すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大きなかぼちゃを一個まるごと買ったのですが、切ってみると種がほとんどなくて、うすい黄色の実で美味しくなさそうでした。
こういう熟れてないかぼちゃは、どうやって食べると美味しいのでしょうか?
 教えてください。

  • 質問者:まあこ
  • 質問日時:2008-08-26 08:33:33
  • 0

うちはかぼちゃを栽培していますが、熟すのが待ちきれずあえて若いまま収穫してキンピラにしています。
作り方はごぼう等と同じく、細切りにして水にさらし、水気をきった物をしょうゆ、酒、みりん(うちは砂糖)で味付けしてお好みでごま油と七味等で味を調える。
しゃきしゃきした食感が美味しいですよ。

  • 回答者:かぼちゃワイン (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぼちゃのきんぴらですか。
それは思いつきませんでした。かぼちゃも水にさらすんですね。初めて知りました。
美味しそうですなので、今晩早速作ってみようと思います。

並び替え:

加熱して片栗粉を混ぜて焼き、砂糖醤油で食べるといいですよ!
スープにしてもおいしいです。
この2つは かぼちゃの良しあしにかかわらず、便利です。
しかも、煮つけてあるかぼちゃでもOKなのです♪

  • 回答者:あるR (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮付けてあるかぼちゃでもスープにできるとは知りませんでした。
作ってみようと思います。
 ありがとうございました。

かぼちゃのコロッケはどうでしょうか!
少し味付けして作ると美味しいですよ。

  • 回答者:atomu (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コロッケは食べるのは好きなのですが、まだ作ったことがありません。
上手く作れるかどうか不安ですが、作ってみようと思います。
 ありがとうございました。

ペースト状にしてプリンやケーキもいいですね。
ペーストは冷凍できますよ。

  • 回答者:なお (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペーストとかって、作ったことがありません。
でも、かぼちゃのお菓子は結構好きなので、チャレンジしてみようかなと思います。
冷凍保存できるところがいいですね。

煮つけが一番。
味付けで何とかなります。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
結局いつも煮付けにしてしまうんですよね。
かぼちゃ自体の味が薄いので、ねっとりしたかぼちゃが好きな私としては、少し物足りません。
少し砂糖や醤油の量を増やしたりしてみようかなと思います。
 ありがとうございました。

わたしも直売所でよさそうに見えたのを早めに買って失敗しました。
煮付けても残念ながらおいしくありませんでした。

最近はスーパーなどでは半分に切ったのを売ってますね。
中身が見えるので間違えて買うこともありません。
ちょっと高いような気もしますが、その次からはこちらの方に
変えました。
でももうそろそろちゃんと熟れたのが出回るころですよね。

  • 回答者:かぼちゃ大好き (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も近所の直売所で買ったのですが、素人のような人が作ったのか、収穫するのが早すぎたのか・・・。やられました。煮付けても、美味しくないです。
この時期にしか買わないので、やっぱり一個丸ごとがいいなと思って買ったのに。
今度は違う店、違う生産者のかぼちゃを買ってみます。
まだ懲りないのか、って感じですが・・・。
ありがとうございました。

かぼちゃの味が薄いかもしれませんので、煮る時に砂糖、醤油を多めに入れて濃いめに味付けしてはいかがでしょうか?

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり煮つけが低カロリーでヘルシーな感じがしますね。
いつもより濃い目の味付けでやってみます。
ありがとうございました。

先ほどはなまるマーケットで見ました。絶品と紹介されていたのでもしよろしければ・・。
・カットしたカボチャをレンジでチン。100g=2分が目安だそうです。

・皮に爪が立つくらいの柔らかさになったら、荒熱がとれるまでラップをかけたまま放置。(ラップを外してしまうと蒸気と一緒に水分が飛んでぱさぱさになる)

・荒熱が取れたらカットして、耐熱皿にミートソースを敷き、その上にカットしたカボチャを並べます。その上にまたミートソースをまんべんなくかけます

・その上にピザ用チーズをのせてオーブンでいい色が付くまで焼いて完成

チーズとミートソースでどうにか美味しく食べられると思います。
カボチャは皮を上にしてチンしてください。

  • 回答者:カボチャグラタン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はなまるマーケット、見逃しました。かぼちゃのグラタン、美味しそうですね。チーズも大好きです。塩コショウと、チーズを載せてオーブンで焼いても、かぼちゃの味が薄そうだから美味しくないだろうな、と思っていたところです。
作ってみたい1品ですね。 
ありがとうございました。

かぼちゃを適当な大きさにカットして
蒸すか、茹でるか、レンジでチンするか
とりあえず柔らかくした後
すりこぎでつぶします。
それに塩コショウ、好みでお酢で味付けし、
そこへグレープフルーツをほぐしいれます。
私の大好きなカボチャ料理ですが
これの良いところは大量に食べられることです。
一度お試しあれ。

  • 回答者:aki (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酢を入れたり、グレープフルーツを入れたりと、酸味が効いてて美味しそうですね。
マヨネーズだと高カロリーになってしまいますもんね。
まだかぼちゃが1個半あるので、作ってみようと思います。
ありがとうございました。

我が家では、そういうかぼちゃを買ってしまった時は、濃いめの味付けをした煮物やカレーに入れてしまいます。かぼちゃの味で食べる料理でなければ、美味しく食べられますよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぼちゃの味を味わうものでなくしてしまうのですね。
カレーは良さそうですね。やってみます。
 ありがとうございました。

私も、農協の直売所で買って同じ状態に陥ったことがあります^^;
かぼちゃ、大好きなので、
ついつい大きさと安さに手が出てしまうんですよね~。

煮付けだけだと量が多くて飽きてしまうので、
温サラダに使いました。

適当な大きさに切って、
ゆでるかレンジでチンして柔らかくして、
塩コショウとマヨネーズ等であえます。

甘くなくてガッカリしたんですが、
そうやって塩味にすると、
少ししかない甘みが引き立つのか意外と美味しいもんでした。

おためしあれ♪

  • 回答者:マサキ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。サラダも美味しそうですね。冷凍かぼちゃではしたことがありますが、このようなかぼちゃではしたことがありません。やってみますね。
 ありがとうございました。

クリーム煮かクリームシチューなら甘みがなくてもOKかと。

  • 回答者:もんこん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。シチューやカレーだと良さそうですね。
やってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る