すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

これから作りたいクレジットカードがあります。
今の住所と仕事はまだ年数がそんなに経っていません。
もし今回そのカードの審査に落ちた場合、
ある程度時間をおいて再度申し込んでも、
一度審査に落ちると次も落ちるということはありますか?

• 質問者:さと
  • 質問日時:2008-08-24 11:19:06
  • 0

並び替え:

単純に、住所と仕事の年数が問題であったのなら、それがクリアされれば
通るという事になります。
それ以外では、信用情報が関わってくるケースがあります。

クレジットカード各社が参照する信用情報機関の情報に事故暦などがある場合、
何度申し込んでも通らない可能性が高いですが、それ以外なら、通る事が
あるかもしれません。

例えば今回、A社のカードに落ちたとします。
次にB社のカードを申し込んだら、通りました。
そうすると、A社が信用情報機関を参照した記録と、B社と契約した記録が残ります。

収入や契約の限度額にもよるのですが、他社で通った記録がある場合、
比較的通りやすくなる事があるようです。
逆に収入に対して契約数が多すぎる場合は、敬遠される元にもなりますが。

ただし、申し込み時の規約そのものに、半年以内に再度の申し込みを行わないで
ください、といった注意書きがある場合は、その期間内に申し込んでも
通らないと思った方がいいでしょう。

これはあくまでも私の経験からなので、確たる物ではありませんが…
私は数年前に転職して半年、引越しして2ヶ月という状況であるカードを
申し込み、あっさり通りました。
他のカードでの事故暦などが全くない場合、通りやすいからでしょうね。

• 回答者:経験則 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元クレジットカード会社勤務です。

各クレジットカード会社は独自の審査基準を設けています。その審査項目の中に、勤続年数や居住年数は入っていることが多いです。過去の延滞・事故歴、最近のクレカ・ローンの申込状況、年収はほぼ必須項目です。その他、申込書に記入した項目が審査項目となります(項目によりウェイトは違いますが)。

さと様が勤続年数・居住年数の項目で審査が通らない場合は、時間をおけば審査に通ることになります。それ以外の項目で審査が通らなかった場合は、再度申し込んでもダメになる可能性が高いです。

ただし、クレジットカード会社も状況により、随時審査基準を見直していますので、審査に通るかどうかは本当に申し込んでみないとわからない、というのが実情です。

• 回答者:れーにん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ちたという情報が残り、
半年経たないと消えないと聞いたことあります。

ただ、ここで回答されてる方の意見を聞くと、
情報とは関係なしに受かることもあるんですね。

• 回答者:naru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

一度審査に落ちると次も落ちるというのではなくて、一度審査に落ちたら、次も落ちる可能性はあるということはあります。
←×××××××××××××〇〇〇〇〇〇〇〇→ 通過条件
NG   NG   NG   NG      OK
2番目、3番目のNGは、最初のNGと関係なく、審査のガイドラインに応じて起きるわけですよね。 だから最初から5度目のパスの条件が分かったら誰も苦労しないので何度か申込みするのでしょう。ただ、3回目、4回目に、他のカードも申し込んでみようかなあって事で同時に申し込んだりすると、その場合は審査に影響が出てしまうこともあります。1枚目2枚目のカードでしたら問題ないかも知れませんけど。

カードの審査が厳しいところもありまして、以前はセゾンカードも結構敷居が高かったのですが、そういうカードの場合は先に提携カードを攻めるか、もっと簡単なカードを取得しておいて、低額でもいいですから、何度も使って支払ってという実績をつけることも多少はプラスになります。

ともあれ、今回ので、一発パスすればいいですよね。

• 回答者:おかK (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

一度審査に落ちると次も落ちるということはありますか?

悪意に満ちた虚偽の申請がばれた場合は十分あります・まあそういうことがないなら前歴は関係ありません

• 回答者:MrNH (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

それはありません。
何度か申し込んで通ると言う事も
有ります。
その時は何度もも押し込みをしましょう。

• 回答者:ジョウ3 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る