すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

現在建築CADオペレータとして働いています。以前から3Dをやりたいと思っていたのですが、「3ds Max」というソフトがあることを最近知りました。ハイエンドCADのようで難しそうですが、30日間の無料体験のソフトと本でなんとか独学で習得したいと思っています。ある程度できるようになったら、建築CG・パースの仕事をどうしてもしたいのですが、CG未経験で会社に入るのは難しいんでしょうか。必要スキルや資格、条件等、建築CG・パースの事情を知りたいのですが、ご存じの方は教えてください。

  • 質問者:Max
  • 質問日時:2008-08-24 16:08:27
  • 0

並び替え:

建築CGやパースの仕事をしたいのであれば、やはり実践が必要だと思います。独学で勉強されるのはとても立派な事と感じますが、金銭の発生や、クライアントとの打合せ、交渉が社会の中では必ず出てきます。一連の会社の仕事の流れを体験されるのが良いと思います。始めは、見習いでもパートでも良いと思いますが、パースの仕事をしている人について、学ぶことがやりやすいでしょう。分からない事があったならば、すぐ隣に相談出来る人がいると、早く理解できるからです。新入社員としてその手の会社に入って、CADやCGの勉強をさせてもらうのも良いと思います。建築のパースを描くのに資格は要りません、能力があれば出来ます。頑張ってください。

  • 回答者:とぴ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。とびさんはこの仕事をされている方ですか。もっといろいろと教えてもらいたいです。私自身も会社で実践するのが一番早いと思っています。未経験でも受け入れてくれる会社があればすぐにでも、応募したいですが、募集等を見ていると作品提出を求められることが多いようなのと年齢も35なので、全くの未経験だと難しいのかなと思ったりもします。少しでも受け入れてもらえるためにもソフトの基本操作だけでもできた方が受け入れてもらいやすいのではと思ったのですが・・・。もっといろんな情報がたくさんあるといいのですが。でも、どうしてもこの仕事をやってみたいので、手探りでがんばってみます。

少し回答からそれるかもしれませんが、
私はゲーム会社で3dsMaxを使用しています。
3dsMaxはゲーム会社やCGプロダクションで使用されている3Dソフトなので
これをマスターすれば就職先はかなり広がると思います。

ゲーム会社やプロダクションでは経験よりも、その人のセンスや実力をみて採用することがあるのでMaxを勉強しながら“作品”を沢山つくるといいと思います。

  • 回答者:mmm (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やっぱり作品がないとだめですよね。。。とりあえず、Maxを勉強します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る