すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

来月、広島県に行きます。
おそらく滞在時間が短いのですが・・・原爆ドームの他におすすめの観光スポット的な所や飲食店、お土産屋さんなどありますか?

くどいですが滞在時間が短い(半日程度と思われます)ので原爆ドーム付近での、おすすめを教えて下さい。
またその付近での駐車場情報(1時間いくらで何時まで営業してるなど)・道路情報などありましたら合わせて教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!

• 質問者:広島
  • 質問日時:2008-08-29 02:09:26
  • 0

みなさんの回答の補足です
宮島まで、原爆ドームから市内電車で約1時間、1時間10分見れば充分です
また原爆ドームからJR広島駅に戻って、JR宮島口まで約50分です
JRだけの部分は27分~30分原爆ドームは多分紙屋町東だったか、紙屋町から市内電車でJR広島駅まで15分程度です
路線バスもありますが、バスは10分位かな
タクシーに乗っても2km程度の料金です
市電のある通り沿い(そごうや東急ハンズ、天満屋の通りです)に沢山タクシーが客待ちをしています
宮島口から厳島神社まで船は10分おき、大松観光とJRの船が交互に出ていて、船は約10分、島内はよそみをしなければ、30分程度で観光できます
半日で、広島市内から、宮島はちょっと忙しいかなと思います
頑張れば行けますけどね
やはり縮景園のほうがゆっくり回れると思うのですが、半日だとちょっと時間が余りそうです
名物のお好み焼きですが、広島に行って食べたいと言う事であれば、美味しいかどうか判らないですが、広島駅構内アッセの2Fに沢山あります
あと駅前の福屋の方に出てください
福屋のある出口、もしくは郵便局かアッセの出口と言うとわかります
バスターミナルの前の福屋の並びのビル(郵便局の斜め前で、1Fはゲームセンターとガイアというパチンコ屋さんです)
そのビルの中にお好み村と言うお好み焼きやさんが沢山入っています
駅からでてすぐのところから福屋方面に道路を横切るのに、郵便局(駅を出て、右の方に歩いていく)の前に横断歩道がありますので、そこを渡るとすぐです
駅の建物を背中に目の前にバスターミナル方面を見ると右側にローソンのある大きな建物が、広島東郵便局です
すぐわかります
余り関係ないことも書きましたが、以上です

追伸
書きそびれましたが、福屋は広島に2店舗あり、駅前の福屋、八丁堀の福屋とどちらか指定するとタクシーの運転手さんや地元の人達もわかりやすいです
縮景園だけだと時間が余りますし、行きかえりの交通手段がわからないので、とりあえず広島駅周辺でお好み焼きを食べられる所を紹介しました
私は2年間住んでいたけど、お好み村も駅構内のお好み焼き屋さんも入った事がないんですけどね
飛行機も駅からリムジンバスがありますし、新幹線でしたら、駅から直接乗れますので、時間を見ながら、お好み焼きも楽しんで下さい
市内に沢山お好み焼き屋さんがありますが、皆さんこだわりがあり、人それぞれお勧めの店は違うのですが、広島のお好み焼きデビューで時間がない時には駅周辺で食べる方も沢山お見えになりますよ
原爆ドーム周辺から縮景園を回ってお好み焼きなら、結構いい時間になりますので、楽しんできてくださいね

• 回答者:プーさんのママ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

うわ~!細かくたくさん教えて頂いてありがとうございます!
宮島までどれ位かかるのか分からなかったので嬉しいです!
プーさんのママさんのお話だと、やはり宮島まではちょっときついかな~。

お好み焼きも実は食べたかったんですよ(笑)
>余り関係ないことも書きました
いえいえ!全くそんな風に思いませんでしたよ!!
すごく参考になりました。ありがとうございました~~!!

◆追伸◆
お返事ありがとうございます。感謝感激です!!
またまた細かい情報ありがとうございます。
いろいろ検討したんですが、やはり広島市内を今回は見て回ろうという事になりました。
観光だけでは何なので食事休憩がてら、お好み焼き食べてノンビリもしたいなと。
どんな順番で回るかまだ未定ですがプーさんのママさんのオススメをメモって行き、そこから近い所にしようかと思います!
広島。。。時間の許す限り楽しんできますっ!!!

