すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

着た洋服の始末をどうしていますか。二・三度ぐらい着ただけで洗うのでは生地が傷みそうだし、同じものを何度も着るのもつまらないし、悩んでいます。一応裏返して霧吹きをして干してはいるのですが、セーターなどそうもいかないし、着用済みの服が積みあがって部屋も散らかるし・・・家事能力の欠如だとは思うのですが・・・

• 質問者:てるぼうず
  • 質問日時:2008-03-08 11:45:28
  • 0

私も大事な服は2,3回で洗濯すると傷んでしまうのですぐには洗わない人です。
ただタンスには勿論しまえないし放置も出来ないので「着た服を置く場所」を作っています。
着た服を畳んで其処にしまって、そろそろ洗おうと思ったら手洗いで洗っているのでエマールで洗います。
お店のディスプレイのように棚の上やカラーボックスの一番上の段を使っています。
布を被せておけば埃も被らないし一番安全です。
大事な服を洗濯で悪くしたくないしセーターなど冬服は傷みやすいですよね。
クリーニングに出さないと洗えないのも多いので、予め固定の場所を作っておくのが良いと思います。

夏服は家で洗ったり出来る素材が多いから良いけれど冬はそういう意味で大変ですよね。
私の冬服の半分はニットやクリーニング専用なのでなかなか洗えないです。
お洒落着は絶対洗濯機で洗いたくない人なので苦労します(笑)

• 回答者:えまこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

洋服の素材と着た時の様子によっても違うのですが、下着からシャツ類までは1回で洗っています。
上に着るセーターやトレーナーは2回位で洗ってますが、汗ばんだという自覚がある時やお化粧が襟元に付いちゃった時はその日に洗います。

たたんでネットに入れて洗えば、繊維のイタミも抑えられますよね。
良い香りがした服は着た時に気持ちいいと思いますから(自分はタマにタオルの香りをずーーと嗅いで『いい匂い~~』とやってます)洗い方をチョッと気にして洗ってみてはいかがでしょう?
前者の方がおっしゃるとおり、見た目汚れていなくても汗や油の汚れって結構あるらしいですよ。

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。
2,3度だけでも、洗われたほうがいいですよ。
以外に、襟元、袖口などは汚れています。
今は見えなくても、日にちがたつと、酸化して変色します。
変色した物は、とても落ちにくいですし、特別なシミ抜きが必要になります。
全部では大変でしょうから、シミが目立つ色柄の薄いものだけでも、洗われてはいかがでしょうか?

• 回答者:元クローニング屋 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る