すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

パンツ(下着)の洗濯について。

母は汚れがよく落ちるように裏返して洗濯機に入れ、干す時も
日光消毒できるように裏返したまま干します。

乙女心にとても恥ずかしく嫌でした。
一人暮らしをするようになって裏返さず洗い、裏返さず干しています。

先日友達の家に行ったら裏返したパンツが干してあり、
クロッチ部分を見てしまい衝撃を受けました。

私の母や友達の方が多数派なのでしょうか?

  • 質問者:タミ
  • 質問日時:2008-08-29 15:06:22
  • 1

それは…衝撃ですね。。

私は洗う時は裏返して洗いますが(汚れを落とすのが目的ですから…)、
干す時は表のままです。
干す時に裏返す必要性はまったくないと思います。
それに、偶然だとしても、他人に見られるようなことがあったら、
恥ずかしくてしょうがないです。。

洗う時は裏返し、干す時は表のまま。 これが多数派だと思います☆

追記;私は下着は全部手洗いです。

  • 回答者:パンジー (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裏返った下着は見ても見られても恥ずかしいですよね。
洗う時は裏返し、干す時は表のまま。というのを見習いたいと思います。
下着は確かに手洗いが理想ですね。
大事な下着でも洗濯機に入れていたので、できる範囲で手洗いしたいと思います。

並び替え:

裏返して干そうとは思ったこともありませんでした。
洗濯中に裏返ったものも、干すときには戻しています。

  • 回答者:ママママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はタミさんのお母さんに近い年齢かもしれませんが、
ちょっとそれは衝撃です。

下着類は裏返しませんし、見えるところにも干しません。
日光消毒という意味もさほど効果が無さそうに思いますよ。
防犯の意味も含めて、是非下着自体も隠して干していただきたいです・・・

  • 回答者:ぜひ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表のまま洗って表のまま干しています。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に意識はしていないので裏返し派ですよ。

  • 回答者:羞恥心 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家では裏向き洗い裏向き干しでした。
特に気にしてみたことがありませんでした。

でも最近独り暮らしを始めて、意外に洗濯物がきれいになっていないことにショックを受け、一時期、裏向き洗い表向き干しをしていました。

その後、手洗いするための道具(小さい洗い桶と小さい洗濯板と手洗い用の洗濯石鹸…かなり重宝しています。)を買ったので、手洗いしたあと、向きは気にせず洗濯機に投入しています。
干すときは表向きにして干しています。

基本的に、裏向き干しは特に意味が無いと思います。
日光消毒って、そりゃ真夏の炎天下でがんがん日を当てれば別かもしれませんが、それにしたって、表向き裏向きはそんなにたいした意味はないですよ…。
消毒したいなら、洗濯用の漂白剤とかの方が効果的でしょう、きっと。
それどころか、裏向きにしていて、虫とかほこりとかがついた方がいやな気がする。

実際問題としては、今は、下着だけは室内に干しているので、日光消毒云々もないですが…。

あと、友人がくるときは、室内干しの下着もどけますよ。
泊まりとかになるとさすがに別ですが…。

実際問題として、自分の部屋に自分の下着であっても、裏向き干しのものがぶら下がっているのは、いやだ~~~~!!

  • 回答者:tomo (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四角いピンチハンガーにいつも干していて、下着は丸見えにならないように内側に干すか、室内に干すかしますね。
裏返すかどうかについては、気にもした事無かったです。色落ちが激しいものは日光で退色しないように室内に干すか、日陰か裏返しで干すと良いとは聞きますね。

  • 回答者:真奈美 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わざわざ裏にして洗ったり干したりした事はありませんね。
脱いだ時に裏になりそのまま洗ったとしても、干す時は表にしてます。
誰に見られるわけではありませんが、やっぱり裏で干すのはイヤですね・・・
タミさんのお母様のような事を考えた事もありませんでした。
私も周りも裏にする人を見たことも聞いたこともありませんよ。

  • 回答者:ごん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は下着は手洗いする派です。
だから干すときも裏返してるかもしれません。いちいち気にしていませんから。
ただ。
下着が見えないように注意を払ってます。

  • 回答者:座布団 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あららら・・・

基本的にパンツは手洗いなので、洗っている時には裏返しになっているかもしれません。
でも干すときにわざわざ裏返したりはしてませんよ。

  • 回答者:きゃっ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のまわりでは、今のところ見たことがありません。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る