すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人見知りを直す方法を教えてください。

  • 質問者:でですけ
  • 質問日時:2008-08-28 15:19:14
  • 0

並び替え:

人見知りを治すことって難しいと思いますが、
どの程度かによっても変わってくるのではないでしょうか?
初対面でいきなり和気あいあいとした会話ってのも、
そんなにできることではないでしょうし、
少し接する機会が持てれば自然と話もできるようになってくると思います。

相手に接する時の本人の勇気と、
周りの理解とかで十分変わってくると思います。
なので、「人見知りですよ」って事前に伝えることも一つの方法ですよね?

でも、それでは根本的な解決にならないと思われるのなら、
やっぱり勇気を出して積極的に自分から接する機会を作るしかないのではないでしょうか?

  • 回答者:kinono_ken (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は身近な人なつこい人を演じたり真似たりします。

  • 回答者:かい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も人見知りです。自分から話しかけるのは苦手なので、暗い顔をしないとかしゃべりかけられたら笑顔とかは意識してます。
うまく話せなさそうな時は、最初に私人見知りだからうまく話せないけど、、みたいに前置きをすることにしてます。

  • 回答者:kyo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もどちらかと言うと人見知りです。
自分で気を付けている事は、下を見ないで前を見て歩く事と、暗い顔をしないことです。
楽しい気分でいると、人見知りも、少し、解消されますよ。

  • 回答者:ちょび人見知り (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も人見知りなので偉そうなことは言えませんが、ほんの少し勇気を出してみることです。
自分に自信を持つことです。
笑顔を忘れないようにすれば、相手の方から話しかけてくれますよ。

  • 回答者:ポニー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人見知りは、性格的な個性ではなくて
実は自分をきちんとして見せようという気持ちが働いたとき
誰にでも起きる 単なる現象だと聞いたことがあります。
失敗しても、人は自分で思うほど悪く思わないもので
成功しても、人は自分で思うほど良く思ってもいない
それを言い聞かせて私は治りました。

  • 回答者:みに (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理して話したり、相手の目を見ると言うのは最初は難しいので、
とりあえず、下を向かず、笑顔でいると相手も機嫌を悪くしたりしませんし、
話しかけてくれたりします。
徐々に慣れてから話せるようになったり、相手の目を見たりと
段階を踏んでいくのがいいと思います。

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初からいきなり仲良くしていこうとすると無理が出て 妙なテンションの自分を作ってしまいがちになるので
まず最初は軽く挨拶程度にして相手に自分の存在を植え付けておく。
しばらくしていくうちに心の距離が縮まっていくので、焦らない事が重要です。

  • 回答者:ゆっくり (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も人見知りです。
最低限あいさつくらいは出来ればいいので、あとは焦らずゆっくり仲良くなっていけばいいんじゃないでしょうか。
人見知りの人は、仲良くなったら自分をさらけ出せるので、そういうところを分かってくれる人がいれば満足です。

  • 回答者:ともっち (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビで紹介されていたので知っているかも知れませんが、人見知りを克服するためのDVDがあります。直るかどうかわかりませんが。
参考までに。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080522/1012471/

  • 回答者:あいさつから始めよう (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
大人になれななるほど、人前でスピーチしたり
話すことが増えると思います。
人見知りも一つの個性だと思って
割り切るか、精神を安定させる薬に頼るか・・
自分次第ではないでしょうか

  • 回答者:おぎにり (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も人見知りです。
勇気をだして、話しかけてみましょう。まずは、相手の目をみてはなせるように努力してみては?

  • 回答者:おちば (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ひとみしり道」を立ち読みする

  • 回答者:どうだろう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る