すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

PCにウイルスセキリテイソフトを入れずにおくとどの程度危険なのでしょうか。
現在ウイルスバスターが入っています90日間限定のものですがPCの動きが悪いような気がするのですが、ノートンや他のウイルスセキリテイソフトと比べどうなのでしょうか。

  • 質問者:sss
  • 質問日時:2008-08-29 14:03:03
  • 0

ウィルス対策ソフトなしでインターネット、メールを利用すると、100%近い確率でウィルスに感染します。
最近のウィルスは、PCに登録しているメールアドレスを悪用されてウィルス付きの迷惑メールが送られたり、HDDに入れているファイルを勝手に添付して撒き散らされたりして、被害者だったハズのsssさんが、気がつけば加害者になってしまう可能性を持っています。

ウィルス対策ソフトですが、多分著名なウィルスバスター、ノートン、マカフィーあたりは重いと思います。

無料で軽いAVGあたりがお奨めです。無料ですが、ウィルスパターンファイルは毎日配信されてきますし、なかなか堅牢ですよ。
URLを貼り付けておきますので参考にしてください。

http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html

  • 回答者:みーさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

友人が安いしストレスなしに使えると推薦したのでウィルスセキュリティゼロを使ってましたが、見事にウィルスに突破されました。
現在はストレスはありますが、ウィルスバスターにしてます。会社でも採用しており信用できるので・・・

  • 回答者:もりもり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

avastという無料のウイルス対策ソフトをお勧めします。
無料といってもちゃんと機能します(わざとウイルスを持ち込んで実験しました)
日本語対応していて、メモリ消費量が少ないのでPCの動作に影響が少なく、
軽快に動作します。私は元SEで情報セキュリティにも携わっていましたが
個人的に使用するならこれで充分だと思いますね。ちなみに私も使っています。

  • 回答者:あれい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然常駐しているわけですが、私のPC環境の場合は、過去にマカフィー、ノートンは共に重かったです。ウィルスバスターのお試し版も使ってみましたが重くて即アンインストールしました。
結局使っているのはウィルスセキュリティゼロで全く常駐していることを感じることなく軽快に機能しています。

  • 回答者:あいあいさー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セキュリティーが入っていなければ.たちまちPC自体が壊されてタダの箱に
なってしまいますよ。
ウイルスバスターは私も使っています。たしかに重いです。
ノートンの方が軽かったと思いますが..最初から入っていたソフトなので
どうもPCにも相性がある様で.そのまま1年間を契約しました。
もし他のソフトを買われるのでしたら.お試し期間が終わった瞬時に入れ替え
した方がいいと思います。
私は知らなくて.二つのセキュリティーソフトを同時に使い.不具合が出ましたので.専門家に来てもらい調べてもらったら.セキュリティーソフト同士が
喧嘩していますと。どちらかにしなければいけないと言われましたので。
知らないとは恐いですね。セキュリティーが多いほど安全かと思っていました。

  • 回答者:まりこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スキルがなく、PC内のデータ(個人情報含む)を盗まれて、データを破壊し尽くされてもいいというのであればセキュリティソフトは入れる必要がないかと思います。
と冗談はともかく、現在のインターネット事情を考えるとなんらかのセキュリティ対策はしておくべきです。
無期限無料で提供されているものもありますので、いろいろ探してみるといいかと思います。

また、セキュリティソフトはその性質上常駐ソフトである場合がほとんどですので、PCの動作が遅くなるのはどうしようもありません。ソフト変更や設定変更などを行うことによってある程度までは緩和できる場合がありますので、いろいろ試してみると良いかと思います

  • 回答者:Rorm (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分で気をつけていればそれほど危険でもないけど。どの程度徹底するかによるでしょう。
たとえば、使用しないポートを全て自分で塞げばファイアーウォールなんていらないし。

ちなみに、ウイルスバスター2009βを入れているけど、極端に重い感じではない。

  • 回答者:gorogoro (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

情報漏洩が怖いですね。
ちなみに最近はウイルスバスターよりノートンの方が軽いような気がして乗り換えました。

  • 回答者:アン子パンマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのPCには、大事なデータは入っていますか?
そのデータを覗かれる危険があります。覗かれたら、利用されます。
そして、のっとられます。
また、メールは受け取っていますか? そのメールにウィルスがくっついてきます。
知り合いのメルアドだからといっても、実際は知り合いが送ったものでは
なかったりもします。メールを介してのウィルスには、加害者にも被害者にもなります。
PCは、ネットにつながっている限り外界との窓口なのです。
金庫を開けっぱなしにして、泥棒さんたちのいる場所に放置したらどうなるでしょうか。
すぐに、からっぽになりますよね。PCの場合は、盗まれるだけではすまないので
(加害者になる危険も多い)セキュリティーソフトは入れた方がいいですよ。
現在バスターが入っていらっしゃるそうですが、どれを入れても
多少は遅くなりますよ。ずーっと番人がチェックし続けているんですもの(笑)
ただ、どのセキュリティーソフトも完全ではないので
ご自身のセキュリティーに関する自衛度を高めておいた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:切り子 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前ノートンを利用していましたが、あまりにも立ち上がりが遅いためアンインストールしました。
途端にウイルスに侵され、知らないうちに勝手にメール送信をされ困ったことがあります。
その後ソフトを入れ直しましたが時既に遅し。
PCの電源さえも入らなくなり、PC内のデータは消滅しました。

経験者として断言します。
必ずウイルス対策ソフトは入れてください!!
危険すぎます。

個人的にはノートンよりもウイルスバスターの方が良い気がします。

  • 回答者:xx (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も危険ですし、メールを介して他の人に迷惑がかかります。
PCを使うなら、最低限のマナーといえるでしょう。

とりあえず無料のソフトで探してみては?

  • 回答者:橋場 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスセキリテイソフトを入れずに、PCをネットに繋いでいる事は、アフガニスタンとかイラクとかの戦闘地域で裸で散歩しているような感じだろうね! 取り合ず、何か入れておいた方が良い。

  • 回答者:シティー (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る