すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

株でかな~り損益を出しています。いいかげんあきらめて手放して、率のよさそうな投資信託にでものりかえたほうがいいんでしょうか?

• 質問者:あかくママ
  • 質問日時:2008-02-28 12:25:17
  • 0

私も株、投資信託に投資をしていまがっくりきているところです。
ただ、損切りをして投資信託に乗り換えるのは私は考えていません。

投資信託は、株のように買値、売値を自分で指値できるわけでなく、基準値は売買するときには分からないのでリスクを伴います。
また、購入時の手数料がネットトレードと比べてとても高く、3.15%など多く見受けられます。ノーロードやキャッシュバックキャンペーンをやっている証券会社などで売買をするのが有利です。
ただ、欲しいと思われる商品がノーロード対象外という場合もあると思います。(私の場合はことごとくそうでした。)

現在お持ちの株の財務状況や業種などによっては、そのまま持ち続け、時を待つのがいいと思
います。

• 回答者:7878san (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。持ち株全部の価値がほぼ半減してしまい本当にがっくりです。株は怖いですね。今しばらくはじっと我慢し、値上がりを待つことにします。投資信託についても、飛びつかず手数料などいろいろ調べてみることにします。

並び替え:

投資信託は、配当が突然0円になって、基準価額が20%くらい下がると、どうしようもない状態になります。投資信託よりは、ETFのほうがおすすめです。株価が思いっきり下がったときに、ETFをチェックして安く買うとおもしろいと思います。ETFなら指値で注文できるので高く買わずに済みます。手数料も株と同じで安いし、倒産のリスクがありません。

• 回答者:いまふく (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

遅くなってしまってすみません。ご回答ありがとうございました。ETFのことは初耳だったので、マネーのところでちょっとみてみました。株や投資信託よりリスクが少ないようなので、前向きに検討してみます!!

今年1年我慢して持っていれば上がるんじゃない。現物なら、慌てず騒がず、悠然と構えていれば良いように思う。

• 回答者:シティー (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。優待と僅かばかりの配当を楽しみに、値上がりするまでもうしばらく我慢してみようと思います。

どのような企業の株に投資されたのか分かりませんが、私も昨年は大分損失がありました。 余裕資金で行われているのかどうかによりますが、企業の将来性が期待できるのであれば、今期の決算を待ってから判断されても遅くないと思います。 また、投資信託でも基準価格を下回っているものが多く、資産を減らしているものもありますので、株式や債券など何に投資しているのかを事前によく調べて、あたなにあった投資信託を選ぶことをお勧めします。

• 回答者:takamachi (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。独身時代の自分の貯金(余裕資金か?)でやっているので、もうしばらく我慢して値上がりを期待しつつ投資信託の勉強もしたいと思います。

株式は、今が仕込みどきです。
下がった今がチャンス これから株ですよ

FXは やめたほうがいいと思います。
こちらは株式以上に アメリカの景気に判断されやすいからです。

とにかくリスク管理を大事にしましょう

• 回答者:まな@京都 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。本当に今安いですよね。大負けしている分の資金があったら、買いたい株もいっぱいあるのに・・。税率が優遇されている間になんとか株価が上がって欲しいものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る