すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今の人は、ゴールデンウィークはどうしますか。
旅行などで大々的に消費しておかねが回るようにして、日本経済に貢献し被災地復興を後押ししますか。
それとも、被災地の人たちのことを考えると自分たちだけが消費するわけにはいかないと、消費をやめることで日本経済を停滞させるのもやむなしと、巣ごもりしますか。
あるいは、被災地復興のために日本経済を盛り上げるため消費をしたいのはやまやまだけど、財布と相談すると厳しい現実に気づいて、節約のために泣く泣く自粛しますか。

※個人的な考えや事情を多めに詳しく書いた人にはハート数を優遇します。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-15 15:34:38
  • 0

自粛と節約はしないですね。
まあ2泊3日を1泊2日にしたと言うのが節約だろうと言われてしまえばそれまでですが、北関東~福島に行きます。
行きは東武鉄道で、会津方面に行き、帰りは新幹線で帰ってきます。
会津周辺にも温泉がありますからね、巣籠りしようかとも思ったのですが、福島の経済活動を冷え込ませない為にも、出かけます。
そうしないと夏までどこにも出かけられませんし。

夏は計画停電と言うか節電の為にそうだ、京都へ行こう!!をします。
単にキャンペーンにのせられただけかもしれませんが、東電管内にいても節電になりません。
東電は嫌いですが、節電とは別次元の話ですから。
そう言う事があるから仕事が出来ます、何か楽しみと協力すると言う事がないと仕事する気になれないです。

何とか生き延びて、日本の復興の手助けをするというのが今の日本人に出来る事ではないでしょうか?

今更放射能がどうのこうの、水がどうのと言われたってもう遅いぞと思いますし、ジタバタしても何も始まらないですからね。
ジタバタして日本や地元を逃げ出したい人は別の所に移住すればいいだけです。

なめるな、日本、なめるな、東北です。
こう言う時にこそ沢山の災害や不幸な戦争から立ち直って復興してきた大和魂が必要なのかもしれませんよ。

自国民の年収が1万円位しかない国だって、400万円の義援金を送ってくれたんです。
お金持ちじゃない国に恩返しをする為にも日本の復興は必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

被災地のことを思うと自粛したい気持ちはありますが・・・・
自粛することにより、日本経済に衰退が見られ 日本経済が後退します。
そうすれば企業も悪化してきて また社員の給料にも影響し、
結果は国に納める税金が減ってきて、被災地の復興に大きく影響してしまいます。
さらには、色々な税金の底上げが懸念されます。
被災地を始めとして、国民全体がマイナスの方向に向かって 負の連鎖が
進んでいきます。 これでは、復興の逆効果となってしまいます。
被災地のことを考えながら楽しむことも、これからは必要な時期に来ています。
被災地以外の人に元気が見られなかったら、被災地の方々も元気が
湧いてこないと思います・・・・・

今年こそ、旅行に行きますよ! まだ予約は取れるでしょう!

• 回答者:匿一 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁が友人たちと近場の海外に旅行に行く予定で、私はお留守番です。
こういうご時勢だから、どうせなら日本国内にお金を落としたほうがいいという思いがありますが、嫁の旅行は震災前から決まっていた事なので、今回はまあ仕方がないかな、と。

私個人の今の思いは出来るだけ東北地方に直接お金が回るような消費をしたいと思っていますが、被災地はまだ産業が再出発できていないので、今消費しようにも消費できない、という現状もあります。なのでこのGWは消費を控えて、そのお金をいずれ半年後、1年後かは分かりませんが、再度被災地の産業が立ち上がり始めるころにポンって消費したいと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

部活があるので、部活尽くしです。。。
柏餅は毎年食べているので食べます。
とりあえず自粛はしません。普通に過ごします

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本経済に貢献し被災地復興を後押しします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年ゴールデンウィークだからといって出掛けたりしていないので
特別どこかに行くという事は無いと思います。
近所の公園に桜を見に行く位ですかね~。
個人的に自粛ムードはそろそろ終わりにした方がいいんじゃないかなと思ってます。
なんでもかんでも自粛すれば良いということではないですし
経済が回らなくなってしまうので復興の為にも
そろそろ行動を起こす時なんじゃないかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

被災地復興のために日本経済を盛り上げるため消費をしたいのはやまやまだけど、財布と相談すると厳しい現実に気づいて、節約のために泣く泣く自粛です。
震災でボーナスゼロなのでどこにも行けません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自粛する気も節約する気も、派手に使う気もないです。
例年通り、日帰り観光にぶらっと行ってきます。
関東方面です。

休みもカレンダー通りなので、それほどまとまった休みではないのです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

理想を言えば復興のために元気な地域が消費するのがベストかなと思います。
でも個人的な事を言えば、GWに旅行に行く予定はないです。
お財布の面の事もありますが、我が家は在タイく介護と言う事情もあるのでGWに旅行する事はないです。
選択肢に入らないですが、ネットショッピングで被災地域の商品を買うことで支援をさせていただいてるつもりです。

なので自粛と言うわけでなく家庭事情でGWには旅行はおろか出かける事も出来ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴールデンウィークは自粛します。
消費したいですが、貧乏で生活苦なので、財布と相談しながら節約して過ごすつもりです。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

金回しして経済貢献押しです
ここで金の流れがとまるときっと被災者への復興も遅くなると思うし
被災者の人はきっとそんなこと望んでないと思うからノット自粛で行きます
ちなみに長島スパーランドに行こうとおもっています

• 回答者:ヨッシー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

景気の停滞で、職場がゴールデンウィークを長い連休にしてしまうので、日給が入らなくなり、かなり厳しいです。
でも、せっかくですから、近場の観光地に一泊旅行とか日帰り旅行とかして、自分にできる範囲の出費をしながら、自分も楽しめるような有意義な過ごし方をしたいですね。

• 回答者:まお (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも貧乏なので旅行はしませんが、
自粛はしないでふだん通りに消費したいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ゴールデンウィークに旅行に行きたいんですが
子供の少年野球の大会があってその応援に行きます。
夏休みには旅行に行こうと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る