すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

とくに友人いない人というのは性格が悪いからですか?
私はほとんどいません。
近くにいません。 だから友達いないようなもんです。人と遊びにいったりすることもありません。
ここ5年間で3回ほどです。

自分でいうのもなんですが、人に気を使うし、合わせたりします。 意地悪なわけでもありません。
特別悪い奴でもないと思います(^o^) いつも一人行動です。
一人でいるのが一番好きで団体が苦手&嫌いです。学生時代はよく友達ができなく一人ぼっちになったりしました★

でも、一人が好きな人や社交的でない人もいるし相手にあまり合わせるかんじのない人もいるでしょう協調性のない人だっているはず。。私以外にそういう人がいても案外人の輪の中に入っていますし友達いないって感じではないんですね~
強引な人だって同じ。
こういうこと気にしない人のほうが気軽に友達できているかも。
私は一人が好きだが上記に述べたことが気になってしまう状況です。

一人が好きだったり単独行動が多い人、強引な人、人に気を使わない人でも友達はいるのに私はなぜか友達はいません。
どういう違いがあるんですか? 人が何人かいると話にいつも入れなくなります。

• 質問者:ベリー
  • 質問日時:2011-07-14 18:50:40
  • 0

並び替え:

性格が悪いということはないです。

その人が持っている個性、性格です。

私もできれば、一人、少人数がいいです。

友達といるとつかれたり、気を使ったりしてしまいがち。

心が休まらないのです。

みんな個人差があるのです。

• 回答者:前 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

私も似たような感じですね

学校とか行けば「うわべだけのお友達」もそれなりにいるし人見知りもしないけど、本当に大事に思ってる「親友」は数人だけです

だぶんみんなそう思ってるような気がします

うんと気の合う友人なんか、そこいらに転がってはいないと思います

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私もそんなに友達はいません。

多分、他の人と違って団体行動が苦手で、
束縛されるのが苦手なんだと思っています。

一人でいるほうが買い物も時間も好きなようにできるし、
気軽で良いですよね。
好みも押し付けがましくしなくていいし。

特に輪に入れないのは、
どこか苦手な部分があるのでは?
無理して作ることもないし、
いつでも自然と友達はできるのだから焦らずに。

この回答の満足度

「人に気を遣いすぎる→疲れる→一人でいた方が精神的に楽」なんだと思います。

人に気を遣わない(良く言えば天真爛漫な)人の方が、どんどん人の輪の中に入っていって、友達を作る機会が増え、その結果、良くも悪くも幅広い交友関係を構築できるんだと思います。

私には少なからず友人がいますが、一緒にいて楽しい反面、やっぱり疲れるんですよね。
大勢の中にいるのも嫌いですよ。だから基本的に友人と遊ぶ時は二人で遊びます。無理して大勢の輪の中に入る必要はないと思っていますし。私生活でストレスはできるだけ溜めたくありませんから。

でも家族といる時は疲れません。だって家族には気を遣いませんからね(笑)

一人でいるの、別にいいと思いますよ。誰に迷惑掛けるわけじゃなし、ストレスも溜まらないし。
無理してでも友達を作れとか、余計なお世話です。協調性がないとか言われても、結局は周りの人間の勝手な都合でしかないです。社会生活が滞りなく送れるだけの、最低限のコミュニケーションが取れているなら、不都合はないはずですもの。

お節介ですが、一つアドバイスをするとすれば、他人に必要以上に気を遣うのをやめること。
貴方が思っているほど周りは気にしていないものです。

• 回答者:椿 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度

私もあなたと同じタイプです。 団体の中に入るのが苦手です。

性格が悪いから友達ができないっていう場合もあるし、いろんな場合があります。

だから個人的なものもあるので、はっきりとは言えませんね。 もし友達が1人でもほしいならまず自分から変わってく努力をしてみてはどうですか?

私も自分を変えていこうと必死です。 

まず自分のことを見つめなおして、なにが原因なのか探ってみると自分を少しづつ変えていくきっかけになれるんではないですか?

この回答の満足度

私もあなたと同じタイプです。 団体の中に入るのが苦手です。

性格が悪いから友達ができないっていう場合もあるし、いろんな場合があります。

だから個人的なものもあるので、はっきりとは言えませんね。 もし友達が1人でもほしいならまず自分から変わってく努力をしてみてはどうですか?

私も自分を変えていこうと必死です。 

まず自分のことを見つめなおして、なにが原因なのか探ってみると自分を少しづつ変えていくきっかけになれるんではないですか?

この回答の満足度

性格の悪い人もいるでしょうが
たいていは引っ込み思案な性格の人で
相手の反応とかきにしすぎるために
そうなってるんだと思います。
ちょっとずつ自分からこえだすようにすれば
ある程度はなれます。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうとも限らないと思いますよ。
人それぞれ性格がありますから。

• 回答者:POCHI (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽だからです。性格はどうでもいいことです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕もそうですねー。一人が多いですね。

本当、どういう違いがあるんだろう。

でも、たくさん友達がいそうに見える子もが、本当の友達をもっているかといえば、そうでもないと思う。一応、うわべだけ、合わしているだけかもしれない。

一生のなかで、本当に理解しあえる友達なんて、滅多な事では、出来ないと思う。ちょっと悪口いったら壊れてしまうような人間関係がほとんどだ。

でも、最初は、そうでも、いろんな経験を経て、相手の事、思いやっていけば、だんだんと理解しあえていきいい友達が出来るんだと思う。

ベリーさんは、もしかすると正直すぎるんだと思う。それは、長所でもあり、短所でもあると思う。
 最初は、あいさつから、それから、なにかあった時には、一声かけたりしていく。

そうしていくうちに、あいさつを返してくれたり、逆に自分のことを気にかけてくれたりする人も出てきますよ。あいさつ、感謝、おもいやり、この基本が無い人とは、友達になってもしょうがないと思います。

だから、今からあせらずいい友達を作っていけば、いいと思います。これからも出会いは、たくさんあると思いますし、いい人だと思った人は、大切にし続けてください。

この回答の満足度

友達がいればいいわけではないと思います。
自分のことを何でも話せる人が人生で1人か2人に出会えればいいと思います。
無理に友達と出会ってもいいことはないと思います。
自分も団体でいるのは苦手でしたので、気持ちわかります。

• 回答者:けん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

私もそんな感じですよ^^
今後気の合う友達が出来ると思うので気にしなくて良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのうちあなたと気があう人と出会えますよ(^ ^)私もそうでした

• 回答者:さゆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人が多いです。好きなので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も一人が多いですよ^^
その方が気が楽なんです(笑)

もしかして気を使いすぎたりしてませんか?
それで話についていけないとか?
これから、きっと同じようなテンポの友達と会えますよ^^
お互い頑張りましょう(★≧ω≦)/

• 0
この回答の満足度

わたしも大勢の中で話に入っていくのは苦手です。

性格悪い人は友だちも少ないと思います。
いい人でもおとなしい人も少ないです。

• 0
この回答の満足度

私もそぅですょw

ぁんま友達と合わなくてw

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

私も同じです。
友人がごく少ないです。
それは、そういう性格だからいいじゃないですか?

• 回答者:一人遊び (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関係ないですよ。
周りと性格が合わないときってありますから。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る