すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

突然ですが、ドライカレーは好きですか。

私は20才くらいのころに多分初めてドライカレーを食べたと思います。定食などの和食店でメニューを見たら、「ドライカレー」というのがあったので、どんなカレーだろうと思って頼みました。ご飯にカレールーがかかってきっとスペシャルにおいしいのではと思っていましたが、来ると想像したものとは違うもので、なるほどドライとはこういうことなのかと思いました。

先日、家の者がスーパーのお惣菜を買っていて、その中に焼きそばとドライカレーが半分づつの弁当があったので、数十年ぶりに食べました。

大手カレーチェーン店のコ○壱番のHPで調べたら、ドライカレーは見当たらなかったです。カレー店あるいは、喫茶店などでもドライカレーを置いている店は多いのでしょうか?私はあまり見ない気がします。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-04-28 03:26:58
  • 1

好きです。カレー味が好きなので^^
喫茶店には行かないのでわかりませんが、スーパーの総菜ではたまに見かけます。
カレーよりもドライカレーのほうが辛い印象があります。
スパイスを炒めて作るから濃くなるのかな。カレー粉は炒めると香りやコクがよくなるそうです。
我が家では小さいころ母がよく簡単なドライカレーを作っていました。(カレー風味のピラフみたいな感じ)
オムレツ風にしたりと美味しかったですよ。

あと、以前ぎんやという焼肉の食べ放題(大阪)に行ったのですが、
やみつき石焼そぼろご飯というメニューだったと思うのですが、
これがカレー風味でちょうどドライカレーみたいな感じです。すごく食べやすくて美味しかったですよ。

• 回答者:のんのん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。好きなのですね。スーパーの惣菜ではたまに見かけるのですね。お母さんがドライカレーを作っていたのですね。オムレツ風なら味もまろやかになっていいかもしれませんね。

並び替え:

けっこうおいしいです
前に食べた時の記憶では・・・
最近は食べてないです

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございまう。けっこうおいしいですね。

大好きです。

でも普通のカレーも大好き。

どっちもおいしいです

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。大好きなのですね。普通のカレーも大好きですね。

ドライカレーはお手軽で食べやすくていいですが
やっぱり、具の入った手作りのカレーが
好きですね

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。具の入った手作りのカレーが好きなのですね。

けっこう好きです。
確かに中々食べる機会は多くないです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。結構好きですね。食べる機会は多くないですね。

ドライカレーを食べた記憶が一度しかありません。
友達の家で出されたものでした。カレーが好きじゃなくて、ひき肉も苦手な私には最悪の食事でしたね。
今も食べようと思わないので、嫌いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。カレーが好きでなく、ひき肉も苦手なので、苦い思い出だったのですね。

僕はドライカレーが好きです。
自分でおいしく作りたいけど、なかなかうまくできません。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ドライカレーが好きなのですね。なかなかうまくできないのですね。

実家に住んでいた頃は母がよくお昼に作ってくれましたが
最近は食べていません。
お店で食べたことは1度もないです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。お母さんがよくお昼に作ってくれたのですね。

食べません・。・。。・・。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。食べませんね。

ドライカレーは好きですが
強いて言えばカレーライスの方がいいです。
スープが欲しくなります。

• 回答者:トクメイ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ドライカレーは好きですが、強いて言えばカレーライスの方がいいですね。スープカレーというのもありますね。

下の人と同じ。
ハイチでよく食べました。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ハイチでよく食べたのですね。

好きです。
新宿にあるハイチという店は美味しいですよ。

• 回答者:ケトラー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。新宿にハイチという店があるのですね。ハイチ風ドライカレーとかあまり見ないユニークなメニューが多いですね。ペースト状のカレーをご飯の上に乗せるのですね。

自分は好きです。 けっこーご飯すすむしw

• 回答者:ユビート (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。好きですね。けっこうご飯進むのですね。

あまり好きではないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あまり好きではないですね。

あまり好きじゃないですね。
カレー自体がそんなに好きじゃなくて・・・
年に1回食べるかな~位なので。
確かにドライカレーを置いているお店はあまり見ないですね。
少ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あまり好きではないですね。カレー自体そんなに好きではないのですね。

好きですねー^^でも、普通のルーカレーか、札幌なのでスープカレーのほうがよく食べます^^

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。札幌なのでスープカレーが多いのですね。私が北海道を旅行したのは20年くらい前なので、多分スープカレーはそんなに流行っていなかったのではないでしょうか。知らなかったです。もし、また行く機会あれば一度食べてみたいです。

家で作ったりします。レーズンが入っていて美味しいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。レーズンが入ったのを食べるのですね。

