すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

時計の説明を見ていると、よく「ベゼル」という言葉が出てくるのですがどの部分のことでしょうか。龍頭などはねじのことだとわかるのですが、辞書にも載っていないみたいです。文字盤のことかなとも思ったのですが、どうも違うようなので、もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

• 質問者:ねお
  • 質問日時:2008-08-30 20:35:41
  • 0

bezelは「斜面」って意味だけど、時計の部品で言えば文字盤の周囲の枠のことだよ
日本ではダイバーウォッチなんかに付いてる、周囲の目盛みたいなのが付いてる回転枠のことだけど
普通、英語で"Watch bezel"と言えば、ダイバーウォッチに限らず
例えばカルティエやコルムなど高級腕時計の、ダイアモンドが散らされてる枠とか、そういうものを指すよ

• 回答者:トリちき探検隊 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

斜面という意味だったのですね。綴りまで教えた頂いて申し訳ありません。大変参考になりました。本当にありがとうございます。

並び替え:

ベゼルとは。一般的にはダイバーウォッチ用の機能でその場合は「回転ベゼル」と呼びます。写真の様に腕時計の「ガラス周囲のリング」の事です。よって単に”ベゼル”と言えばダイバーではない腕時計にも装着されている場合もあります。

http://www.mr-coo.com/kiso/bezel.html

• 回答者:mamakiss (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大変よくわかりました。長年の疑問が解決してうれしかったです。どうもありがとうございました。

ベゼルとはよくダイバーズウォッチについている、文字盤のまわりのリング状の部分です。
カチカチ回る部分です。
わかりますか?
説明へたでごめんなさい。

ちなみに、文字盤のことはフェイスといいます。

• 回答者:じーそ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。やはり文字盤のことではなかったのですね。フェイスのことまで教えていただいて申し訳ありません。やっとわかりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る