すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

私は穴子の天ぷらが大好きなのですが、穴子の握り寿司は味と食感がちょっと苦手です。
こんな風に同じ素材なのに調理方法や味付けで好きだったり苦手だったりするものはありますか?
たとえば
「パイナップル」
ピザのトッピング◯ チーズと味が合うから
酢豚× 甘酢と合わせると酸っぱく感じるから

みたいな感じで、理由も合わせて教えてくれると嬉しいです。

  • 質問者:びっくりどっきり
  • 質問日時:2008-08-26 14:11:08
  • 0

私もアナゴは天麩羅が好きで、お寿司は嫌いではありませんが、あまりいただきません。

私の場合ナスです。
ナスの漬物が嫌いなんです。でもナスを他の料理にすると大丈夫というか好きです。
天麩羅やマーボ茄子・焼きなす・味噌汁も全く問題なく好きです。

理由は私の場合も同じく食感です。漬物のあのキュっとした感覚がダメなんです。ちなみにキュウリや大根のパリパリした漬物は大好きです。

  • 回答者:しょっかん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーわかります!
皮のキュキュっとした感じね。
私もあの食感ちょっと苦手なんですけど、美味しいからがんばって食べちゃうんですよね。(笑)

並び替え:

ブリです。

ブリ大根:✕ 生臭くて嫌いです。
ブリの照り焼き:〇 ブリの香と醤油の香がマッチしてとても好きです。

これって考えてみると同じ魚の香なのにおかしいですよね。

  • 回答者:よし風神 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根に魚の匂いがつくのがだめなのかしら?
うちの旦那さんはイカの煮物は好きだけど、里芋と一緒に煮たのは「まずいから」と言って絶対食べてくれません。それと同じ感じでしょうか。

「牡蠣」
×生牡蠣(3回あたった経験があるので。本当は食べたいのですが。)
○熱を通せば食べられる。

「トマト」
×トマトジュース(おいしくない)
○ジュース以外の調理(おいしい)

追加:生牡蠣について。1回は腸炎ビブリオ。2回はノロウイルス。細菌・ウイルスは熱に弱いので加熱すれば大丈夫です。

  • 回答者:らえ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3回も当たってるのですか?
それなら加熱でも問題あるのではと考えてしまいますがどうなんでしょう。
トマトジュースは確かにあまり美味しいとは思えません。
トマトスープは大好きなんですけどね。

カレーやポテトサラダに入っている果物(パイナップル.リンゴ.キウイ)などが苦手です。果物は果物だけで食べるのが好きですが.ポテトサラダの柔らかめの中にリンゴのスッパめの硬い固形が入っているのは食感が合わない。

ご飯の中に入っている豆類が美味しくないです。
ご飯が柔らかいのに.豆が異色に感じて合わない。

  • 回答者:ナカノ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃スライスしたリンゴをマヨネーズで和えたものをサラダと称して食卓に出された時は暴れました。リンゴもマヨも大好きなのになんで一緒にするのかと抗議しましたね。(笑)
豆ご飯苦手って人けっこう私の周りでもいますね。やはり食感でしょうか。

玉子
母が玉子焼とかゆで卵など火を通した物はいいのですが生玉子や半熟玉子を食べると気分が悪くなります。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はお店で出される片面焼きの半熟卵とか麺類に落としてある生卵のドロっとしたところが苦手ですね。
つい最近までは温泉卵も苦手でした。
卵料理は大好きなんですけどねー。

たまねぎです。
オニオンスライスやサラダなどの
生でシャキッとしたたまねぎは大好物だけど
味噌汁の具やカレーなどの煮えすぎてふにゃとした
たまねぎは苦手です。

  • 回答者:たまげに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はシャキシャキ生タマネギも柔らかくて甘いタマネギ大好きです。
食感が極端に違うものは好き嫌いが別れますね。

私の場合は、牡蠣です。
変わってると言われるのですが、
 生牡蠣は、好き(新鮮な海の香りがするから)
 牡蠣フライや牡蠣鍋は、ダメ(暖かい牡蠣は嫌)

  • 回答者:まり (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牡蠣も好みが別れるものですね。
私も牡蠣は大好物ですが、鍋に入れた牡蠣があまり好きじゃないですね。
鍋のつゆがみんな牡蠣臭くなるのがダメなんですよ。
単独なら生でもフライでもオッケーなんですけどね。

鯛のお刺身大好きです!

でも焼いたり煮たりするとぼそぼそして美味しくないです・・・

  • 回答者:kiki (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鯛は上手に煮炊きしないとボソボソ感があってかえってマズくなりますね。
刺身も煮たのも最近鯛は食べていませんが・・・。(涙)

牡蠣!

牡蠣フライや牡蠣の天ぷらは大好きですが、
酢牡蠣がダメです。
見た目が気持ち悪いのと、触感のせいでしょうか。。
一口も食べられません。
牡蠣フライはいくらでも食べられるくらい大好物
なのに、同じ食べ物で不思議です。。

  • 回答者:かっきー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の友達もカキフライ大好きなのに生牡蠣食べようって誘ったら「キモチワルイからイヤー!」って断られました。
加熱しているものより苦みがなくて美味しいと私は思うんですけど不思議ですねー。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る