すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

サザエさん症候群というのがありますよね。
日曜にサザエさんが終わる頃から休みも
終わり、明日からまた仕事で憂鬱になる
というものですが、別に日曜でなくても休日
の終わりには憂鬱になります。
今まで色々社会経験をしてきました。
今は失業中で職場体験実習で調理関係に
行くことになったのですが、休日の終わりには
明日からを思うと気が重く憂鬱です。
頑張らなくてはと思うほど気が重くなります。
過去には自分が興味を持ってやってた仕事は
休日明けはよし、頑張ろうと行ってましたが
この業種は違います。
そこで聞きたいのです。休みも終わりになって
また仕事頑張ろうと思える仕事の方が適職と
言えるのでしょうか。好きな仕事でも明日から
仕事と思うと憂鬱になるものですか?
ちなみに明日から仕事で憂鬱になる方はどのように
して気持ちを奮い立たせているかも参考に聞かせてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-04-19 16:37:46
  • 0

並び替え:

過去には自分が興味を持ってやってた仕事の時は、休日明けはよし頑張ろうと行っていたのでしたら、いまされているお仕事は、違うと言うことでしょうか。
ただ、憂鬱になるかどうかは仕事の内容だけで決まるわけではないので、憂鬱になるから適職ではないとは言えないと思います。
自分はお金のためと思って我慢しています。

  • 回答者:やる気が・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ本式に仕事をしているのではなく
職場体験として料理の世界を体験する
ことになったのですが、憂鬱になります。
確かに他の回答者さんを見ても適職でも
憂鬱になることはあるようですね。

自分は好きな仕事についてると思います。
でも、仕事内容はハードだし労働時間も長くサービス残業ばかり。
業績もアップダウンが激しくなかなか落ち着かない仕事です。

業績が上がってる時なんかは休むのがもったいなく感じますし、逆に業績不振の時や疲れている時なんかは休みの次の日は出たくないですよね。
なので好きな仕事してても、常にテンションが維持されるわけではないですから、休み日に明日の出社が憂鬱な時は皆あると思います。
で、そういうのって若いうちは感じないけど、ある程度経験を積んでくると感じちゃう物なんじゃないかな。

気持ちの奮い立てさせ方って結構難解で、即効性のあるものってなかなか無いのかもしれません。
月曜日の仕事終わりには頑張った自分へのご褒美を設定するとか?
もっと根本的には、普段からの気の持ちようですよね。
ネガティブな方向に思考が向いてると、仕事も上手くいかなかったり、職場での人間関係ギクシャクしたり。
そうするとさらに仕事がイヤになり、さらにネガティブに。。。。。
俗に言うネガティブスパイラルってやつに陥りますね。
だから、気持ちをポジティブに心がける。
一日一善じゃないですけど、一日に一回はポジティブな行動をとる、とかね。
小さなことからでいいんです。

通勤中、下向いて歩かないで背筋を伸ばして歩いてみる。
出社時に大きな声で笑顔で「おはようございます!」。
机を整理整頓してみる。

実際に行動する事によって、気持ちも晴れてきてやる気も沸いてきます。
それが積み重なると、サザエさん症候群に陥った時も自力で復活できる力が身についてくると思いますよ。

それにポジティブでいると回りの人もポジティブに接してくれますから、それがまた好循環になりますね。
それはオフィシャルでもプライベートでもそうだと思います。

最後に、そんな事いってもどうしようもなく落ち込む時もあります。
サザエさん症候群になっちゃう時もあると思います。
人間ですから。
自分はそういう時にテーマ曲を何曲か決めていて、それを聞いてテンションを上げるようにしています。
例えば、休み明け午前中に大事な商談や重要な会議の時なんかはQUEENのWe Will Rock Youをイヤホンして大ボリュームで聞きながらテンションを高揚させたりしています。
試してみるといいかもですよ(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。
回答者さんは好きな仕事に就かれて
いるという事でそれだけでもうらやましいです。
それで疲れることがあっても基本好きな仕事
なら気持ちの切り替えもできると思いますが
私は料理の世界を体験してみて好きではない
と思いました。これで続けるのは、好きな仕事の
数倍気疲れすると思いました。
でも頑張ったご褒美というのはすぐ近くの
楽しみがあるので効果がありそうですね。

好きなことを職業にしてますが、早起きが嫌で
憂鬱になります。
あまり深く考えず、何とかなると思うようにして
います。
それか、何が嫌かを具体的に考えて、解決策
を1つずつ見つけてます。

  • 回答者:ケトラー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は職種自体が合うのかどうか
まだ模索の日々です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る