すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

昔のアニメ「チキチキマシン猛レース」のチキチキってどういう意味なんでしょうか?

• 質問者:ちきん
  • 質問日時:2008-08-26 20:19:48
  • 0

結構有名な実写映画で「チキチキバンバン」(Chitty Chitty Bang Bang)(1968年)と言う映画がありました。主題歌もいまだにあちこちで聞きますが、英語の歌では「チリチリベンベン」みたいに聞こえますよね。そのまま映画の題名にするのは発音もし辛いしってことで「チキチキバンバン」という題名にしたと思います。Chitty Chitty Bang Bang は、その空飛ぶ車をポンコツレースカーから作り上げたポッツ博士が、エンジンを始動する時に出た音を聞いてその車の名前にしました。Chittyはカムの音で、Bangはバックファイアの音でしょうか。
当時は「メリーポピンズ」や「サウンドオブミュージック」という流れがあって、特に邦題を別に作るってことではなく、カタカナにしたままのものが多かったように思います。
ちなみに「チキチキバンバン」の邦題を付けたのは、先日お亡くなりになられた水野晴郎さんだと言われてます。

で、アニメのWacky Racesがその後日本に上陸してくるのですが、さすがにそのままでは分からないってことで、ちょうどその頃に封切りされた映画にあやかってタイトルをつけたのではないでしょうか。

• 回答者:ミーな (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バヌアツの民話にマウイ・チキチキの話があります。
人形劇などで上演もされました。
語源はそんなところかと思いますが
語感がいいのでいろんなところで使われてるようです。
(インタネットプロバイダの名前や南洋風カフェの名前など)
この場合はマシンのエンジンの擬音もしくはテンポの良い
コミカルなアニメの日本語題名として上手く表現したのだと思います。

• 回答者:しるぶぷれ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クルマの走る音の擬音です。

• 回答者:けんけん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る