すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

若者にもっと読書させるためには、
今よりも本の価格を下げる必要があると思いませんか?
本の値段は大人にとっても決して安くはないです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-13 13:20:52
  • 0

並び替え:

大人ですが本の値段が高いとは思ったことはないです。

若い頃から本は読んでいました。
読む気がない人は、値段にかかわらず読みません。
古本屋や図書館などもあります。
お金がなくても本を読みたいと思っている方は、そういうところを利用しています。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに本の値段は高くなりましたね。
読みたいなと思ってもなかなか買うまでには至りません。
でも安くなったからと言って若者がもっと本を読むようになるかは
別だと思います。
読もうと思えば学生なら学校の図書室がありますし
一般でも図書館で借りたり古本屋でかったり手段はいくらでもありますから

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに値下げは有力な手段だと思います。
しかし、最近気づいたことなんですが、「本が高くなったなあ。」という感じていたんですが、手元にある本を見比べてみると、10年前、20年前と比べてあまり変わっていないことに気づきました。20年で1割くらい値上げしているようでしたが、その程度です。本が高いとは言えないと思います。
つまり大幅な値下げを行うには何か大きな制度の変更が必要だと言うことです。
しかし今のところ電子書籍化でも出来ていないようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにハードカバーは高いですが、文庫であればそれほど高いと思いません。
漫画やライトノベルと文庫は変わらない値段です。
漫画やライトノベルは若者はよく読むので値段の問題だけではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る