すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

一般的なヨーグルトを食べたとしても、腸に届くまで乳酸菌のほとんどが死んでしまうのですか?
となると、乳酸菌を摂りたいと思っている人にとっては、あまり意味が無いことになってしまうのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-08-29 19:14:50
  • 0

並び替え:

いろんな種類のヨーグルトを食べる方が良いそうです。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

乳酸菌は胃酸に弱いのです。そんな中で強い菌種があります。と銘打って出されているヨーグルトがあります。私も食べてみましたがあんまりかわりません。ただダノンのバイオというのはいいみたいです。ただ高いのが悩みです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビフィズス菌入りのヨーグルトでしたら、確実に腸まで届きますよ。

LG21も腸まで届いて、ピロリ菌を撃退するのに効果がありますよ。

これらを含んだヨーグルトでしたら、乳酸菌を腸内に取り込むことが
できると思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

胃酸でやられちゃうと思います。意味ないかも。。。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全滅とまではいかないですけど、ほとんど胃酸等その他でやられちゃいますね。
動物性乳酸菌は、胃酸で滅菌されて生きたまま腸に届きません。
生きたまま腸に届く乳酸菌は、ビフィ ズス菌のように元々腸内に生息しているような菌種か植物性乳酸菌です。
この動物性、植物性という呼 称は元々の生息地が動物由来か植物由来かを意味しているのであって、植物性だからと言って健康だと いうわけではありません。
プロバイオティクス乳酸菌は動物性でありながら、生きたまま腸に届くとい う到達性と高機能性、そして体内での定着性を有する菌種です。

研究者の中には「生きて腸に届く」という言葉を疑問視している方もいます。「売り言葉」の独り歩き というやつですね。乳酸菌は、死滅する際に大量の乳酸や酵素を放出します。
この放出された乳酸の酸性によって悪玉菌が死滅され、善玉菌の活動が盛んになるという理論だからです。これが同量吸収できれば、腸で死滅しなくても胃で死滅すればよいわけです。

安価でプロバイオティクス乳酸菌を摂取する事を考えればいいだけの事です。
明治プロビオヨーグルトLG21なんかはピロリ菌の撃退に効果的とも言われています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

乳酸菌は生きて腸に到達します。

酸性が好きなので胃酸でも大丈夫

良い方法は

夜食の時間に一緒に摂取すると

寝ている間に働いてくれます

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る