ドライカレー好きですよ。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ドライカレー好きですね。

普通のカレーライスが好きです。
ドライカレーはあまり好きではないです。
喫茶店でドライカレーを出しているところ、ないですねえ・・・。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ドライカレーはあまり好きではないですね。喫茶店でもないですね。

好きですが、普通のカレーのほうが好きです。
確かに、あまり見ないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あまり見ないですね。

個人的には、あまり好きではないです。
喫茶店のメニューにあることは確認しておりますが、他の飲食店でメニューにあるのは確認していないです。
うちの地域のコンビニやスーパーでは、カレーライスの弁当はあっても、ドライカレーの弁当は見たことはないです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あまり好きではないですね。スーパーでのお惣菜のドライカレーは、私も初めて見たと思います。

ドライカレーというのは3種類あり、チャーハンのようなもの、
どろりとしたひき肉交じりの肉そぼろがかかったもの、
そして、ピラフのように具とご飯を炊き上げたものがあります。

カレー専門店からすれば、ドライカレーはカレーという名前がついてはいるものの、
全く異なるメニューだと思います。

カレー専門店ではそこの味(煮詰めたカレー)を出すこと、客からすれば
そのカレーを食べることが醍醐味であります。
また、大手ではカレーの製造を一手に担って、各店舗へ冷凍配送されます。

ドライカレーは種類もあり、カレー店ではおそらく別メニューの割りにあまりでないもの
だと思いますので、出してるお店が少ないと思われます。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。チャーハン的なものをドライカレーと思っていましたが、ひき肉混じりの肉そぼろが乗ったものもドライカレーですね。他の回答者の新宿のハイチのイメージだと思います。

私もお店でドライカレーは見ないですね~
だからほとんど食べたことがなくて、普通のカレーの方が好きですね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。店でドライカレーは見ないですね。

私はドライカレー好きです。
私もあまりお店では見かけません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ドライカレー好きなのですね。あまりお店では見ないですね。

ドライカレー好きですよ。
私も初めて食べたのは飲食店でした。
喫茶店のメニューにあるところはありますよ。

• 回答者:ち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ドライカレー好きですね。喫茶店にほとんど行かなくなりましたが、今度行ったら確認してみます。

私は普通のカレーよりドライカレーが大好きです。
私が初めて食べたのは義姉の手料理です。
挽肉がご飯の上に乗っているタイプのドライカレーでした。
それ以来自分で作って食べています。
お店ではあまり見たことないですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。普通のカレーより好きなのですね。ひき肉がご飯に乗っているドライカレーですね。

日清のカップご飯ご存知ですか?去年ぐらいに出たものなんですが。
昔はあれのドライカレーがあったんです(たぶん、そんなに長い期間じゃなかったと思います)
それを喜んで食べてましたが、お店のドライカレーはアタリハズレが激しいのであまり頼みません。
coco壱にはないでしょうね。手間がかかりますから。
カレーライスの方がラクなのです。ルーを作っておいて、注文に応じてビーフ、チキン、野菜など、
加熱してルーとあわせて出せばいいのですから。
それに同じカレーならカレーライスの方が人気があるので、わざわざドライカレーを置かないと思います。
だったら味がかぶらないピラフやチキンライスを置いた方がメニューにバラエティが出ます。

• 回答者:大人の味 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。日清のカップご飯は知らないです。ドライカレーがあったのですね。

COCO壱はそうですね。1人1人小さな鍋を煮ていますからね。手間かかると思います。

嫌いです。

味が濃くなっていて辛いです。

普通のカレーが好きです。

• 回答者:フルフロンタル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。嫌いですね。味が濃くなって辛いのですね。

ドライカレーよりも普通のカレーが好きです。
大手チェーン店がドライカレーを扱っていないので他のところも扱っている店は限られていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。普通のカレーの方が好きですね。扱っている店は限られるでしょうね。

私は普通のカレーのほうが好きです。
あまりおいてる店は少ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。普通のカレーの方が好きですね。置いている店は少ないですね。

私自身は余り好きではないですね。
ただ、喫茶店などではたまにみかけます。
好き嫌いがわかれるかもしれません、東京のスーパーやコンビニでも余りドライカレーと言うお惣菜やお弁当はないですしね。
普通のお弁当でカレーは売ってますけど、ドライカレーは見かけませんから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。余り好きではないですね。喫茶店ではたまに見かけるのですね。私も最近は喫茶店に行くことがほとんどないですが、今度見かけたら確認してみます。

私も今回多分20数年ぶりにドライカレーを見たような気がします。お惣菜弁当も普通は上からルーをかける方が多いですね。普段、ドライカレーを意識することはほとんどないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る