すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

お風呂などで耳に水が入ったとき簡単に水を抜く方法をおしえてください。
頭を傾けてとんとんと叩いてもなかなかでてきません。

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-08-27 20:35:47
  • 0

並び替え:

入った耳の反対側の側頭部をたたく。

  • 回答者:345・い (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口と鼻をつまんで息を膨らませます。
耳ぬきといって海でよく使います。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

綿棒入れて、水を吸収させちゃいます。

  • 回答者:大外一気 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

綿棒では怖くておくまで入れられない不器用者なので、ティッシュでコヨリを作って奥までソロッと入れます。
ジュワッと水が染み込みますよ~。
これで取れなかった水はないです(^^)

  • 回答者:papillon (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麺棒を耳の中に入れるとすぐ取れますよ。
そのときに不思議な感覚があって、少し癖になってしまいます。

  • 回答者:かめ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂上りの綿棒は、欠かせません。
耳から出てこない水が浸み込みます。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・耳の穴を下にして温かい手をあてる
・風呂に湯が入ってる場合は、耳の穴を下にして水面につける
温かい方に出て来易い性質があるみたいです。

他は、皆さんと同じく、ジャンプしたり綿棒ですかね。

  • 回答者:水泳帽 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻をつまんで口もつむんで空気を外に出さず勢いよくにフーッ
こんなんでわかります?

  • 回答者:M&M (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スキューバやってたときに教わりましたが、暖かい手とかおしあてると、そろっと、出てきますよ。
それでダメなら、綿棒です(^・^)

  • 回答者:くみ (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は綿棒を使っています。
そっと入れるとじゅわっとして吸収されます。
上手くこよりが出来ればティッシュでもいいと思います。

  • 回答者:れれれ (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細い綿棒や、ティッシュペーパーで作ったこよりなどで、耳の中を拭いてください。
このときに注意することは、耳の穴を強くこすらないことです。
少し耳に水が残っても、2,3日で自然に乾燥するそうです。
何日も聞こえにくい状態が続くときは、耳鼻科を受診しましょう。

  • 回答者:レナ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奥に入っちゃうと飛んでも出てこないですね。
時間をかけてもいいならしばらくそちら側を下にして横になります。
TVみたりしてるうちにあったかいのがつつーって出てきます。
そんな暇ないよって事でしたら、お風呂にもぐってみると良いですよ。
圧が変わると出やすくなります。
スイミングのコーチなどはシャワーで水をどんどん入れて出してますが、
素人はなかなかそこまで勇気ないです。

  • 回答者:耳たぶ小さい (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオルをよじって、耳に入れます。
それでも取れない場合は、風呂から上がって綿棒で取ります。

  • 回答者:よしき (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右耳が詰まったら右足で、左足が詰まったら左足でトントン
飛びます。
水泳をしていましたがいつもこの方法で解決していました。
もしダメなようなら詰まった耳を下にして、
温かいものに付けて休むといいです。
プールサイドならコンクリートなんですが、
家庭の中ならラップに包んで加熱したご飯などが適していそうです。
試してみてください。

  • 回答者:奈々 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る