◆終了後お礼の言葉◆
皆様、親切なご回答ありがとうございました!
本当に丁寧な回答が多くて悩んだのですがベスト回答は追伸として再び書き込んでくれたプーさんのママさんに送ります!
代表して、ここにお礼の言葉として返させて頂きます。
本当にありがとうございました!
広島、楽しんできます!!

並び替え:

地元のものです。
おすすめスポットはみなさんと似たようなかんじなので、その他の情報を…

まず駐車場ですが原爆ドームから本通り側にコインパーキングは複数あります。30分200円前後くらい。
http://www.hcvb.city.hiroshima.jp/navigator/hiroshima/parking/index.cgi?call=genbaku

お好み焼きに関しては、本当はあまり紹介されていないようなお店が
おいしいのですが、入りくんだ場所にあり説明しづらいのです…

観光の方はお好み村によく行かれますね。
雰囲気が楽しいし、別においしくないわけではありません。
広島のお好み焼きを十分に楽しめると思います。

原爆ドーム付近でしたら一番わかりやすく近いのはシャレオ(地下街)の
端っこにある「みっちゃん」というお好み焼き屋です。

原爆ドーム→お好み村→縮景園となるとドームから本通りを抜けて、
徒歩で行くのもいいかもしれません。
帰りは市内電車(150円)で時間短縮。
原爆ドーム→近くでお好み→車で縮景園 は時間が短縮できるかな?

でも平和公園+資料館+原爆ドーム だけでも結構時間はかかると思います。
楽しんでください。

• 回答者:めたぼ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお!駐車場情報・・どうなのかな?って思ってたので助かりました。
30分200円前後くらいというと何時間もいたら結構な値段になりますね(笑)
1つ余計にお土産が買えそう!メモしとこ~。

「みっちゃん」早速これもメモ致しました。
徒歩と市内電車の組み合わせですね。150円というリーズナブルさなら、これで移動すべきですね。

参考にしたいと思います。ありがとうございました!

原爆ドームも宮島も見たいのであれば

「世界遺産航路」

というのがあります
原爆ドーム前の遊覧船乗り場から水上バスが出ていて宮島まで直で結んでいます
時間は片道45分ほどです

• 回答者:船 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろ検討したのですが、やはり広島市→宮島はきついかな~と。
次回の参考にさせて頂きますね。

市内なので自然観光は無理そうですね。

原爆ドーム近くには「平和の鐘 」「平和の灯」

「こども文化科学館 」と「ハノーバー庭園」
そのまた近くに
「ひろしま美術館」(「広島県立美術館」というのがありますが別ものです)
http://www.hiroshima-museum.jp/

「頼山陽史跡資料館」
http://www.ccv.ne.jp/home/raisanyo/

「縮景園」 平和平和祈念館から北に行けばすぐです
http://www.manabi.pref.hiroshima.jp/shukkeien/

初めて原爆ドーム、資料館、祈念館を訪れるのであれば
その後は天気さえ良ければ「ハノーバー庭園」や「縮景園」を。
人は破壊もするけど、きれいな庭も作れるんだよってホッとするから。

• 回答者:広島風たこ焼き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うわ~!こんなにたくさん教えて頂いて本当にありがとうございます!
URLまで貼り付けて頂いて。。。感謝しております!!
何せ、広島は初めての地なので自分で調べても限界だった物ですから親切に教えて頂くと心から嬉しいものです。

天気が良いといいな~とっても楽しみになって来ました★

原爆資料館とか、記念碑とか、半日ではまわれないぐらいあります。
関心がないのであればそのまま宮島にいったほうがいいですよ。
車でなら見えますし、紅葉の季節なら特に綺麗な風景が見えましたのに・・・

• 回答者:ナダ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原爆ドーム付近でも、いろいろあるのですね。
初めての地なので、いろいろ見て回りたいのですが半日で回れないくらいあるんですね!

今、宮島を調べてたのですが地図上では少し遠い気がするんですが実際は昼間ならどの位の時間で宮島まで行けるんでしょうか?
紅葉の季節・・考えただけでも、うっとりしそうです。

全く初めてなら宮島ですね。
どこが起点か分かりませんが半日あれば、往復もできないことはないです。

駐車場はあちこちにあります。

• 回答者:ぺぺ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

広島県は初めて行くのですが原爆ドームから宮島は近いのでしょうか?
原爆ドーム付近で待ち合わせしてるもので・・・
宮島、あとで調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る