すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です
ダービー馬の中で好きなダービー馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

ダービー馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの馬を選んだ理由も書いてください 
不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2011-05-27 20:23:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

2007年のウオッカです。
牝馬がダービーに勝つことがあるとは
長い競馬歴を通して考えられないことでした。
ウオッカの単勝を買った後でさえ、まだ半信半疑だったのを
覚えています。
そして、あの力強い勝ちっぷり。テレビの前で涙が止まりませんでした。

レースでは2002年のタニノギムレット。
ウオッカのお父さんですね。
この馬、皐月賞、NHKマイルと惜敗して、ダービーを迎えました。
私は惜敗馬愛好癖があるのか、ダービーはこの馬に勝たせたいと、
ダービーの前の週にはあるロシアン・バーに毎夜通い、
ギムレットを飲み干していたものです。
しかも、いまから思うと、それはウオッカをベースにしたウオッカギムレットでした。
なにやら運命の配剤を感じますね。

  • 回答者:いたりあのさつきばれきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ディープインパクトが勝ったダービーです
最後方から一気に伸びて交わして最後は圧勝したレースは競馬の醍醐味ではないでしょうか

この回答の満足度
  
お礼コメント

何年のレースですですか
それぞれの理由をもう少し書いていただけませんか

一番好きなダービー馬は1992年のミホノブルボンです。

マグニチュード産駒で2400mは長いと言われている中、元祖スパルタ調教の戸山調教師の下、誰もついて来れない高速ラップを刻めるモンスターとなった同馬は、小島騎手という地味な鞍上を背に無敗でダービーを制しました!この時も2着に後の名ステイヤー:ライスシャワーを連れて来て2万馬券。皐月賞トライアルのスプリングSでもマーメイドタバンを連れて来て5万馬券と、馬券のほうでも少しお世話になりました。やはり超良血よりも苦労人が好きですし、この馬はジョッキーもマイナーでしたから。一番好きなダービー馬ですね。

一番印象に残るダービーは1996年のレースです。

やっと武豊(ダンスインザダーク)がダービージョッキーになったと思ったら、伏兵のフサイチコンコルドが3戦目、それもすみれS以来の休み明けで勝っちゃうんですから・・・競馬はほんと難しいと思いました。その後の種牡馬成績ではダンスが圧勝。フサイチのほうはと言いますと、馬主さんも現在は厳しい状況に置かれており、競馬ってやっぱ難しいなあーと思っております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る