました。仲のいいこが入る高校でいいと思うのは自由ですが、道を誤ってしまうと楽しい高校生活が送れなくなります。入った後で後悔しても遅いのです。人生は1度きりなんです。そのことも踏まえて志望校を選んでください。
楽しい高校生活が送れるよう頑張って下さい。応援しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

高校に入ったら新しい生活になるのでやっぱり友達の居ない高校に進むべきだと思います^^;

この回答の満足度
  

良い思い出がないなら知り合いのいない高校のほうが環境が変わってすごしやすいと思います

この回答の満足度
  

良い思い出がないなら知り合いのいない高校のほうが環境が変わってすごしやすいと思います

この回答の満足度
  

知り合いのいない高校です。

環境が変わると友達もできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

知り合いがいない高校ですね。
あまりいい思い出がないなら尚更です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

中学の知り合いがいる高校です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

知り合いのいる学校のほうがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くいない高校の方がいいかも知れません。
でも本人が変わらない限りまた同じ結果になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

だとしても一人もいないのはやっぱりつらいでしょう・・

===補足===
だって、お昼食べるにも、ちょっと雑談するにも、二人で1つのグループになってください!って言われた時も、誰もいないんですよ?

  • 回答者:とくめー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか…
どうして辛いの?

自分は私立の進学校に行ったので、知り合いはいませんでしたけど

この回答の満足度
  

知り合いのいない方が
新しい高校生活を
おくれるのかもしれませんね^^*

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

仲が良い訳ではないのなら知り合いの居ない方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

なれあいを大切にするのであれば、知り合いがいる高校、
新規一転で、新しい生活を送ろうとするのであれば、全くいない高校です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

中学時代にイジメにあっていたので、高校のほうが楽しみでした。
同じレベルの生徒がおおかったので、気も会いましたし。

  • 回答者:イジメきらい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

知り合いのいない方が
新しい高校生活を
おくれるのかもしれませんね^^*

  • 回答者:coco (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

知り合いのいない方が
新しい高校生活を
おくれるのかもしれませんね^^*

  • 回答者:coco (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  

知り合いのいない高校のほうが心機一転
違った学生生活が送れるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の知り合いがいる高校です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学の知り合いがいる高校です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学の知り合いがいる高校です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学の知り合いがいる高校です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学の知り合いがいる高校です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい思い出がないのなら、知り合いがいない高校のほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る