すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お弁当や外食で「割り箸」を使い終わった後、入っていた紙袋ケースに戻しますか?

  • 質問者:疑問
  • 質問日時:2008-08-25 09:05:36
  • 0

食事のマナーとして割りばしの入っていた紙袋に入れて新しいものとの区別をつけるために端を折り返すのが基本的な外食のマナーです。
汚れている箸先を人に見せないようにするためです。
これを機に食事のマナーを調べるのもいいかもしれません。

  • 回答者:和美 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様へ

しきたりというのは難しいなと思うこのごろ。
勉強になりました。ありがとうございます。

並び替え:

私も戻しています。

でも飲食店をやっている人から聞いたのですが、きれいな袋は
もう一度新しいお箸をいれるから・・と言っていました。

なんか、それってどう??って感じがしますが・・・。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙袋の底側を少し折って、袋に戻しています。

  • 回答者:はな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことが判るように袋の端を折って、戻します。

  • 回答者:ドラドラ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はマイ箸を使うので割り箸をあまり使いませんが、使った時は元の袋に入れます。
全部入れてしまわないで、3分の2ほどまで入れ余った先を折り返し、使用済みをアピールします。

  • 回答者:ゆーな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた後の箸が汚く感じますのでちゃんと紙袋ケースに戻しますよ。

  • 回答者:チエ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん戻します。

自分が使って汚れたものを人目につかないようにするのは当然のマナーです。
ゴミをまとめるという意味でもそうします。

  • 回答者:カカオ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ

  • 回答者:ばぎ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻しません。
以前お作法の番組で、使い終わったお箸を袋に戻さない方が
いいと聞いた気がします。

  • 回答者:どっちが正しいの (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻しません。

  • 回答者:ほい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、いつも戻しています。
私の中ではマナーだと思っていたのですが、戻してない方もいる様なので、
ちょっとびっくりしました。

  • 回答者:割り箸 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、いつも袋に入れています。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻した事はないです。
今まで戻そうと思ったこともなかったです。

  • 回答者:くみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻しません。
てか、何のために戻すのか分かりません。

  • 回答者:りー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻します。
使った箸の先を他人に見せるのが嫌です。

  • 回答者:ffe (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 戻しています。
汚いままの箸を出しているよりも
紙袋ケースに入れておいたほうが綺麗なので戻します。

  • 回答者:アツシ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻します!

  • 回答者:かおりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースの端を折り返して戻すようにしています。

最近は分別用のゴミ箱を置くところもあるので、
場合によりけりですね。

  • 回答者:のぎす (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻します。
なんか癖みたいな感じですね。
でもビニール袋に入っている割り箸は戻しません!

  • 回答者:ビニボ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻さないです。

  • 回答者:バフバウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻します。
紙袋は、食事中は、箸置きとして使っています。

  • 回答者:王子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分くらいまで入れて、袋の先のほうを折ります。

自分が使ったお箸の先を見せないようにするため、
袋に戻すのがマナーだと教わりました。

  • 回答者:とっこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ももどします。
汚れた部分をあまり外に出しておきたくないので。
やはり私も、お弁当では、そのまま入れて捨て、
外食では、紙袋の端を折って、入れます。

  • 回答者:toko (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻しますよ。
そのままは身苦しいきがして・・・。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ戻します。
外食した時に、一度だけですが、
人の使った後の割り箸がでてきました。
袋から取り出したら、割れて使ってあって、
すごく気分が悪くなりました。
綺麗に戻し過ぎると、店員さんも新品と勘違いするのかなと
思うようになって、袋の端を折って戻しています。

  • 回答者:アフリカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当の場合は、袋に戻して捨ててます。
外食の場合は、食事によりますがきれいに使えている時は戻しませんが、
たいてい、半分ぐらい袋に戻して、残りの部分は折り曲げておきます。

  • 回答者:nou (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻します。
汚れている箸の先が見えないようにすることと、弁当箱の中で箸が乱れないよにするためです。 出来るだけ残さず、奇麗四にします。
食べた後も、奇麗な方が気分が良いからです。

袋の端を三分の一程折り返して、新しい箸と間違わないようにもします。

  • 回答者:HemHem (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

袋に入ってないのも結構ありますが、ちょっといいお箸ってあるじゃないですか、竹で出来たようなしっかりした奴。
あれは袋に入れて持って帰って、使います。捨てるのもったいないです。

  • 回答者:山ブー (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出先などでは無意識にもどしています。
自宅では戻さずに一働き(掃除用に使ったり)させてから
捨てています。

  • 回答者:みみ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻します。
袋の先を折り曲げて、使ってないものと、区別できるようにしています。

  • 回答者:おはし (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻します。
捨てる時に汚くないし、ばらばらよりもいいと思うので。

  • 回答者:座布団 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食の際はクセで袋に戻してしまいます。
その場合は必ず袋の先を折るようにしています。

お弁当はできるだけ買わないようにしていますが、買った時はやはり袋にお箸を戻しています。

  • 回答者:わんこ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻さないけどね。

ただ、最近はほとんど外食しないし、しても袋ないし、
弁当も買わないし、「手作り、マイ箸、水筒」だね。

  • 回答者:paco (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となく習慣で入れています
紙袋は軽いからヒラヒラ舞い上がるのがちょっとうっとうしいので入れちゃうのかなと思っています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る