すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職をしようと思っているのですが、履歴書の写真はスピード写真より写真館にいってちゃんと撮ってもらった方が良いのでしょうか?

• 質問者:なな
  • 質問日時:2008-08-22 20:33:34
  • 0

スピード写真で充分です。
ただし、今のスピード写真、デジタルのものが普及してます。大体4枚で4~500円のもの。あまりに安い価格のものはやめるべきでしょうね。安物買いの銭失い、と言う事になりかねません。
これは従来のものに比べて非常に不鮮明ですね。ですから印象がよくなることはないです。悪くなる事もないですが。
一般的な現像タイプのものならまずしっかりと解像力もあり、顔が判断識別できるのでオーケーです。これなら従来のようなモノクロ(白黒)写真でもオーケーです。
今でもほとんどの機種がこれですから、普通に安心して撮られたら良いと思います。
写真館に行けばネガが残るし、焼き増しには良いですね。しかも圧倒的な綺麗さがある。
でもお金のことを考えたら決していい選択肢とも言えません。
履歴書とも相俟って、よく考えて判断なさってください。

• 回答者:人財育成掛 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そこまでこだわらなくてもスピード写真で充分ですよ。

今はスピード写真でも綺麗に取れるので平気です。

• 回答者:パシャ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピード写真で充分です。
ただ、応募者数が多い会社への応募の場合はカラー写真の方がいいように思います。
当社の場合は、最終的に数名に絞り込んだ際に、テーブルの上に履歴書を並べて社長、役員、人事担当者がそれぞれ意見を述べ合って決めていたのですが、モノクロの写真の人よりカラーの写真の人の方が、目立って有利でした。
それと、ちょっとした裏技ですが写真を写す際に膝の上に白い紙をおいて撮影すると、その紙に光が反射して顔に影ができずに表情が明るく映る場合があります。是非試してみてください。

• 回答者:たまさん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

企業の採用者や経営者はまず履歴書を見ます、その時写真を見ます。写真館の写真はやはり綺麗に見えます。運転免許やパスポートならスピード写真で良いと思いますが・・・。特に転職ですと写真館が良いと思います。その次は職種にもよりますが、面接ですが貴方のマナーや第一印象で70パーセントは決まりますよ。頑張って下さい。

• 回答者:ss (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

免許証などならスピード写真でも間に合いますが、
履歴書の写真は応募する会社への「貴方の顔」
ですのでしっかり写真館で撮ってもらいましょう。
ブルーバック背景など立派に仕上げてもらえます。
普通3-5枚で2千円ぐらいからです。また必要な時に安く
焼きまししてくれるところもあります。
何十枚もの応募の中からやはり見栄えの良い履歴書は
目に付きます。
その後は中身の勝負になりますけどね。...(~_~;)

• 回答者:しるぶぷれ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

今はスピード写真の性能も大幅に向上していて、照明に気を遣ったり撮り直しなどできるものもありますから、そういったところで撮影すれば全然問題ないですよ。

提出先がモデルクラブとかだったら、話は別ですが(笑)

• 回答者:しおん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらでも特に問題ないです。
スピード写真の方が安上がりで
良いと思いますよ。

• 回答者:蘭 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

写真写りの問題ですね
あとネガをくれる所で焼き増しの方が安くつくところもまれにあります
そして、私などはスピード写真だと人相が悪くつき損することがあるので、極力写真館に行くようにしているのですが、足りなくなると、いいやぁとスピード写真にしたりもしています

• 回答者:プーさんのママ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

きちんと撮れていればスピード写真でも良いように思います。
息子たちが就職のときスピード写真ですませました。
普通に採用して頂いております。

• 回答者:まめこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

どっちでも良いです

• 回答者:える (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

スピード写真でもいいですけど、ちょっとでも印象を良くしようと思うなら専門家に撮影してもらったらいいでしょう。やっぱり違いますよ。

• 回答者:いjn (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る